風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。
僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。長良川鉄道・新緑に包まれて2013年 [鉄道]
(今回のBGM)
こんにちは、minsukeです。
今回は、今年5月のゴールデンウィークに撮影した
長良川鉄道と郡上八幡の新緑の写真を載せたいと思います。
なるべく使わなかった写真で構成しています。
時期はずれではありますが、音楽とともに新緑風景をお楽しみください。(^^)
長良川鉄道の解説です。
長良川鉄道株式会社(ながらがわてつどう)は、
美濃太田から北濃までの72.1kmを
清流長良川と自然豊かな美しい景色に囲まれながら走り抜ける。
岐阜県関市に本社を置く第三セクター方式の鉄道会社である。
日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の鉄道路線・越美南線を
運営しており、岐阜県や郡上市などが出資している。
沿線の過疎化や東海北陸自動車道の開通などによる
モータリゼーションの進行で乗客が減少していることや
長期運休を余儀なくされるような災害に何度も見舞われたこともあり、
経営は苦しい状態が続いている。
転換時の交付金を積み立てた基金は既に底をついている。
現在では列車本数を削減し、沿線自治体の支援を受けながら
経営を維持している状態である。
撮影:Nikon D7000、NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
車両の先頭を陣取って写真を撮らせていただきました。
ちょっと勇気が要ります。^^;
藤の花が綺麗ですね。
こんにちは、minsukeです。
今回は、今年5月のゴールデンウィークに撮影した
長良川鉄道と郡上八幡の新緑の写真を載せたいと思います。
なるべく使わなかった写真で構成しています。
時期はずれではありますが、音楽とともに新緑風景をお楽しみください。(^^)
長良川鉄道の解説です。
長良川鉄道株式会社(ながらがわてつどう)は、
美濃太田から北濃までの72.1kmを
清流長良川と自然豊かな美しい景色に囲まれながら走り抜ける。
岐阜県関市に本社を置く第三セクター方式の鉄道会社である。
日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の鉄道路線・越美南線を
運営しており、岐阜県や郡上市などが出資している。
沿線の過疎化や東海北陸自動車道の開通などによる
モータリゼーションの進行で乗客が減少していることや
長期運休を余儀なくされるような災害に何度も見舞われたこともあり、
経営は苦しい状態が続いている。
転換時の交付金を積み立てた基金は既に底をついている。
現在では列車本数を削減し、沿線自治体の支援を受けながら
経営を維持している状態である。
撮影:Nikon D7000、NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
車両の先頭を陣取って写真を撮らせていただきました。
ちょっと勇気が要ります。^^;
藤の花が綺麗ですね。
寂れた駅のホームで(樽見鉄道) [鉄道]
こんにちは、minsukeです。
今回は、樽見鉄道の駅舎、およびプラットホームを載せたいと思います。
車両も少しですが載せています。
樽見鉄道は、その寂れ感が素敵です。
撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
東大垣駅にやってきました。
JRで岐阜に向かうときに車窓から東大垣駅が見えるのですが、
とても雰囲気のある駅だなといつも思っていました。
家からそれほど遠いわけではないのですが、
今回来たのが初めてです。
樽見鉄道の解説をします。
樽見鉄道株式会社(たるみてつどう)は、西濃鉄道・住友大阪セメント
および沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道会社である。
第三セクター会社ではあるが、住友大阪セメント岐阜工場の製品輸送を行っていたことから、
西濃鉄道・住友大阪セメントが2社あわせて出資比率7割を超える大株主となっている。
収入もかつては貨物輸送が大きなウェイトを占めていたことから、
初代の林社長は株式会社としての矜持を保つ意味で、
いずれは配当を出すことを社是としていた。
しかし2004年に住友大阪セメントは鉄道利用を2005年度末で打ち切ることを表明し、
2006年3月28日限りでセメント輸送列車の運行を終了した。
終了後の経営は非常に厳しく、2005年度より沿線5市町から年間1億円前後の財政支援を受け、
収支改善計画に取り組んでいるが最終赤字が続き、財政支援の打ち切りも検討されているなど、
路線の廃止が危惧される状況であったが、その後は経常赤字の縮小、最終損益の黒字化が評価され、
2013年時点では支援が継続されている。
その一方で「薬草列車」や「しし鍋列車」などのイベント列車を運行したり、
