風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。
僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。山中にある美しい摩崖仏(狛坂摩崖仏) [滋賀県]
白洲正子さんの「かくれ里」に、狛坂磨崖仏が紹介されており、
その摩崖仏を一度実際に見てみたいと思い、
2009年9月に撮影したものを載せたいと思う。
前回同様に過去の写真を修整するのに凝っている。
シャープネスをかけると見事に変化して、
ちょっと見せられないなと思っていた写真がそうでなくなる様が面白くて、
しばらく過去の写真から載せることになると思います。
撮影:LUMIX DMC-G1
摩崖仏を見る前に金勝寺(こんしょうじ)に向かった。
その近くの山里の景色を撮っている。
廃寺の金勝寺(こんしょうじ)の山門が見え始めた。
その摩崖仏を一度実際に見てみたいと思い、
2009年9月に撮影したものを載せたいと思う。
前回同様に過去の写真を修整するのに凝っている。
シャープネスをかけると見事に変化して、
ちょっと見せられないなと思っていた写真がそうでなくなる様が面白くて、
しばらく過去の写真から載せることになると思います。
撮影:LUMIX DMC-G1
摩崖仏を見る前に金勝寺(こんしょうじ)に向かった。
その近くの山里の景色を撮っている。
廃寺の金勝寺(こんしょうじ)の山門が見え始めた。
近江八幡、秋景色 [滋賀県]
こんにちは、minsukeです。
沖島の後に、近江八幡に寄りました。
その際に撮影した写真を載せたいと思います。
撮影:PENTAX K-5、smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR
近江八幡といえば、水郷めぐりが有名です。
今回は乗りませんでしたが、舟は雰囲気のある被写体ですね。
沖島の後に、近江八幡に寄りました。
その際に撮影した写真を載せたいと思います。
撮影:PENTAX K-5、smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR
近江八幡といえば、水郷めぐりが有名です。
今回は乗りませんでしたが、舟は雰囲気のある被写体ですね。
タグ:近江八幡
近江八幡・沖島へ、猫に出会う旅 [滋賀県]
彦根城と夜の駅舎 [滋賀県]
撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
玄宮園から彦根城を撮っています。
こんにちは、minsukeです。
今回は、OLYMPUS PEN mini E-PM2で撮っています。
まだ買ったばかりで、自分の好みのセッチィングが分かっていません。
彦根はNaturalで、シャープネス-1 諧調をオートにして撮っています。
日が差さない状況であったからなのか、E-PM2らしくなく、メリハリ感が乏しく、
silkypixでコントラストを上げたものが多数あります。
もう一度、デフォルトに戻して撮ってみて、リバーサルのような絵に慣れれば
そのまま使うことになると思います。
それにしても、OLYMPUS PEN Lite E-PL3とは絵作りの方向性が全く違うんですね。
E-PL3は、とても自然な発色で、硬質な感じはしないので、
昔から写真を趣味にしている人には、違和感なく使えるカメラですが、
E-PM2は、ものすごく硬質な絵で、レタッチしにくく、使いにくいカメラです。
購買層を考えて絵作りの方向性を決めているんだとは思いますが、
デフォルトのままではとても不自然な絵になって、どこかいじってもっと自然な絵にしたいと思ってしまいます。
E-PM2のデフォルトの絵に慣れるには、少し時間が必要みたいです。
(こちらがE-PM2、暗い所で写すなら最高です。
この記事をアップしてからある程度使い込んだ後に書き込んでいます。
デフォルトでは硬質な写りなので、コントラストを-1、晴天のWB赤+1にしています。
この設定で大体OKかなと思って使っています。)
