SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

玄宮園 [滋賀県]

     (今日はこの記事の下にネコの記事もあります。)



今回は玄宮園とそこから見える彦根城の写真を載せたいと思う。

玄宮園の写真は、2003年5月撮影のものだ。

このとき撮影したものが構図的には一番綺麗に撮れている気がする。

そのあと何度も撮りに行っているのだが、

被写体に対して徐々に飽きてしまって上手く撮れていない。





(玄宮園の解説)

玄宮園(げんきゅうえん)は滋賀県彦根市にある旧大名庭園。

国指定特別史跡「彦根城跡」の区域、

および隣接する楽々園とともに「玄宮楽々園」として

国の名勝に指定されている。


江戸時代初期(1677年)、彦根藩4代藩主井伊直興により

造営された大池泉回遊式日本庭園で、

彦根城天守の北東は琵琶湖の水をひいた内濠と中濠の間に位置する。

中国湖南省の洞庭湖にある玄宗皇帝(唐時代)の離宮庭園を参考に、

「瀟湘八景」を「近江八景」に置き換えて作庭された。

国宝天守を借景とし、中心の入り組んだ池には4つの島と9つの橋が架かり、

畔には臨池閣、鳳翔台、八景亭など趣のある建物が配されている。

映画大奥のロケ地となった。


pict0026.jpg


pict0027.jpg




pict0008.jpg




pict0009.jpg




pict0010.jpg





pict0011.jpg




pict0013.jpg




pict0014.jpg





pict0015.jpg




pict0016.jpg





pict0005.jpg





pict0017.jpg





pict0018.jpg






pict0019.jpg






pict0020.jpg






pict0021.jpg





pict0022.jpg


ご訪問、コメントありがとうございます。

週末は更新するだけで精一杯かもしれません。

皆さんのところに少しばかり遅れて訪問させていただきたいと思っていますので、

よろしくお願いします。






nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 24

neko

彦根城、緑が一杯ですね。

by neko (2008-03-07 21:10) 

パトラ

彦根城、玄宮園 !
新緑が映えますね~~!
感動します^^♪
by パトラ (2008-03-08 00:28) 

sonata

彦根といえば、ひこにゃん。
豪徳寺の招き猫ですね。
by sonata (2008-03-08 00:50) 

rita

あれ~??この写真と記事・・・何処かで見た覚えがあるよ~。


by rita (2008-03-08 03:16) 

coyote

これが彦根城・・・・初めて見たわ!
時代劇思い出して・・・・・関係ない「篤姫」今大河でやっいるのでつい・・・!
落ち着く庭園ですね!
by coyote (2008-03-08 04:42) 

ナオ

こういう趣のあるお庭っていいですよね。
落ち着くし、癒されるので大好きです。
彦根城のあたりにあるんですね?
今度彦根城に行こうと思ってたので、行ってみます!
楽しみだなぁ♪

by ナオ (2008-03-08 09:51) 

kichi

大奥のロケ地ですか^^
確かにこんな風景があったような♪
これぞ日本の庭園って感じで綺麗ですね!
by kichi (2008-03-08 11:20) 

chillout

日本庭園、趣があっていいですね。
新緑がまた素敵^^ 今から待ち遠しいですね!
by chillout (2008-03-08 12:47) 

とぽんちゃん

最高です こうゆう風景大好きです。
うらやましいいです(*´∇`*)
by とぽんちゃん (2008-03-08 13:11) 

hiro78

玄宮園と彦根城、良い景色ですね。落ち着きます。
門が小諸の懐古園にある三の門に似ているので驚きました。
by hiro78 (2008-03-08 14:37) 

そらまめ

あ~、新緑とまぶしい陽射しが恋しいです。
緑がこんなきれいだって思っても見ませんでした。
彦根城は行った事ないですね~。
ひこにゃんってキャラ、なかったでしたっけ・・・?
by そらまめ (2008-03-08 15:37) 

mamii

庭園が綺麗ですね。こんな風景大好きです。

by mamii (2008-03-08 16:48) 

Rae

私が彦根城に行った時は冬だったので、その時とは景色が違い、とても楽しめました。
minsukeさんのお写真は、実際に自分がその景色を見てるって錯覚させますねー。とってもきれいです。
by Rae (2008-03-08 18:49) 

mimimomo

こんばんは^^
彦根城と玄宮園、とってもシットリと落ち着いていいところですね~
電線は一つも見えないし、時代劇にはもってこいですね^^
by mimimomo (2008-03-08 20:13) 

sanjinsai

庭園と城、とってもいい景色ですね!友達に城マニアがいますんで教えてやります!
by sanjinsai (2008-03-08 21:36) 

ヤヨ

私も去年彦根城へ行って、同じアングルで写真撮ったりしたので
懐かしく拝見しました。
私の旅の目的はもちろん、猫キャラのひこにゃんでしたが(笑)
また城内のお写真、
先日NHKでやってたドラマ鞍馬天狗のロケ場所が
何カ所もあって、「ここだったのかー!」と見てしまいました。
彦根城、雰囲気あるいいお城ですね。
by ヤヨ (2008-03-09 16:53) 

miniyon

新緑の庭園や、彦根城・静々と素敵ですね。
行ってみたいです^^+
色々なロケ地となるのに、納得です~☆
by miniyon (2008-03-09 18:27) 

みゅう

さすが映画のロケ地になっただけの事はありますね!
荘厳な雰囲気が漂っていますね~^-^
まるで過去に迷い込んだよう(*^。^*)
こんな素敵なところで一日ぼ~っとしてみたいですね~!
by みゅう (2008-03-09 18:46) 

aranjues

彦根城はかつて一度だけ行きましたが、こんなすばらしい
庭園があったんですね。知りませんでした。
by aranjues (2008-03-09 21:53) 

soichiro

彦根城は車で周りをくるっと回っただけでした。
中はこんなにきれいだったのですね。惜しいことをしました。
日本って、実はとてもきれいな国だったのですね。
とてもきれいな写真、どうもありがとうございました。
by soichiro (2008-03-10 10:13) 

真夏

素敵な写真ですね~。
わたしが行った時は彼岸花がさいてました^^
by 真夏 (2008-03-10 12:15) 

水郷楽人

彦根城は何度もお邪魔したことがありますが、一度もこの庭園を拝見したことがありません。。まさに水郷情緒が顕れた素晴らしい景色ですね。。
by 水郷楽人 (2008-03-11 17:20) 

mitu

素晴らしい庭園ですね!
旅行した気分にさせて頂きました。
by mitu (2008-03-12 19:15) 

chariko

太陽が燦々と降り注いで、美しい庭園がますます
輝いてみえますね!
庭園をのんびりお散歩、いいですよね~。
彦根城ですか。いいな~メモメモ(笑)


by chariko (2008-03-14 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0