SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

常滑・焼き物の街 [愛知県]





こんにちは、minsukeです。

今回は愛知県常滑市の焼き物の街を載せたいと思います。



撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、Panasonic 20mm F1.7

常滑のにざまつ 散歩道店でモーニングをしました。

常滑焼きのさんぽ道の近くにあるお店です。

店内には、オリジナルの陶器が壁の棚に並んでいました。

他にも帽子や手ぬぐいなどの雑貨もあります。

ギャラリーのような雰囲気のお店です。

PC061158.jpg-1


コーヒー代だけでモーニングは付いてきます。

パンのお代わりは100円、ドリンクのお代わりは200円でした。

私はパンだけ、お代わりしました。

マーマレードとホイップ&小倉が付いていて、

とても上品な味でパンにつけて食べたら絶品でした。

陶器はもちろん常滑焼で、可愛らしいものでした。

器を含めて、女性受けするモーニングではないでしょうか。

嫁さんもかなりお気に入りでした。

PC061164.jpg-1



店の外観です。

最初、喫茶店には見えなかったです。

PC061163.jpg-1





PC061172.jpg-1



暖炉に火が灯っていました。

薪ストーブって、ホント暖かいですね。

PC061177.jpg-1



ここからは撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

焼き物の散歩道を歩き始めました。

独特な景観が続きます。

PC064688.jpg-1





PC064699.jpg-1






PC064714.jpg-1




昔はどこも窯はまきで焚いていたので、外壁はすすで黒くなったそうです。

PC064728.jpg-1





PC064742.jpg-1






PC064747.jpg-13





PC064751.jpg-11





PC064753.jpg-1



常滑の焼き物の街の特徴は通路の壁のなかに土管やつぼを埋め込んである風景ですね。

PC064762.jpg-1





PC064765.jpg-1





PC064784.jpg-1





PC064788.jpg-1





PC064789.jpg-1



ここで常滑焼を見せてもらいながら、話を聞かせていただきました。

昔は窯はまきを使ったらしいのですが、

今は煙を出してはいけないという風潮になったので、

ガスや電気を使って窯を燃やすらしいです。

まきだと灰が作品にかかり、塗ってある薬が溶けて、むらのある作品になるそうです。

それがまた味があっていいらしいのです。

PC064802.jpg-1






PC064812.jpg-1





PC064813.jpg-1




PC064820.jpg-1




これだけ撮影:Nikon D7000、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

NIK_9573





PC064827.jpg-1






PC064845.jpg-1



通路の壁にいろいろなものが埋め込まれていますね。

これが何かは分かりません。

PC064858.jpg-1




PC064862.jpg-1




PC064868.jpg-1






PC064877.jpg-1



ここからの撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、Panasonic 20mm F1.7

PC061178.jpg-1




何軒も喫茶店がありました。

どれも外壁が板で風情があります。

PC061179.jpg-1



侘助でお茶にすることにしました。

PC061180.jpg-1



コーヒーぜんざいを食べました。

ちょっとコーヒーの苦味のする変わった味でした。

PC061194.jpg-1





PC061195.jpg-1





PC061200.jpg-1




PC061209.jpg-2




PC061208.jpg-1





PC061227.jpg-1





PC061229.jpg-1




ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ













nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 15

コメント 7

カトリーヌ

さすが愛知のモーニングですね♪
こういうカフェでゆっくりのんびり朝食を
取ってみたいです(*´∀`*)
by カトリーヌ (2013-12-09 19:05) 

ひろし

何か独特の風景の町ですね。
壺が並んだ壁なんてはじめてみました。
中からヘビでも出てきそうな感じで、あまりそばを歩きたくないような感じです(^^;)
by ひろし (2013-12-09 19:57) 

green_blue_sky

薪ストーブの暖で本を読み、猫をひざの上に乗せていたい^_^;
2ニャンズ、ほぼ成猫サイズになり、とても元気、しっぽが長い~~
by green_blue_sky (2013-12-09 20:02) 

そらまめ

ワクワクするようなところがいっぱい~!!
最初のギャラリーの机、シンガーのミシン台ですねっ!
実は、大工さんにこの机を注文中なのです。
楽しみです。
by そらまめ (2013-12-10 08:55) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました。

カトリーヌさん、愛知、岐阜はモーニングが充実していますよ。
年間の一人当たりの喫茶店で使う金額が一番多いのは、
岐阜で次に愛知らしいです。
モーニングがあるからですね。
モーニング、はしごしたくなるほど、いいものですよ。(^^)

ひろしさん、そうなんですね、独特です。
それで、昔から一度来てみたかったんですね。
嫁さんも蛇でも入ってるんじゃないのと言ってました。
私も苦手なので、そう思うと離れて歩きたいですね。^^;

greenさん、薪ストーブいいですよね。
雰囲気もあるし、私も猫をひざの上に載せてくつろぎたいですね。
じきに降ろしたくはなりますけどね。^^;
順調に成長しているようで、何よりですね。

そらまめさん、写したテーブル、確かにミシン台ですね。
気づかなかったです。
興味を持って見ていただけたようで、ありがたいです。
そらまめさんのブログで紹介されるのを待ってます。(^^)
by minsuke (2013-12-10 20:00) 

yuzuhane

板壁の建物が続クまちなみ、いい雰囲気ですね。ミシンがテーブルになった最初の御店とかぜひ行ってみたいです。
by yuzuhane (2013-12-11 21:25) 

minsuke

yuzuhanaさん、コメントありがとうございます。

常滑は独特な雰囲気を持っていますね。
以前から、雑誌やテレビで見ていて、
一度行ってみたいと思っていました。
思ったほどではなかったんですけどね。
最初に載せている喫茶店、ホント良かったですよ。
モーニングの質が良くて、近ければ常連になると思います。^^;
by minsuke (2013-12-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。