SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

湖岸風景と海岸風景 [琵琶湖・余呉湖]

今回は、琵琶湖の湖岸風景と敦賀の海岸風景を載せたいと思う。

3/9の午前中に撮影した写真だ。

以前はよく琵琶湖に行ったものだが、最近は飽きてしまって、

今回久しぶりの撮影になる。

敦賀の海岸風景は、この前東尋坊と越前海岸を撮影した際に、

海岸風景って面白いなと思ったので今回も撮影してきた。

東尋坊と越前海岸

昼からは用事があったので、いずれの写真も昼までの撮影である。

よって夕焼けの写真がないのは残念だ。

写真の枚数が多いのでざーと流して見ていただければと思う。


撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR


pict0000.jpg


pict0008.jpg



pict0032.jpg

琵琶湖の湖岸風景は多彩だ。

今回は、この木があまりに立派な木であったので

つい固執してしまった。

もっと違う被写体をご紹介するべきだったと思っている。

興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

琵琶湖



pict0018.jpg


pict0017.jpg

(16:9でトリミングしてある。)

pict0042.jpg


白鳥の群れだ。

多くのカメラマンが集まってきて、撮影の準備をしていた。

pict0009.jpg




pict0010.jpg


(16:9でトリミングしてある。)

pict0043.jpg



奥に見える山が綺麗で撮影している。

写真を撮ろうとするとカモが一斉に泳ぎだした。

pict0013.jpg


(16:9でトリミングしてある。)

pict0044.jpg

ここからは敦賀の海岸風景だ。


pict0015.jpg


海岸近くの民家を撮影している。

今回はあまり時間がなく、漁村を散策できなかったが

次回は漁村風景を撮りたいと思っている。

電柱があったのでちょっと窮屈な写真になってしまった。


pict0016.jpg


波消しブロックは奥行き感を出してくれるし、

海岸風景にはすでに溶け込んでいるので邪魔なものではないなと思った。


pict0019.jpg




pict0020.jpg




pict0021.jpg



pict0023.jpg




pict0025.jpg




pict0026.jpg




pict0027.jpg




pict0028.jpg



pict0038.jpg


ここからは引き返したときに、琵琶湖の湖岸風景を撮影している。


pict0035.jpg





(16:9でトリミングしてある。)

pict0046.jpg




pict0037.jpg


見えている山は伊吹山で、この辺りでは一番高い山だ。

琵琶湖の畔で撮っているが、大垣からも見える。

pict0039.jpg


大きな松の木を祀ってあった。

pict0040.jpg

(編集後記)

今回の写真は琵琶湖と海の写真です。

途中から海の写真に切り替わり、最後のほうでも湖の写真に

切り替わっています。

撮った順番に配列しています。

琵琶湖は東側での撮影です。

長浜で湖に出て北上し、敦賀で海に出ています。

今回はあまり時間が取れなくて、撮影時間は3時間ほどです。

一日かけて回れれば、いろいろな琵琶湖の湖岸風景を楽しむことができます。

琵琶湖の湖岸風景は多彩で、木や石が、漁具が、白鳥やカモが、

そして鳥居までもが湖岸風景を彩っています。

敦賀の海はそのまま北上すれば越前海岸に出ることができます。

青い海、水仙の咲く海岸、イカ釣り漁船、漁村風景、越前ガニなど

魅力的な被写体でいっぱいです。

でもカニは食べる方が楽しいかな。^^;




タグ:琵琶湖 敦賀
nice!(66)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 42

kojirou

敦賀の海水の色がきれいですね。
沖縄の海みたいです(テレビで見ただけでございますが・・・)。
by kojirou (2008-03-10 06:53) 

coyote

大木がすごいですね~!
圧倒しました。
昔ながらの・・・・・・・蔵でしょうか?
貴重ね!家紋がいいなぁ~!
お宝は有るのか・・・きになるなぁ!
by coyote (2008-03-10 08:05) 

mimimomo

おはようございます^^
とっても素晴らしい~~景色。水の中の巨木がなんとも立派でいながら孤独感があって・・・圧倒されます。
湖を隔てた山の景色も素敵です。
伊吹山は2年くらい前でしたか、登りました^^
5月頃でしたがとっても暑かったのを覚えています・・・熱射病になりそうな
メンバーまで出るほど^^
by mimimomo (2008-03-10 09:18) 

soichiro

壮観です。
琵琶湖って、もはや海ですよね。
敦賀の海って、こんなにきれいだったのですか。
眼から鱗がぼろぼろ剥がれています。
by soichiro (2008-03-10 10:18) 

LittleMy

お写真を拝見していて、自分も見に行きたくなりました。 

壮観です!
by LittleMy (2008-03-10 12:12) 

真夏

琵琶湖は、風車村の近くですか?
よく似た風景をみたもので...
白鳥が凄いですね~。
わたしも撮りに行きたいです。
素晴らしい写真をありがとうございます。
by 真夏 (2008-03-10 12:19) 

