SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

能登の風景 [石川県]




こんにちは、minsukeです。

今回は、能登半島の風景を載せたいと思います。

私の行ったときは、雪があったわけでもなく、季節的にも、天気も中途半端でした。


撮影:OLYMPUS OM-D E-M5、M.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6

巌門で撮影しています。

PC260040.jpg-1.jpg





PC260042.jpg-1.jpg



巌門の近くにて。

PC260069.jpg-1.jpg





PC260072.jpg-1.jpg


ヤセの断崖にて撮影。

PC260074.jpg-1.jpg



PC260101.jpg-1.jpg


輪島の中心地から険しい山道を車で走ること約30分。
峠を抜けると、眼下に冬の日本海が広がり、
竹の垣根でぐるりと囲まれた集落が姿を現します。
異境の地に迷い込んだかのような不思議な町並み。
まるで人を寄せ付けない堅固な城壁のようにも感じられます。
この一風変わった「間垣の里」は、上大沢町と大沢町の二カ所に点在しています。

聞き慣れない「間垣」とは、長さ約3メートルのニガ竹という細い竹を
びっしりと隙間なく並べてつくった垣根のこと。
日本海から吹き付ける冬の風から家屋を守るためのもので、
冬は暖かく、夏は陽射しを遮るためとても涼しいのだとか。
奥能登の不思議な町並みは、厳しい自然と共存してきた先人たちの
生活の知恵がもたらしたものだったのです。
のとつづりより)

PC260127.jpg-1.jpg




PC260128.jpg-1.jpg







PC260130.jpg-1.jpg





PC260135.jpg-1.jpg





PC260143.jpg-1.jpg






PC260151.jpg-1.jpg





PC260172.jpg-1.jpg







PC260174.jpg-1.jpg





PC260180.jpg-1.jpg





PC260189.jpg





PC260199.jpg-1.jpg




上大沢町から海沿いの道を車で10分ほど北上すると大沢町の漁港が姿を現します。
春を迎える頃には、辺りは活気を取り戻し、
港の方々でワカメを干す光景が見られるんだとか。
春や夏に再び訪れてみたい漁村です。
のとつづりより)

PC260201.jpg-1.jpg




PC260203.jpg-1.jpg





PC260214.jpg-1.jpg






PC260217.jpg-1.jpg




PC260218.jpg-1.jpg





PC260223.jpg-1.jpg





PC260230.jpg-1.jpg







PC260235.jpg-1.jpg





PC260236.jpg-1.jpg




PC260244.jpg-1.jpg




PC260250.jpg-1.jpg




漁村を一望できる場所がありましたので、撮影しています。

PC260261.jpg-1.jpg





PC260271.jpg-1.jpg



輪島市より車で5分ぐらいのところにある家屋を撮影。

PC260294.jpg-1.jpg




PC260296.jpg-1.jpg





PC260299.jpg-1.jpg





PC260300.jpg-1.jpg





PC260301.jpg-1.jpg




PC260305.jpg-1.jpg





PC260323.jpg-1.jpg





PC260324.jpg-1.jpg






撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ここからは、能登島水族館にて撮影しています。

入場料は大人1800円で、数々の海水魚、淡水魚、色の変化する照明を当てたくらげ、

アシカ・イルカショー、ペンギンやラッコの餌やり風景など、かなり充実していました。

PC265952.jpg-1.jpg






PC265973.jpg-1.jpg





こたつに入りながらも見れます。

なかなか面白い光景だなと思いました。

PC265978.jpg-1.jpg




いきなり水面からイルカが勢いよく出てくるのに驚きます。

PC266158.jpg-1.jpg



くらげは幻想的で綺麗でした。

PC266351.jpg-1.jpg





お気に入りの写真があったら、クリックして欲しいにゃん。

いつも応援ありがとうにゃん。


banner (5).gif












nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 16

コメント 10

そらまめ

能登、友達と卒業旅行に行きました。
こんなところもあるんですね~。
水族館のこたつ。まったり魚が見れるって
なんか面白いですね。
虹もきれい~。
by そらまめ (2013-12-30 08:52) 

green_blue_sky

能登半島は行かないです。
地元ですが^_^;
ゆっくりと能登半島を回りたいものです。
by green_blue_sky (2013-12-30 08:57) 

