SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

バイカモと長浜 [滋賀県]







今回は、醒ヶ井で撮影したバイカモ(梅花藻)と長浜の黒壁スクエアで撮影した

写真を載せたいと思う。




醒ヶ井は水が綺麗なのでバイカモが生育する。

pict0000.jpg




今は暑いので川べりに涼みに来る人が多いようだ。

pict0001.jpg


pict0002.jpg







pict0004.jpg








pict0005.jpg






バイカモの花が咲いていた。

pict0006.jpg








pict0007.jpg









pict0007.1.jpg






ここからは滋賀県の長浜市にて撮影。

黒壁スクエアあたり。

pict0027.jpg







pict0027.1.jpg









pict0028.jpg







pict0029.jpg






pict0030.jpg








pict0032.jpg






奥に見える寺は大通寺。

pict0033.jpg








pict0033.1.jpg








pict0033.2.jpg








pict0035.jpg









pict0035.1.jpg






大通寺はかなり立派なお寺だったので撮影。

pict0036.jpg








pict0037.1.jpg







pict0038.jpg








pict0039.jpg







pict0040.jpg









pict0042.jpg









pict0043.jpg







pict0044.jpg







pict0045.jpg





黒壁スクエアで撮影。
黒壁スクエア(くろかべ—)は、滋賀県長浜市旧市街にある、

伝統的建造物群を生かした観光スポット。

黒漆喰の和風建築である「黒壁1號館」から「30號館」までの総称であるが、

一般に北国街道と大手門通り(美濃谷汲街道)の交差点である「札の辻」

(江戸時代に高札が立った場所であることに由来)を中心とする区域として

紹介されることが多い。

江戸時代から明治時代の和風建造物の連続性が高い情緒ある町並みと

その古建築を活用した美術館、ギャラリー、ガラス工房等の文化施設、

レストラン、カフェ等が集積するエリアで、

また日本最大のガラス芸術の展示エリアとして知られ、

年間約300万人の観光客が訪れる湖北随一の観光スポットである。


pict0047.jpg








pict0047.1.jpg








pict0047.2.jpg








pict0047.3.jpg








pict0047.4.jpg









pict0047.5.jpg










pict0048.1.jpg









pict0049.jpg








pict0050.jpg









pict0051.jpg









pict0052.jpg









pict0053.jpg









pict0054.jpg










pict0055.jpg









pict0056.jpg







pict0057.jpg





pict0058.jpg




ここからは米原にある三島池にて撮影。

伊吹山が見えている。

伊吹山(いぶきやま、いぶきさん)は標高1,377.3m、
滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地の主峰。滋賀県最高峰の山であり、
日本百名山のひとつでもある。琵琶湖国定公園の一部。
三角点が置かれている頂上は、滋賀県米原市に位置する。

pict0059.jpg







pict0061.jpg






pict0062.jpg




三島池周辺で撮影。

pict0063.jpg








pict0064.jpg








pict0065.jpg


撮影:PENTAX K20D



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイカモに関する記事

バイカモと中仙道
金剛輪寺の紅葉と宿場町

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滋賀県に関する記事

金剛輪寺の紅葉
余呉湖と鶏足寺の紅葉風景
ある喫茶店で(滋賀県)
近江八幡・沖島へ、猫探しの旅
彦根城と夜の駅舎
長浜の街を歩いて&三島池
「かくれ里」の風景
夏景色その6(清水寺と石山寺)
あるミュージアムの印象&猫
彦根城の紅葉(総合版)
永源寺の紅葉
金剛輪寺の紅葉(2009年撮影)
古寺を巡りて(総合版)
古寺に惹かれて(総合版)
中仙道沿いの風景


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ














nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

hukayoi

いやいや!良い景色ばかりでたまりませんヨ!
水が凄く澄んでいますネ。
by hukayoi (2009-06-28 17:34) 

そらまめ

こんばんは~。
この間はメッセージありがとうございます。
みんちゃん、かわいいっ!!
ギロロ大尉がめっちゃかわいいなぁ・・・
と感心しています。
あんずに似てるって(一言多いな・・・笑)
ともちゃんもかわいいですね。
餓死寸前なんて・・・胸が痛いです。
でもシアワセになれてよかったですね。
またともちゃんのお写真もお願いしますね。
by そらまめ (2009-06-28 19:57) 

ララアント

みんちゃんは常にカメラ目線で 心得ていますね。。。
ホント 可愛らしいですね!!
バイカモ キレイな水に生息すると・・・キレイな水に流れに
魅入ってしまいました。
長浜・・・城下町なのかしら!?
白壁 黒壁・・・新旧が上手く折り合っていて 素敵な街に
なっていますね。。。
画像が どれも素敵で 落ち着きます。
by ララアント (2009-06-28 20:31) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
写真を見るだけでもかなり涼しげですね~。
川底の緑がとっても綺麗~。梅花藻というのですね。
凄く癒されました~。
長浜市の街並み、和の雰囲気が漂っていて素敵ですね。
ガラス細工のお店?繊細で美しいですね。
三島池、大きいですね~!ゆったりとした時が流れているようです。
by skimble (2009-06-29 17:20) 

株式会社プロクルー

こんにちは!
こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、観光に来られて長浜・北近江のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログを掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

by 株式会社プロクルー (2009-06-30 10:09) 

kiko1578

終りから6番目の風景いいですね。綺麗な所があるんですね。見とれてしまいました。
6/27の記事のみんちゃんかわいい~とくに2番目の
写真にメロメロで~す。
by kiko1578 (2009-06-30 22:38) 

kaoru

こんにちは。
水が綺麗で癒されます。
どのお写真も素晴らしいので
目を奪われてしまって
心が和みました。
by kaoru (2009-07-01 13:19) 

koume

なんとも風情があって、素敵な風景ですね。
1枚目の写真、特に好きです♪
みんちゃんも、元気そうですね~^^
by koume (2009-07-01 16:50) 

chariko

清々しい水辺のお写真に、ここのところの蒸し暑さが
吹き飛ぶようです~。ほんと、水がきれいですね!
黒壁スクエア、素敵なところですねー。
年間300万人とはすごい観光スポット!!
滋賀県長浜かぁ、、まだまだ日本にも知らない素敵な場所があるな~。
そしてminsukeさん、バックがめちゃくちゃかわいいんですけどー。
もしや、奥さまのおねだりアイテムだったりして~(^_^)
by chariko (2009-07-01 21:09) 

tano

きゃー1枚目のみんちゃん、なんだか色っぽーい(≧∇≦)/
そんな目で見られたら、なんだかドキドキしちゃいます。
かわいい、かわいすぎる~
もしかして今まで一番好きな写真の1枚、2枚かもしれないです。
ともちゃんも幸せになって本当によかったにゃー
バイカモのゆれる湧き水の川なんでしょうか、きれいですね。
そして黒壁の町の、
古い蔵を改造した?イタリアンのお店に入ってみたいです。

by tano (2009-07-03 00:19) 

zenjimaru

古い町並みに斬新の看板やフラッグ、店内のインテリア・・
観光地として当然の光景ですが、違和感もあります(笑)
いつも思う事ですが昔の建造物は頑丈で強固で骨太で
少々の自然の脅威にも耐えてきた
日本建築の素晴らしさを改めて感じます
by zenjimaru (2009-07-08 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。