SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

番所大滝 [岐阜県]

昨日に引き続き9/13撮影の信州を巡る旅を載せたいと思う。

今回は、乗鞍高原の番所大滝である。

前回載せた善五郎の滝は女性的な優美な滝であったが、

今回の番所大滝は男性的な豪快な滝である。


撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR



小大野川が乗鞍岳の熔岩を刻んで作った滝で

「善五郎の滝」「三本滝」とともに『乗鞍三滝』とも呼ばれており

三滝中最も大きな滝である。

高さ40m(幅15m)から地を震わせるような大音響とともに

轟然と落ちる落水は岩壁の変化によって美しい流水美を描き、

豪快さと優美さを兼ね備えた素晴らしい滝である。


pict0002.jpg


pict0003.jpg





pict0004.jpg






pict0005.jpg







pict0006.jpg



シャッター速度を速くして撮影。



pict0007.jpg



滝だけではもったいないので周囲の風景も撮影。


pict0008.jpg



pict0009.jpg



乗鞍スーパー林道で撮影。

pict0010.jpg



乗鞍を後にした。

次に向かったところは・・・・

明日続きを載せたいと思います。


nice!(42)  コメント(1) 

nice! 42

コメント 1

むちゃ

美しい滝ですね。
ほんと「優美」という言葉がぴったりだと思います。

なるほど。ちょっとした技があるのですね。
動いてるものってあまり撮り慣れてないので
私はいつもぶれてしまいます。
滝を撮る機会などあったら、
チャレンジしてみたいと思います。(^^)
by むちゃ (2008-09-20 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

善五郎の滝信州を巡る旅PART3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。