SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

夏景色・琵琶湖 [琵琶湖・余呉湖]

今回は、琵琶湖の風景と琵琶湖周辺の村の風景を載せたいと思う。


まずは自宅の窓から見た朝焼けの風景。

pict0039.jpg




琵琶湖のスポーツの森にあるハス池にて。

pict0000.jpg

pict0004.jpg






pict0015.jpg





pict0041.jpg






pict0042.jpg




琵琶湖の菅浦の近く。

pict0047.jpg




菅浦の民家を撮影。


「陸の孤島」や「隠れ里」といわれる神秘的な湖畔の集落。
琵琶湖最北端の西浅井町は、かつて塩津海道の往来で栄えた土地柄。
琵琶湖に突き出た葛籠尾半島の付け根にある菅浦の人々は漁労や水運に従事し、
中世には全国でもいち早く惣(そう)と呼ばれる自治的村落をつくった。
集落内には今も石積み塀に囲まれた紅殻塗りの民家が連なる。
集落の東西の出入口には「四足門(しそくもん)」と呼ばれる
要塞のような茅葺き屋根の門がある。


pict0000.jpg







pict0001.jpg








pict0002.jpg






pict0003.jpg






pict0004.jpg







pict0005.jpg







pict0006.jpg







pict0007.jpg







pict0008.jpg







pict0009.jpg






竹に土を入れてイチゴを栽培していた。

初めて見る光景だったので撮影。

pict0010.jpg






海津大崎の近く。

pict0011.jpg








pict0012.jpg








pict0014.jpg








pict0015.jpg







pict0017.jpg








pict0018.jpg








pict0019.jpg





大崎寺にて。

琵琶湖が展望できるのかと思って上ってみた。

pict0021.jpg





pict0022.jpg






pict0023.jpg






pict0024.jpg





pict0025.jpg






pict0026.jpg






pict0027.jpg







pict0028.jpg






西浅井町のある村。

懐かしい風景だったので撮影してみた。

pict0030.jpg







pict0032.jpg






pict0033.jpg




pict0034.jpg




ひょうたんがなっていた。

pict0013.jpg






これは岐阜県の垂井町のカンナ

pict0036.jpg






pict0037.jpg







pict0038.jpg


撮影:PENTAX K20D

皆さんのブログへの訪問が滞っています。m(__)m

nice!(20)  コメント(15) 

nice! 20

コメント 15

リタ

minsukeさんの写真は深いものがありますね。
いつも心に残るんです。
優しさというか、懐かしさというか、綺麗です。
by リタ (2009-08-11 23:36) 

そらまめ

こんばんは~。
朝焼け、めっちゃキレイですね~・・・
なかなか朝焼けって撮れませんね。
早起きしないってのもありますが
してもきれいな朝焼けにめぐり合えるかどうか・・・
琵琶湖はほんとに大きくて海みたいですね。
ハスの花から数えて2枚目の琵琶湖の風景がステキです♪
by そらまめ (2009-08-11 23:56) 

green_blue_sky

緑がまぶしい。
そして水は透明~
心にしみる景色はいいですね。
こちらでは緑が少ない・・・
by green_blue_sky (2009-08-12 06:41) 

fam

琵琶湖はいろんな姿を見せてくれて やっぱり素敵ですね
民家の風景は原風景みたいな懐かしさを感じます
西浅井村 と言う所 ほんとうに良い日本の古里のような
素敵な所ですね ゆっくり歩いてみたいです
by fam (2009-08-12 08:52) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい朝焼けで綺麗ですね。
緑が目に眩しく素敵な風景ですね。
心が優しく癒され満たされます。
村も素晴らしい所で桃と一緒に
のんびりお散歩を楽しみたくなります。
by kaoru (2009-08-12 10:14) 

カトリーヌ

あまり行くチャンスがないのですが、琵琶湖の風景好きです♪
村ののんびりした感じが伝わってきて、とっても癒されました(*´ェ`*)
こういう風景はずっと残してもらいたいですね^^
by カトリーヌ (2009-08-12 11:51) 

kichi

涼しげだし、楽しそうですねー^^
by kichi (2009-08-12 12:35) 

ばん

どのお写真も価値あるものばかりです。東京では見る事が出来ない貴重な家々や石垣。行ってみたくなりました。当然釣りを兼ねてが条件ですが。
by ばん (2009-08-12 16:55) 

chariko

すっかりご無沙汰でございます~。
あのようなすんばらしい朝焼けがご自宅から!?
なんと清々しい1日の始まりでしょうか~。
感動です!!
ハス池から続くお写真、なんだか水に飛び込みたい
気分になっちゃいました^^
空も緑ももちろん湖(かな?)もとっても綺麗で眩しくて。
ひょうたん、たくさん生ってますねー。中にはとっくりみたいな
形もあったりして、カワイイです(^_^)
過去記事、ゆっくり拝見させていただきますね。

by chariko (2009-08-12 20:47) 

kiko1578

朝焼けきれいですね。ハスも何ともいえない品が漂って
素晴らしいです。葉の上にのっている水玉がとても気に
入りました。いつも素敵な写真をありがとうございます。
実はわたしもハスをうつしたんですが見劣りしてます。
by kiko1578 (2009-08-12 21:01) 

Rae

今日、外食したら琵琶湖で遊んできたのかな?と思われる感じの家族連れがいっぱいでした。
ご自宅から何とも素晴らしい朝焼けがご覧になれるのですね(^^)
のんびりした村の風景、拝見してるだけで落ち着きます。
by Rae (2009-08-12 21:54) 

パトラ

今晩は!
夏の琵琶湖の風物詩、素敵でした~!
なかでも、ハスの花、印象に残ります^^
by パトラ (2009-08-13 01:32) 

LittleMy

今日のお写真も、とっても素敵です。

一枚目から、度肝を抜かれましたが、亡き父が大好きだったカンナを久しぶりにみれて、懐かしかったです。
by LittleMy (2009-08-13 09:46) 

mitu

琵琶湖の旅、堪能させていただきました。
田舎の風景はいつ見ても癒されます。
by mitu (2009-08-14 11:23) 

soichiro

青い空、白い雲。
鮮やかな緑と、きれいな水面。
ごちそうさまでした!
by soichiro (2009-08-14 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。