ショッピングセンターの最寄駅となるモレラ岐阜駅を開設するなど、収入増を図っている。
今回は、樽見鉄道の駅舎、およびプラットホームを載せたいと思います。
車両も少しですが載せています。
樽見鉄道は、その寂れ感が素敵です。
撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
東大垣駅にやってきました。
JRで岐阜に向かうときに車窓から東大垣駅が見えるのですが、
とても雰囲気のある駅だなといつも思っていました。
家からそれほど遠いわけではないのですが、
今回来たのが初めてです。
樽見鉄道の解説をします。
樽見鉄道株式会社(たるみてつどう)は、西濃鉄道・住友大阪セメント
および沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道会社である。
第三セクター会社ではあるが、住友大阪セメント岐阜工場の製品輸送を行っていたことから、
西濃鉄道・住友大阪セメントが2社あわせて出資比率7割を超える大株主となっている。
収入もかつては貨物輸送が大きなウェイトを占めていたことから、
初代の林社長は株式会社としての矜持を保つ意味で、
いずれは配当を出すことを社是としていた。
しかし2004年に住友大阪セメントは鉄道利用を2005年度末で打ち切ることを表明し、
2006年3月28日限りでセメント輸送列車の運行を終了した。
終了後の経営は非常に厳しく、2005年度より沿線5市町から年間1億円前後の財政支援を受け、
収支改善計画に取り組んでいるが最終赤字が続き、財政支援の打ち切りも検討されているなど、
路線の廃止が危惧される状況であったが、その後は経常赤字の縮小、最終損益の黒字化が評価され、
2013年時点では支援が継続されている。
その一方で「薬草列車」や「しし鍋列車」などのイベント列車を運行したり、
ショッピングセンターの最寄駅となるモレラ岐阜駅を開設するなど、収入増を図っている。
鉄道の駅舎に魅せられて(養老鉄道養老線) [鉄道]
とてもローカルな駅(白山長滝駅) [鉄道]
こんにちは、minsukeです。
長良川鉄道の写真を少しだけ載せたいと思います。
撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R
白山長滝駅にて撮影しています。
富山に向かっている最中に、とてもローカルな雰囲気の駅が目に入ったので撮影しました。
長良川鉄道の写真を少しだけ載せたいと思います。
撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R
白山長滝駅にて撮影しています。
富山に向かっている最中に、とてもローカルな雰囲気の駅が目に入ったので撮影しました。
タグ:白山長滝駅
鉄道風景に魅せられて(養老鉄道養老線) [鉄道]
今回は養老鉄道のローカル駅を載せたいと思う。
養老線は三重県桑名市の桑名駅から
岐阜県揖斐郡揖斐川町の揖斐駅までを結ぶ養老鉄道の鉄道路線である。
(養老線は近鉄から子会社の養老鉄道に経営移管されている。)
大外羽の駅は初めて見たのだが、惹かれるものがあったので写真を撮った。
撮影:FUJIFILM X10
大外羽(おおとば)の駅にて。
樽見鉄道の横屋、十九条、美江寺駅も雰囲気のある無人駅であったが、
養老線の大外羽駅の方は田んぼの中にぽつんとある駅で
よりローカル駅の雰囲気を漂わせている。
遠くで一見して惹かれるものがあった。
養老線は三重県桑名市の桑名駅から
岐阜県揖斐郡揖斐川町の揖斐駅までを結ぶ養老鉄道の鉄道路線である。
(養老線は近鉄から子会社の養老鉄道に経営移管されている。)
大外羽の駅は初めて見たのだが、惹かれるものがあったので写真を撮った。
撮影:FUJIFILM X10
大外羽(おおとば)の駅にて。
樽見鉄道の横屋、十九条、美江寺駅も雰囲気のある無人駅であったが、
養老線の大外羽駅の方は田んぼの中にぽつんとある駅で
よりローカル駅の雰囲気を漂わせている。
遠くで一見して惹かれるものがあった。
喫茶店(瑞穂市・楓)と樽見鉄道のローカル駅 [鉄道]
今回は、喫茶店でいただいたモーニングとローカル駅の写真を載せたいと思う。
店の名前は、「茶楽・楓」
住所:岐阜県瑞穂市横屋57-5
撮影:FUJIFILM X10
食べログで評判が良かったので行ってみた。
モーニングが充実していて気に入った。
遅れて出てきた。
ドリンク代だけでこれでもかって感じで出してくれる。
住宅街にあって、ナビがなければ見つけられなかったと思う。
店の名前は、「茶楽・楓」
住所:岐阜県瑞穂市横屋57-5
撮影:FUJIFILM X10
食べログで評判が良かったので行ってみた。
モーニングが充実していて気に入った。
遅れて出てきた。
ドリンク代だけでこれでもかって感じで出してくれる。
住宅街にあって、ナビがなければ見つけられなかったと思う。
鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)総合版 [鉄道]
(よろしかったら聴きながらどうぞ!)
以前から郡上八幡まで鉄道で行ってみたいと思っていた。
長良川鉄道がいいということを何度か聞いていたからだ。
それで5月4日に嫁さんと行くことにした。
大垣から郡上八幡まで行こうと思うと、
まずJRで大垣から岐阜まで行き、JR高山本線に乗り換えて美濃太田まで行く。
そこで長良川鉄道に乗り換えて、郡上八幡まで行くのだ。
結構面倒で、車で行くことを考えるとお金もかかる。
少々躊躇したところもあったが、車で郡上八幡に行くことは飽きていたので
他に選択肢はなかった。
今回の撮影では、Nikon D7000 NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、
RICOH GR DIGITAL IVを使っているが、
RICOH GR DIGITAL IVで撮影したのは数枚である。
その数枚に関してはその都度カメラを明記して、
何も記していないものはNikon D7000で撮影したものである。
(この記事は総合版なので120枚ほど載っています。)
まずは大垣駅に向かう際に撮影したもの。
チューリップとサクラソウである。
撮影:RICOH GR DIGITAL IV
岐阜駅にて。
美濃太田に向かっている際に、撮影。
以前から郡上八幡まで鉄道で行ってみたいと思っていた。
長良川鉄道がいいということを何度か聞いていたからだ。
それで5月4日に嫁さんと行くことにした。
大垣から郡上八幡まで行こうと思うと、
まずJRで大垣から岐阜まで行き、JR高山本線に乗り換えて美濃太田まで行く。
そこで長良川鉄道に乗り換えて、郡上八幡まで行くのだ。
結構面倒で、車で行くことを考えるとお金もかかる。
少々躊躇したところもあったが、車で郡上八幡に行くことは飽きていたので
他に選択肢はなかった。
今回の撮影では、Nikon D7000 NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、
RICOH GR DIGITAL IVを使っているが、
RICOH GR DIGITAL IVで撮影したのは数枚である。
その数枚に関してはその都度カメラを明記して、
何も記していないものはNikon D7000で撮影したものである。
(この記事は総合版なので120枚ほど載っています。)
まずは大垣駅に向かう際に撮影したもの。
チューリップとサクラソウである。
撮影:RICOH GR DIGITAL IV
岐阜駅にて。
美濃太田に向かっている際に、撮影。
鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)3部 [鉄道]
昨日の続きを載せたいと思う。
Nikon D7000 NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、
RICOH GR DIGITAL IVを使っているが、
RICOH GR DIGITAL IVで撮影したのは数枚である。
その数枚に関してはその都度カメラを明記して、
何も記していないものはNikon D7000で撮影したものである。
城から見下ろすと郡上八幡の街が魚の形に見えると
立ち寄った店で聞いてきた。
確かにそう見える。
右側の方が尾びれで、左側が頭になるな、と分かったが、
写真ではちょっと分かりにくいかもしれない。
Nikon D7000 NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、
RICOH GR DIGITAL IVを使っているが、
RICOH GR DIGITAL IVで撮影したのは数枚である。
その数枚に関してはその都度カメラを明記して、
何も記していないものはNikon D7000で撮影したものである。
城から見下ろすと郡上八幡の街が魚の形に見えると
立ち寄った店で聞いてきた。
確かにそう見える。
右側の方が尾びれで、左側が頭になるな、と分かったが、
写真ではちょっと分かりにくいかもしれない。
鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)2部 [鉄道]
昨日の続きを載せたいと思う。
Nikon D7000 NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、
RICOH GR DIGITAL IVを使っているが、
RICOH GR DIGITAL IVで撮影したのは数枚である。
その数枚に関してはその都度カメラを明記して、
何も記していないものはNikon D7000で撮影したものである。
鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)1部 [鉄道]
以前から郡上八幡まで鉄道で行ってみたいと思っていた。
長良川鉄道がいいということを何度か聞いていたからだ。
それで5月4日に嫁さんと行くことにした。
大垣から郡上八幡まで行こうと思うと、
まずJRで大垣から岐阜まで行き、JR高山本線に乗り換えて美濃太田まで行く。
そこで長良川鉄道に乗り換えて、郡上八幡まで行くのだ。
結構面倒で、車で行くことを考えるとお金もかかる。
少々躊躇したところもあったが、車で郡上八幡に行くことは飽きていたので
他に選択肢はなかった。
今回の撮影では、Nikon D7000 NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、
RICOH GR DIGITAL IVを使っているが、
RICOH GR DIGITAL IVで撮影したのは数枚である。
その数枚に関してはその都度カメラを明記して、
何も記していないものはNikon D7000で撮影したものである。
写真が多いので3回に分けると思う。
最後に総合版として120枚ほどを一気に載せる予定である。
まずは大垣駅に向かう際に撮影したもの。
チューリップとサクラソウである。
撮影:RICOH GR DIGITAL IV
岐阜駅にて。
美濃太田に向かっている際に、撮影。