たり

水の中に大きな木が!!
敦賀の海もきれいですね。。深呼吸したくなりました。
by たり (2008-03-10 12:43) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
まだやはり寒々しい風景ですね。でも穏やかな湖面の様子に和みます~。
白鳥の群れ、凄いですね。眩しいくらいの白い羽毛が沢山…。まだまだこんなに沢山の白鳥がいる自然があるのですね~。
by skimble (2008-03-10 13:09) 

misuke-yota

きれいな景色ですね。
水のある風景でも場所によっていろいろな表情があるのですね~。
実際にその風景を見てみたくなりました(^-^)
by misuke-yota (2008-03-10 15:42) 

とぽんちゃん

すごいですね、うらやましいです、写真がいいのかな、
こんな景色見た事ないです、
圧倒されますね、 やっぱり写真っていいですね、
自分じゃ 遠くていけない所、自分の知らないところも
こうやって見る事ができるし。 
海に岩に、木… すごすぎる。
by とぽんちゃん (2008-03-10 15:59) 

hiro78

海はいいな~ ずっと眺めていたい風景ですね。
高速から見える綺麗な山の姿がずっと気になっていました、伊吹山ですか。
by hiro78 (2008-03-10 16:26) 

Rae

琵琶湖の東側ですか?
湖西側はちょっと現代っぽいというか都会っぽくなってるところが多いですよね。(大津の辺)
琵琶湖、たまーーーに行くんです。
家からだと湖西の辺の所に行くときが多いのですが、彦根に行く時に見る東側の湖の風景も大好きなんですよ。
伊吹山も一度だけいったことがあります。
とてもきれいでした。
by Rae (2008-03-10 19:54) 

mamii

撮っても素晴らしい風景です。
どちらかといえば、敦賀の海岸の風景がすきです。
by mamii (2008-03-10 19:56) 

neko

きれいな風景。
湖のある場所に住むのが夢です。
いいなぁ~

by neko (2008-03-10 23:29) 

夢空

存在感のある木ですね~。とっても印象的。
季節によってまた、違う風景になるのでしょうね☆
by 夢空 (2008-03-10 23:42) 

トーマ

琵琶湖といえばうちの後輩が愛知県瀬戸市から琵琶湖まで釣りのため自転車で行ったことがあります・・・しかも日帰りだしw

きれいな景色ですね・・・来月おいらもきれいな景色撮る予定。
きれいさを取るためにデジイチほっしw
by トーマ (2008-03-11 08:54) 

ナオ

木が水の中から出ているってのが不思議な感じがしますね。
私もきっと見入ってしまうと思います。
そして、琵琶湖って水きれいなんですね。
湖ってあまりきれいなイメージがなかったので、こんなにも
澄んでいるところがあるなんて!と思わず感動してしまいました。
久しく行ってないので行きたくもなっちゃいましたね~^^

by ナオ (2008-03-11 09:53) 

takemovies

コメントありがとうございました。私より長生きしてほしいと願ってますが!
by takemovies (2008-03-11 10:33) 

ake_i

minsukeさん、琵琶湖のお写真を有難うございます^^
凄く嬉しいです。
何故って、方角は違いますが
叔父が彦根におりまして、行くたびに琵琶湖周辺を案内してもらっていたので懐かしいんです。
もう、6年行ってませんが・・・・
恐らく70年くらい前に祖父がここで泳いでいましたよ~~~~(*^_^*)
by ake_i (2008-03-11 11:16) 

そらまめ

琵琶湖ですよね・・・?!
途中から海に見えてきてつい確認しちゃいました(笑)
青からグリーンになる湖面がとてもきれいですね~。
琵琶湖、最近は飛行機からしか見てないなぁ・・・
by そらまめ (2008-03-11 13:13) 

ヤヨ

一枚目の木、ほんといい木ですね。
モノクロで撮影しても、カタチの面白さが際立ちそう。
水から直接生えてるように見えるのも不思議で、幻想的です。
木の根本に白鷺?がたくさんいる写真も
根本が羽毛で温められているようで、面白いなぁって思いました^^
by ヤヨ (2008-03-11 14:53) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました。
今回の写真は琵琶湖と海の写真です。
途中から海の写真に切り替わり、最後のほうでも湖の写真に
切り替わっています。
ややこしくてすみません。
撮った順番に配列しています。
琵琶湖は東側での撮影です。
長浜で湖に出て北上し、敦賀で海に出ています。
今回はあまり時間が取れなくて、撮影時間は3時間ほどです。
一日かけて回れれば、いろいろな琵琶湖の湖岸風景を楽しむことが
できます。
琵琶湖の湖岸風景は多彩で、木や石が、漁具が、白鳥やカモが、そして鳥居までもが湖岸風景を彩っています。
敦賀の海はそのまま北上すれば越前海岸に出ることができます。
青い海、水仙の咲く海岸、イカ釣り漁船、漁村風景、越前ガニなど
魅力的な被写体でいっぱいです。
by minsuke (2008-03-11 16:16) 

桃愛

コメントありがとうございますw

いつも綺麗な風景写真、
見てていやされます・・・><
海がすっごく素敵ですね!!