(こちらがE-PL3、レンズキットで22800円で買ったので、写りに関してこだわらずに使っていたが、
今まで写してきた写真をよく見直すと、非常に自然で素晴らしい写りだったことに気が付いた。
高感度はさすがに一つ古いセンサーなのでPM2と比べると弱い。
私のお気に入りの設定は、pictureモードはNaturalで、コントラスト+1、彩度+1、全WBモード補正赤+1)
長浜の街を歩いて&三島池 [滋賀県]
中仙道(関が原~醒ヶ井) [滋賀県]
中仙道沿いに車を走らせた。
いろいろな石碑、句碑、看板があって、さまざまな歴史がこの街道沿いで
展開したことを知らされる。
撮影:Nikon D7000、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
今回は単焦点レンズしか持ってこなかった。
このレンズ、ものすごくシャープに撮れる。
コントラストも高い。
マーガレットは倒れそうになって咲いているところに風情があるなと思う。
いろいろな石碑、句碑、看板があって、さまざまな歴史がこの街道沿いで
展開したことを知らされる。
撮影:Nikon D7000、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
今回は単焦点レンズしか持ってこなかった。
このレンズ、ものすごくシャープに撮れる。
コントラストも高い。
マーガレットは倒れそうになって咲いているところに風情があるなと思う。
ある喫茶店で(滋賀県甲賀市) [滋賀県]
滋賀県にあるちょっとしゃれた喫茶店に行ってきたので
写真をアップしたいと思う。
gallery-mamma mia & patisserie MiA
校舎を改造した喫茶店で、アンティークな雰囲気が素敵だった。
築80年以上、廃墟同然だった校舎を、オーナーたちの手で少しずつ改装。
開放的なギャラリー&カフェとして生まれ変わった。
ギャラリーに並ぶのは、木工作家として活躍するオーナーや、各地で活動する作家の、
木の器や陶芸を中心とした作品の数々。
作家それぞれの想いがこもった作品は、1点ずつじっくりと眺めたい。
カフェスペースでは、近くの牧場から届く牛乳を使った「miyaccoシュー(180円)」や、
季節のフルーツの乗ったタルト(写真は「甘夏とローズマリーのタルト(360円)」)などを堪能できる。
パティシエが作るというランチ(1200円、要予約)は、味もボリュームも大満足のデザートが楽しみ
住所
〒520-3305 滋賀県甲賀市甲南町野川835
営業時間
午前11時~午後5時(午後4時30分LO)
休業日
火曜日(月曜日はギャラリー、テイクアウトのみ営業)
電話番号
0748-86-1552
Nikon D7000 sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
「かくれ里」の風景 [滋賀県]
今回は白州正子の「かくれ里」に紹介されている日吉大社の石橋と
金勝山の石仏を載せたいと思う。
昨年の9月に撮影したものである。
撮影:Panasonic LUMIX DMC-G1
白州正子の著書「かくれ里」に日吉大社の石橋について以下のように記している。
「石仏だけでなく、他の石造美術にも傑作が多いが、中でも特筆すべきは
日吉大社の石橋であろう。・・・
堂々としていながら少しも重苦しさを感じさせない。(かくれ里)」
金勝山の石仏を載せたいと思う。
昨年の9月に撮影したものである。
撮影:Panasonic LUMIX DMC-G1
白州正子の著書「かくれ里」に日吉大社の石橋について以下のように記している。
「石仏だけでなく、他の石造美術にも傑作が多いが、中でも特筆すべきは
日吉大社の石橋であろう。・・・
堂々としていながら少しも重苦しさを感じさせない。(かくれ里)」
バイカモと中仙道 [滋賀県]
中仙道沿いの宿場町、醒ヶ井宿は水がとても綺麗なので、
バイカモが生育する。
残念ながら花の写真はないが、その綺麗な川を載せたいと思う。
その後、中仙道沿いの風景を何枚か載せようと思う。
