SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

近江八幡、秋景色 [滋賀県]

こんにちは、minsukeです。

沖島の後に、近江八幡に寄りました。

その際に撮影した写真を載せたいと思います。

撮影:PENTAX K-5、smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR

近江八幡といえば、水郷めぐりが有名です。

今回は乗りませんでしたが、舟は雰囲気のある被写体ですね。

IMGP3988.jpg-1





IMGP3990.jpg-1





IMGP3992.jpg-1








白雲館です。

観光案内所になっています。

PB190225.jpg-1



八幡堀です。


近江八幡の解説を入れます。

近江八幡市(おうみはちまんし)は、滋賀県中部、
琵琶湖東岸に位置する市。
2010年(平成22年)3月21日、
近江商人と水郷で有名な(旧)近江八幡市と
安土城で有名な蒲生郡安土町が合併して成立した。

近江八幡市は、豊臣秀次が築いた城下町を基礎として、
近世は商業都市として発展した。
いわゆる近江商人の発祥の地である。
近世の風情がよく残る新町通り、永原町通り、
八幡堀沿いの町並みおよび日牟禮八幡宮境内地は
「近江八幡市八幡伝統的建造物群保存地区」の名称で
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されており、
時代劇の撮影場所としてもよく使われる。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズが住み、
多くの近代建築作品を遺した地としても知られている。

PB190239.jpg-1




PB190252.jpg-1





PB190264.jpg-1




堀から上がって、日牟禮八幡宮あたりを歩いています。

寺の境内の建物で、瓦屋根が綺麗だなと思い、撮影しています。

PB190277.jpg-1


「たねや」の建物です。

PB190281.jpg-1





PB190298.jpg-1



昔の雰囲気が感じられます。

誰も住んでいない家屋もあるということです。

往時の街並みを保存するためにそのまま残されているようです。

PB190303.jpg-1




PB190308.jpg-1





PB190310.jpg-1





PB190313.jpg-1




PB190323.jpg-1




PB190321.jpg-1




PB190325.jpg-1




PB190327.jpg-1





PB190330.jpg-1



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江八幡に関する記事

近江八幡・沖島へ、猫探しの旅
近江八幡・船の旅(沖島)総合版
滋賀・聖徳太子ゆかりの寺(総合版)
ある美術館の印象
鯖街道

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ












タグ:近江八幡
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 7

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。