SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

善五郎の滝 [岐阜県]

9/13は信州を巡ってきた。

1000枚以上撮影してきたので、

その中から最初に行った乗鞍高原の写真を載せたいと思う。

今回は善五郎の滝だけで、次回に続きを載せたいと思っている。

3日から5日かかるかもしれない。


撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR



乗鞍が見えている。

pict0000.jpg


pict0001.jpg


ここで善五郎の滝の解説を。


その昔、村に善五郎というきこりがおった。

善五郎は釣りが好きで、その日も夕方遅くまで釣りに興じておった。

しかし釣果は上がらず、とうとう滝つぼまでやってきた。

最後にしようと糸を垂らすと、大きな大きな岩魚が食いついた。

あまりに大きく善五郎はあやうく滝つぼに引き込まれそうになった。

命からがら村に逃げ帰った善五郎は、

村人達に「あそこはには主がいる、近付かない方が良い」と伝えたという。

今でも滝つぼには主の大岩魚がいるという。


pict0003.jpg






pict0005.jpg






pict0002.jpg






pict0004.jpg





pict0008.jpg






pict0006.jpg







pict0007.jpg






pict0009.jpg






pict0010.jpg






pict0011.jpg






pict0012.jpg


皆さんのブログ、訪問できていません。

日曜日の晩遅くから月曜日にかけて訪問したいと思っていますので

よろしくお願いします。




nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

むちゃ

うまいですね。
主がいるかのような錯覚を見ました。
怖いけど、おもしろい話。
見るからに何かありそうな滝。
実際はどんな滝なのか一度見てみたいです。
by むちゃ (2008-09-20 00:22) 

unico

乗鞍も大好きな場所です。白樺が見えると信州にきたー!!
という感じがしますね。minsukeさんのお住まいのところから
でしたら、信州もあっという間に着いちゃうのでしょうか?
by unico (2008-10-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント