SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

養老の滝・紅葉 [岐阜県・紅葉]

今回は養老の滝の紅葉を載せたいと思う。

前回303号線を走ってみて、紅葉が意外に早く終わっていることを知らされ、

養老の滝も多分紅葉が残っていないだろうと覚悟して足を運んだ。

思いの外、紅葉している木が残っていたので、

来て良かったなと内心思いながら撮影した。

撮影:Canon EOS M5、Canon EF-S18-135㎜ F3.5-5.6 IS USM


IMG_2504.jpg-2.jpg





IMG_2507.jpg-1.jpg




IMG_2513.jpg-1.jpgIMG_2517.jpg-1.jpg



紅葉の最盛期は過ぎていることとコロナの影響で、ほとんど観光客はいなかった。

IMG_2514.jpg-1.jpg



IMG_2506.jpg-1.jpg




IMG_2524.jpg-1.jpg




IMG_2529.jpg-2.jpg






IMG_2532.jpg-1.jpg



20分ほど坂道を上っていくと、養老の滝が見えてくる。

ちょっと急いだので、息が切れ切れであった。

距離は短いが、かなりきつい坂ではある。

IMG_2538.jpg-1.jpg





IMG_2545.jpg-1.jpg





IMG_2553.jpg-1.jpg







帰りは裏道で戻った。

振り返って撮影。

帰りは下るばかりだ。

IMG_2559.jpg-2.jpg



IMG_2565.jpg-1.jpg



IMG_2554.jpg-8.jpg




IMG_2571.jpg-1.jpg



IMG_2574.jpg-1.jpg




IMG_2584.jpg-1.jpg




IMG_2588.jpg-1.jpg




IMG_2591.jpg-1.jpg



滝から駐車場に戻る途中に養老神社がある。

境内に巨大な杉の木が何本も生えている。

IMG_2595.jpg-1.jpg


養老神社はなかなか雰囲気がある。

IMG_2598.jpg-1.jpg




IMG_2600.jpg-1.jpg




IMG_2604.jpg-1.jpg




IMG_2606.jpg-2.jpg




IMG_2607.jpg-1.jpg




IMG_2611.jpg-1.jpg



IMG_2614.jpg-1.jpg



IMG_2619.jpg-1.jpg




IMG_2609.jpg-1.jpg




IMG_2617.jpg-1.jpg





IMG_2620.jpg-1.jpg




滝への道には何軒も土産物売り場がある。

昔は観光客でごったがえししていた。

滝の近くには食堂もあって、味噌おでんを食べた記憶もある。

今は廃墟になっている。

IMG_2624.jpg-1.jpg




IMG_2626.jpg2.jpg




IMG_2593.jpg-1.jpg




IMG_2489.jpg-1.jpg






IMG_2627.jpg-1.jpg





駐車場すぐそばにある養老寺

IMG_2628.jpg-1.jpg

nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 75

コメント 6

ミケシマ

わびさび~な、趣を感じる自然の紅葉ですね。
作りこんだ豪華な紅葉ではなく、自然で鄙びた感じがじんわり来ます(*^^*)
木の幹から伸びる影や紅いもみじの葉に当たる陽の光が
秋の冷たい空気の中にも温かみを感じさせますね。
家屋や橋など、人工物との取り合わせも好きです^^
養老の滝はすごいですねー!実物も見てみたいです。
杉の木や鳥居など、神社の風景もいいですね。
苔むした幹、鳥居にのった枯葉などここの空気まで伝わってきます。
そしてこの階段!長い!
私なら真ん中にどーんと写してしまいそうですが、端に寄せるといいんですねー。
かっこいいです(`・ω・´)
←横蔵寺も拝見しました。古い建物と 遠景で撮ったお寺のある風景が印象に残りました^^
カメラのこともいろいろありがとうございます。
今月はなんだか忙しく出費も多いので 笑
落ち着いたら真剣に検討します。そのときはまた相談に乗ってください\(^o^)/
by ミケシマ (2020-12-01 14:10) 

minsuke

ミケシマさん、コメントありがとうございます。
養老公園の紅葉は、昔のままです。
歩道は整備しましたが、植生はそのままだと思います。
昔は滝はもっと立派で、一度崩れてしまっています。
この辺りは観光地がなく、養老の滝ぐらいしか連れて行くところがありません。(汗)
神社の境内にある杉の木はなかなかのものです。
階段がすごいですね。
ずっこけたらやばそうです。(笑)
いろいろ褒めていただいてありがとうございます。
近くの公園とか神社とか、何気ない散歩中写真を撮っては、
何気ない光景から美を引き出そうと勉強しています。
何でもそうだと思いますが、
毎日の訓練で、こうすればいいかなとか
ああすればいいかなとか分かってきますね。

カメラを買うときはまた質問ください。
保証はできないけど、日本のカメラなら中古で買っても壊れないと思いますよ。
昔とは違って、車でも全然壊れないですよね。
初期不良さえ見逃さなければいけると思います。
by minsuke (2020-12-02 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

これがあの有名な養老の滝なのでやすね。
大切に祀られているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-03 16:13) 

minsuke

ぼちぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます。
養老の滝って有名ですかね。
確かに昔話にあるから、名前だけは知っているのかもしれませんが、
地元なので、あまり大した滝ではないなと子供のころから
思ってましたけどね。(汗)
養老神社は植生が昔からの木ばかりなので、
大きな杉の木がたくさん生えていて、
神聖な感じはしますね。
by minsuke (2020-12-04 18:35) 

海市

よく紅葉してますね。
養老の滝は、もう随分と行ってないけど、また行ってみるのもいいかも…と思いました。
養老神社は行ったことないけど、階段が凄い。登るの大変そうです。
by 海市 (2020-12-08 10:50) 

minsuke

海市さん、コメントありがとうございます。
養老の滝、行かれたことがあるんですね。
近いところに住んでられるのでしょうか。
養老神社は特に行かなくてもいいと思います。
通らなくても滝は行けるので。
神社は階段がかなり急で下るのが危ないです。
by minsuke (2020-12-09 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント