SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

紅葉・白川郷周辺(1部・合掌集落) [岐阜県・紅葉]

今回は、世界遺産の白川郷とその周辺の紅葉を載せたいと思う。


(撮影:Nikon D300)

6時ごろ、白川郷に到着した。

茅葺の建物は深い霧の中にあった。

この写真は7時半ごろのもの。

山の稜線が見えてきたので撮影。

pict0000.1.jpg



場所を移動して、合掌集落を撮影。

pict0001.jpg







pict0002.jpg





pict0003.jpg





pict0004.jpg





pict0004.1.jpg





pict0005.jpg





pict0008.jpg





pict0009.jpg





pict0010.jpg





pict0011.jpg





pict0012.jpg





pict0013.jpg





pict0014.jpg





pict0015.jpg





pict0016.jpg





pict0017.jpg





pict0018.jpg




pict0019.jpg





pict0020.jpg





pict0021.jpg





pict0023.jpg





pict0024.jpg





pict0025.jpg





pict0026.jpg





pict0027.jpg





pict0028.jpg




城山展望台から撮影。

pict0029.jpg





pict0030.jpg





pict0032.jpg





pict0034.jpg


続きは明日載せたいと思います。

コメント(7) 

コメント 7

こぼん

霧の白川郷や、城山からの集落等
日本昔話の世界です☆
by こぼん (2009-11-01 12:55) 

マリエ

こういうの朝もやっていうのかしら?合掌造りとよくあいますね。
日本の風景をパチリ!切り取ってここに沢山アップしてください。
とっても楽しみになってきましたよ。
なかなか行かれないので。
by マリエ (2009-11-01 15:57) 

green_blue_sky

気に包まれていると、昔話に出てくる舞台になりますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-11-01 16:07) 

Rae

うわー!とても幻想的に撮れていますね。
両親が白川郷へ旅行したことが数回あって(お気に入りの場所らしい)、昔話の本の中に居るみたいだと言ってましたけど、本当にそうですね。
かやぶき屋根を維持するのとか大変でしょうけど、この風景、消えずにずっとあってほしいですね。
by Rae (2009-11-01 19:00) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました。
皆さんのコメントに昔話という言葉がありましたので、
つい、「まんが日本昔ばなし」のテーマ曲を口ずさんでしまいました。
どこに行っても藁葺きの家はもうほとんど残っていませんね。
白川郷は世界遺産なので今後も保存していってくれるとは思いますが、
大事にしたい日本の遺産ですね。
by minsuke (2009-11-01 23:06) 

mito_and_tanu

展望台からの景色がいかにも宿場町って感じですね。まっすぐに山の間を通り抜ける街道とその両側に点々と散らばる集落。
関東の碓氷峠にも中山宿という宿場町があります。現在の様相は知りませんが、戦前の写真はまさに城山からの写真にそっくりです。
by mito_and_tanu (2009-11-01 23:59) 

STEALTH

見とれてしまう景色です。先週末九頭竜湖に行きましたが、天気悪く色もいまいちでした・・・・。ここはさすがですね。
by STEALTH (2009-11-03 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。