旅行した気分です♪


by 桃愛 (2008-03-11 17:15) 

水郷楽人

琵琶湖もいろんな表情があるのですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-03-11 17:22) 

kiko1578

琵琶湖の湖岸風景、白鳥の群れ、敦賀の海どの写真もすばらしいです。水の中にはえている大木も存在感が
ありますね。

by kiko1578 (2008-03-11 21:15) 

みゅう

どれも素敵な写真ですね~!
民家も趣きがあって素敵(*^。^*)
琵琶湖は電車の中からちらっとしか見たことがありませんが、
探索してまわったら楽しいんでしょうね~。
白鳥の群れや水面から生え出る木々を見ていると、一日なんて
あっという間に過ぎてしまいそう(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-12 13:59) 

sanjinsai

水の中に浸かっている大木は腐ったり枯れたりしないんですね。何と言う種類の木でしょうね?
by sanjinsai (2008-03-12 14:28) 

mitu

琵琶湖って広いんですね!
伊吹山の雪化粧綺麗です♪
by mitu (2008-03-12 19:20) 

Baldhead1010

どの写真も時間をかけて吟味された、すばらしい写真だと思います。
by Baldhead1010 (2008-03-12 19:47) 

aranjues

冬の日本海とは思えない穏やかな海ですね。
若い頃は夏になると若狭まで海水浴に行ったの
物ですが、久しぶりに敦賀の海を観ました。
by aranjues (2008-03-12 20:07) 

桃愛

おほめの言葉ありがとうございます・・・(照
ところで客観的ってなんでしょう?
↑(自分とりあえず辞書引いてください;

海の風景を見て瞬間的に思い出したものは
「はとみ島」です。今さらですね

ではでは^^

by 桃愛 (2008-03-12 22:35) 

popi

こんばんは!nice!&コメントありがとうございました
敦賀の海ってすごくきれいですね。こんなきれいな海しばらく見ていません


by popi (2008-03-12 23:27) 

きしりん

伊吹山は、やっぱり大きくて目立ちますね♪
敦賀の海釣公園に時々行くんですが、
敦賀は寒くなかったです?

by きしりん (2008-03-12 23:29) 

berry

はじめまして、nice!を有難うございました(^^)
湖に立つ木にも存在感があり、素敵な湖岸風景ですね。
一枚一枚が本当に素晴らしいです~。
by berry (2008-03-13 21:23) 

きしりん

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
励みになります。

by きしりん (2008-03-14 01:16) 

chariko

こんばんは!!少し、ご無沙汰してしまいました。
琵琶湖、中学校の修学旅行で湖畔のホテルに泊りました~^^
それ以来だから・・えっと・・●年前から行ってません^^;
1枚目のお写真の大木、迫力ありますね!
神々しい感じすらします。
色々な姿を見せてくれる湖ですね。さすが日本一!!
以前の記事も見せていただきましたけど、サバンナ??
と思えるような景色とか、とっても感激しました!
敦賀の海もとってもきれいな色なのですね。
日本の景色ものまだまだ美しい場所、いっぱいなんだな~。
by chariko (2008-03-14 02:30) 

パトラ

琵琶湖、今までのイメージと違って 凄いです!
大木! 敦賀の海も勿論 圧倒されました^^!

by パトラ (2008-03-14 11:25) 

桃愛

「客観的」ってそうなのですか!!
またお勉強になりました(´∀`)
ありがとうございます。

私が楽しい人なら・・・
minsukeさんは綺麗な人ですw
いつも綺麗な写真とってるのだから
・・・・・綺麗な人です。(文が変です

ではでは^^






by 桃愛 (2008-03-14 17:40) 

mamire

湖畔に浮かぶ木々と、白鳥の群れが、日本画のようにきれいです。
敦賀の海の色も本当に美しい。
日本にもこんなにきれいな水があるのですね。
by mamire (2008-03-14 17:54) 

Rae

サイドバーに、カードを飾ってくださってありがとうございました!
嬉しくなって見に来ちゃいました(^^)
by Rae (2008-03-14 18:41) 

rita

ゴメン。。。どの写真もとても良くて、言葉を失ってしまいました。
日本家屋の瓦の屋根と、フェニックスがミスマッチに感じました。
でも瓦の屋根と、日本独特の木々、竹林、集落・・・いいですね~。
水の向こうに雪帽子をかぶった山が見える。きれいですね。
by rita (2008-03-14 22:47) 

タン・ロン

1枚目の木、絵になりますねぇ
by タン・ロン (2008-03-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

玄宮園ブログ紹介と散歩写真3/15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。