SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

山中にある美しい摩崖仏(狛坂摩崖仏) [滋賀県]

白洲正子さんの「かくれ里」に、狛坂磨崖仏が紹介されており、

その摩崖仏を一度実際に見てみたいと思い、

2009年9月に撮影したものを載せたいと思う。

前回同様に過去の写真を修整するのに凝っている。

シャープネスをかけると見事に変化して、

ちょっと見せられないなと思っていた写真がそうでなくなる様が面白くて、

しばらく過去の写真から載せることになると思います。

撮影:LUMIX DMC-G1

摩崖仏を見る前に金勝寺(こんしょうじ)に向かった。

その近くの山里の景色を撮っている。

P1010068.jpg-5.jpg




P1010075.jpg-5.jpg




P1010076.jpg-5.jpg



廃寺の金勝寺(こんしょうじ)の山門が見え始めた。

P1010104.jpg-5.jpg




廃寺の金勝寺(こんしょうじ)は林の中にある。

P1010119.jpg-5.jpg


P1010121.jpg-5.jpg




P1010129.jpg-5.jpg


本堂

P1010254.jpg-5.jpg




P1010125.jpg-5.jpg




P1010143.jpg-5.jpg


まだ奥に寺の建物があるようだが、これで後にした。

P1010206.jpg-5.jpg



いよいよ摩崖仏を見るために金勝山に入った。

上ったり下ったりのハイキングコースだった。

P1010291.jpg-5.jpg




P1010297.jpg-5.jpg



色々なものが見れて楽しい。

P1010300.jpg-5.jpg





P1010328.jpg-5.jpg




P1010337.jpg-5.jpg




P1010347.jpg-5.jpg




P1010356.jpg-5.jpg



重ね岩

P1010376.jpg-5.jpg





P1010380.jpg-5.jpg




P1010383.jpg-5.jpg




P1010403.jpg-5.jpg




P1010424.jpg-5.jpg



45分ほど歩くと、いよいよ摩崖仏が現れる。

P1010430.jpg-5.jpg


これが白洲正子さんが紹介されていた「山中にある美しい摩崖仏」だ。

結構大きくて、確かに美しいと思った。

P1010484.jpg-5.jpg




P1010474.jpg-5.jpg




P1010438.jpg-5.jpg




P1010447.jpg-5.jpg




P1010462.jpg-5.jpg



P1010468.jpg-5.jpg
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 50

コメント 2

ミケシマ

黄金色の段々畑…じゃない棚田?からの廃寺の山門の風景。
思わず息を呑みました。
苔むした地面とまっすぐ伸びる杉の木に心が洗われる感じです…
(煩悩のカタマリなので…)
そしてたくさんの階段!しかも様々な…
歩くの大変だったでしょうね。私は行った気になって(*^^*)
そして「山中にある美しい磨崖仏」
すごいですね!奈良時代のものなんですか?
とてもいい状態で残っているのですね。
細工がとても細かいです。これは美しい…
by ミケシマ (2020-12-22 23:54) 

minsuke

ミケシマさん、コメントありがとうございます。
棚田ですね。
山里の風景が好きなのでワクワクした気分で撮影していた記憶があります。
廃寺って響きもいいし、
何か魅力がありますね。
山中にあればなおのこと。

歩くのは好きなので楽しめました。
コース的にはとても歩きやすかったです。
45分ぐらいと書きましたが、
30分ぐらいかな、何せ昔のことなので
あまり覚えていないのです。
摩崖仏は見ごたえありましたよ。
白洲正子さんが著書に書かれるだけはあります。
コメントとてもありがたいですが、
義務感が出ると大変なので、
楽にやってくださいね。
いつもありがとうございます。
by minsuke (2020-12-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント