SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

中仙道(関が原~醒ヶ井) [滋賀県]

中仙道沿いに車を走らせた。

いろいろな石碑、句碑、看板があって、さまざまな歴史がこの街道沿いで

展開したことを知らされる。

撮影:Nikon D7000、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

今回は単焦点レンズしか持ってこなかった。

このレンズ、ものすごくシャープに撮れる。

コントラストも高い。

-1.jpg




DSC_6975.jpg-1.jpg




マーガレットは倒れそうになって咲いているところに風情があるなと思う。

DSC_6976.jpg-1.jpg




DSC_6982.jpg-1.jpg




ここは関が原なので、天下分け目の「関が原の合戦」の名残が随所にある。

DSC_6985.jpg-1.jpg




これはシランだろうか?

白い花のシランは見たことがない。

DSC_6994.jpg-1.jpg





DSC_6999.jpg-1.jpg





DSC_7001.jpg-1.jpg






DSC_7002.jpg-1.jpg





DSC_7007.jpg-1.jpg



不破の関所跡には松尾芭蕉の句碑があった。

DSC_7010.jpg-1.jpg





DSC_7018.jpg-1.jpg



これが藤古川。

DSC_7019.jpg-1.jpg






DSC_7025.jpg-1.jpg





DSC_7031.jpg-1.jpg





DSC_7035.jpg-1.jpg




柏原宿にて。

昔の面影を保存している。

DSC_7045.jpg-1.jpg





DSC_7047.jpg-1.jpg





DSC_7050.jpg-1.jpg





DSC_7056.jpg-1.jpg





DSC_7059.jpg-1.jpg





DSC_7060.jpg-1.jpg






DSC_7063.jpg-1.jpg





DSC_7064.jpg-1.jpg



中仙道沿いにはところどころ、立派な松の木が残されている。

DSC_7070.jpg-1.jpg




醒ヶ井宿にて。

ここからは撮影:PENTAX K-5、PENTAX DA35mm F2.4AL

地蔵川の梅花藻を撮影。

IMGP9128.jpg-1.jpg





IMGP9132.jpg-1.jpg




梅花藻の花

これが見たくて、観光客がやってくる。

水が綺麗だから梅花藻は育つ。

ハリヨの生息地でもある。

IMGP9135.jpg-1.jpg





IMGP9143.jpg-1.jpg





IMGP9153.jpg-1.jpg






IMGP9159.jpg-1.jpg





IMGP9162.jpg-1.jpg






IMGP9182.jpg-1.jpg





IMGP9196.jpg-1.jpg




IMGP9207.jpg-1.jpg


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

pachi

はじめましてpachiと申します。
素敵な写真たちですね。日本の歴史をもっと知りたくなりました。
by pachi (2013-06-01 11:39) 

のらん

梅花藻って、はじめて見ました!!
水の中で青々と、ゆらいでいるのですね(^^)
芭蕉の句碑や、歴史ある街並み、とっても素敵なところですね♪
by のらん (2013-06-01 15:09) 

green_blue_sky

良き風景ですね。
素敵なところはいい。
by green_blue_sky (2013-06-01 20:11) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

pachiさん、はじめまして。
写真興味もって見ていただいてありがとうございます。

のらんさん、梅花藻は本当に綺麗な水でないと生育しません。
やたらとそこらにないのでなかなか見れないですよね。
中仙道沿いはいろいろな歴史旧跡があって、面白いですよ。

greenさん、立派な松など残っていると往時を思い起こさせます。
歴史を絡めて風景を見ると違って見えて面白いです。
by minsuke (2013-06-02 07:48) 

むちゃ

最初のレンズいいですね!凄く好みかも♪
メモらせていただきますねΦ(。。*)
梅花藻は初めて知りました。不思議な雰囲気の植物ですね。
いつか実物を見に行ってみたいですヽ(^ー^)ノ
by むちゃ (2013-06-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。