ひろし

少しひなびた漁村の雰囲気が伝わってくる写真ですね。
間垣って言うんですか。
知りませんでした。
地方ならではのアイデアですね。
虹の写真、いいですね。
虹って見た目ほどに綺麗に写らないことが多いんですが、お見事です。
そんなにアンダー目でもなさそうだし。
よく見ると、二重にかかってるような・・・
by ひろし (2013-12-30 13:15) 

あおたけ

能登のひなびた漁村風景がいいですね~。
このあたりはのと鉄道の路線が廃止となってからは
まったく行く機会のない場所となってしまいました・・・。

今年もいろいろときれいなお写真をありがとうございました。
とくにminsukeさんが撮る駅舎の写真には、
旅情が感じられて好きでした。
来年も楽しい記事を期待しています。
どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2013-12-31 12:26) 

yhiga-siura

今年もたくさんのご訪問・niceありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

いつも素敵なお写真ですねぇ~♪

では、良いお年をお迎えください。
by yhiga-siura (2013-12-31 16:30) 

mito_and_tanu

能登ですか。
行ったことのない土地ですが、崖の上から海を見下ろす感じは千葉県の勝浦あたりとそっくりな感じがします。
家家の木の壁の感じが良いですね。なんという手法なのか知らないけれど、板と板を少しだけ重ねてゆく木の外壁がすごく好きな雰囲気です。
by mito_and_tanu (2013-12-31 17:52) 

マリエ

今年一年ご訪問ありがとうございました。また素敵な写真も楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
by マリエ (2013-12-31 21:02) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

そらまめさん、能登半島はひなびた海岸風景が特徴ですね。
間垣の里は、国道沿いではなく、
県道を入ったところなので、
普通は通らないですね。
以前、富山に住んでいたので、
このあたりはよく来ていました。
それで知っているのです。
こたつ、面白いですよね。
ちょっと驚いてしまいました。

greenさん、能登半島は季節を選べばいい所ですよ。
6~8月のよく晴れた日に行けば、感動すると思います。

ひろしさん、ひなびた漁村風景が能登半島の特徴ですね。
間垣は特徴ありますね。
虹は、PLフィルターを回すとくっきり写るところがありますね。
そうなんですよ、二重に出ていました。
あまり目立たない写真を載せていますけどね。

あおたけさん、のと鉄道がありましたね。
松本清張がよく舞台にしていたと思います。
写真、楽しんでいただいていたなら、光栄です。
駅舎の写真、褒めていただいてありがとうございます。
2014年も駅舎、どんどん撮りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

yhigaさん、写真褒めて頂いてありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

mitoさん、家々の木の壁、いいですよね。
海岸沿いの家はそんな家ばかりで、
今度泊まって撮影しないとと思ったほど気に入りました。
今年もよろしくお願いします。

マリエさん、こちらこそ、ご訪問、コメントありがとうございます。
写真楽しんでいただいているなら、ありがたい限りです。
今年もよろしくお願いします。

by minsuke (2014-01-01 01:03) 

yuzuhane

こちらにコメント失礼いたします。・・・明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。冬の能登の景色といい、見た瞬間わーっといいたくなる金閣寺といい、ミンちゃんといいい、最初からお写真楽しませていただきました。今回の赤いおばあちゃんの後ろ姿の一枚いいですね。写真は撮るのも見るのも大好きです。すてきなページを訪問させていただけてとても喜んでいます。今年も楽しみにおじゃまさせていただきます。・・・どうぞよいお年をお過ごしください。
by yuzuhane (2014-01-02 21:27) 

minsuke

yuzuhanaさん、いつも丁寧にコメントいただいて
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
yuzuhanaさんの横浜のおしゃれな街風景、楽しみにしています。
風景写真、見ていただいてうれしい限りです。
何より、みん記事を楽しんでいただけてるようで、
yuzuhanaさんにまず見ていただきたいなと思って更新しています。^^;
by minsuke (2014-01-04 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。