SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

ある美術館の印象 [滋賀県]

今回は、滋賀県のある美術館を載せたいと思う。

その美術館に行く前に昼食をとるためにspoonという滋賀県の野洲市にあるカフェに寄っている。



カフェを撮影。

pict0000.jpg






pict0000.0.jpg







pict0001.jpg




pict0002.jpg








pict0003.jpg






赤い大きな缶には紅茶が入っている。

pict0004.jpg






石釜で焼く本格的なピザ。

pict0006.jpg






最初は甘く感じるがじわじわとスパイスが効いてくるカレー。

pict0007.jpg






ここからはある美術館。

その名は、MIHO MUSEUM

1997年(平成9年)11月に開館した。
コレクションには、ギリシア、ローマ、エジプト、中近東、ガンダーラ、
中国、日本など、幅広い地域と時代に渡る優品2000点以上が含まれている。

信楽町郊外の山中にある美術館は、「桃源郷」をイメージして造られたというだけあり、
恵まれた自然環境のなかにある。
レセプション棟から桜並木を通ってトンネルをくぐり、
その先の吊り橋の向こうに展示館がある。
利用者の移動の便のために電気自動車がレセプション棟と展示館の間を往復している。
建物は、ルーヴル美術館の「ガラスのピラミッド」、
ワシントンのナショナル・ギャラリー東館で有名な建築家、
イオ・ミン・ペイの設計である。建築容積の8割が地下に埋没しているというこの建物は、
周囲の自然景観保全に配慮したものである。

pict0009.jpg








pict0010.jpg









pict0011.jpg









pict0012.jpg









pict0013.jpg










pict0014.jpg









pict0015.jpg








pict0016.jpg








pict0017.jpg








pict0018.jpg








pict0019.jpg







pict0020.jpg








pict0021.jpg





pict0022.jpg






pict0023.jpg






pict0024.jpg







pict0025.jpg







pict0027.jpg







pict0028.jpg








pict0029.jpg









pict0030.jpg







pict0031.jpg







pict0032.jpg







pict0034.jpg








pict0035.jpg








pict0036.jpg






帰り際に近江八幡に寄っている。

pict0037.jpg








pict0039.jpg






夕陽に染まる八幡堀を撮りたかった。

pict0041.jpg







pict0044.jpg








pict0050.jpg








pict0051.jpg





pict0052.jpg






pict0053.jpg

撮影:Nikon D300
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

そらまめ

おはようございま~す。
今日は久しぶりに晴れてます♪
小判草、生で見たことないんですが
ほんとに小判みたいですね。
あ~、これが全部ほんとの小判だったら・・・
って思うのはそらまめだけでしょうか・・・?
海のお写真のテントのような休憩所?
ヨットの帆のようでおしゃれですね。
by そらまめ (2009-06-09 09:26) 

kaoru

おはようございます。
お洒落で素敵なカフェですね。
紅茶の種類が豊富なのも魅力的ですね。
石釜で焼かれたピザもカレーも美味しそうですね。
食べたくてお腹が鳴っちゃいます。
美術館も素晴らしいですね。
全てが絵になって大自然も芸術ですね。
ここでのティータイムは心も満たされますね。
八幡堀は、また雰囲気がガラッと変わって
ホッと和める素敵な風景ですね。
by kaoru (2009-06-09 11:07) 

mitsu

こんにちは!
撮影可な美術館はよいですね
建物もかっこいいし。。。
カフェのおねーさまもお綺麗だし。。。(笑)
この前の記事の小判草~はじめて見たかもです
最初、蝉の抜け殻に見えちゃいましたよ~^^;
by mitsu (2009-06-09 12:07) 

green_blue_sky

滋賀県の美術館、面白そう。
通過することはあっても、降りたことがない県です・・・
by green_blue_sky (2009-06-09 12:44) 

マリエ

沢山の場所に行かれたのですね、凄いですよ、お疲れではありませんか?写真も沢山アップされておかげでいっぱい感動しました。
ここの美術館もステキですよね、行ってみたいです。
普通の空間や、人物もminsukeさんが撮ると全然違う!d(^0^)b グッ!
感謝を込めてありがとうございました。
by マリエ (2009-06-09 13:57) 

chariko

ミュージアムは建物自体も鑑賞対象になりますよね。
こちらもすっごくカッコイイです~!!
ゆったりと見て回れそうな雰囲気がこれまた素敵です。
これからの時期はカフェのアウトサイドテーブルで
緑に囲まれてのんびりティータイムもよさそうですね~。
by chariko (2009-06-15 19:55) 

zenjimaru

撮影の途中
ちょっと寄れるお洒落なカフェ、お気に入りの料理やコーヒー
そこで働く若い女性が美しく優しい人なら尚の事、寄りたくなります(笑)
美術館も素晴らしいデザインの建物で驚きました
これなら撮影意欲が湧くのも納得いきます
近江八幡も昔の面影が残されていて風情のある良い場所ですね
by zenjimaru (2009-06-18 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。