撮影:Nikon D300、NIKKOR AF18mm~200mm VR
醒ヶ井宿にて
バイカモが生育する。
残念ながら花の写真はないが、その綺麗な川を載せたいと思う。
その後、中仙道沿いの風景を何枚か載せようと思う。
撮影:Nikon D300、NIKKOR AF18mm~200mm VR
醒ヶ井宿にて
あるローカル駅にて(鳥居本駅) [滋賀県]
中仙道沿いの風景 [滋賀県]
ここしばらく雨続きであまり写真を撮っていない。
過去に撮った写真でまだ載せていないものが少しばかりあるので
今回はそれを載せたいと思う。
今年の6月上旬の撮影。
滋賀県内の中仙道沿いの風景。
米原の近く。
過去に撮った写真でまだ載せていないものが少しばかりあるので
今回はそれを載せたいと思う。
今年の6月上旬の撮影。
滋賀県内の中仙道沿いの風景。
米原の近く。
バイカモと長浜 [滋賀県]
今回は、醒ヶ井で撮影したバイカモ(梅花藻)と長浜の黒壁スクエアで撮影した
写真を載せたいと思う。
醒ヶ井は水が綺麗なのでバイカモが生育する。
今は暑いので川べりに涼みに来る人が多いようだ。
彦根城寸景 [滋賀県]
彦根城にて撮影した写真があるのでそれを載せたい。
梅林があって梅の撮影をしたかったが雨のためほとんど撮れなかった。
それに開花にはまだ早かったようだ。
そのため写真は中途半端なものである。
梅林があって梅の撮影をしたかったが雨のためほとんど撮れなかった。
それに開花にはまだ早かったようだ。
そのため写真は中途半端なものである。
長浜寸景&大垣寸景 [滋賀県]
今回は、滋賀県長浜市にある黒壁スクエア周辺の何気ない風景を載せたいと思う。
小雪がちらつく寒い天候でゆっくりと歩いていることはできなかったので
写真は少しだけである。
(後半で大垣の風景を追加しました。)
小雪がちらつく寒い天候でゆっくりと歩いていることはできなかったので
写真は少しだけである。
(後半で大垣の風景を追加しました。)
玄宮園 [滋賀県]
(今日はこの記事の下にネコの記事もあります。)
今回は玄宮園とそこから見える彦根城の写真を載せたいと思う。
玄宮園の写真は、2003年5月撮影のものだ。
このとき撮影したものが構図的には一番綺麗に撮れている気がする。
そのあと何度も撮りに行っているのだが、
被写体に対して徐々に飽きてしまって上手く撮れていない。
(玄宮園の解説)
玄宮園(げんきゅうえん)は滋賀県彦根市にある旧大名庭園。
国指定特別史跡「彦根城跡」の区域、
および隣接する楽々園とともに「玄宮楽々園」として
国の名勝に指定されている。
江戸時代初期(1677年)、彦根藩4代藩主井伊直興により
造営された大池泉回遊式日本庭園で、
彦根城天守の北東は琵琶湖の水をひいた内濠と中濠の間に位置する。
中国湖南省の洞庭湖にある玄宗皇帝(唐時代)の離宮庭園を参考に、
「瀟湘八景」を「近江八景」に置き換えて作庭された。
国宝天守を借景とし、中心の入り組んだ池には4つの島と9つの橋が架かり、
畔には臨池閣、鳳翔台、八景亭など趣のある建物が配されている。
映画大奥のロケ地となった。
今回は玄宮園とそこから見える彦根城の写真を載せたいと思う。
玄宮園の写真は、2003年5月撮影のものだ。
このとき撮影したものが構図的には一番綺麗に撮れている気がする。
そのあと何度も撮りに行っているのだが、
被写体に対して徐々に飽きてしまって上手く撮れていない。
(玄宮園の解説)
玄宮園(げんきゅうえん)は滋賀県彦根市にある旧大名庭園。
国指定特別史跡「彦根城跡」の区域、
および隣接する楽々園とともに「玄宮楽々園」として
国の名勝に指定されている。
江戸時代初期(1677年)、彦根藩4代藩主井伊直興により
造営された大池泉回遊式日本庭園で、
彦根城天守の北東は琵琶湖の水をひいた内濠と中濠の間に位置する。
中国湖南省の洞庭湖にある玄宗皇帝(唐時代)の離宮庭園を参考に、
「瀟湘八景」を「近江八景」に置き換えて作庭された。
国宝天守を借景とし、中心の入り組んだ池には4つの島と9つの橋が架かり、
畔には臨池閣、鳳翔台、八景亭など趣のある建物が配されている。
映画大奥のロケ地となった。