SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

夏風景・名古屋(GRD) [名古屋]

今回は名古屋の夏風景を載せたいと思う。

駅前の高層ビル、名古屋城、栄、大須の風景を撮ったものである。

50枚ほど載せているので興味のある方だけ見てください。

写真は名古屋城を除いて、GR DIGITAL IIで撮影。トリミングしたものがあります。

img788798c8zik0zj.jpg



名古屋駅にて。

pict0001.jpg







pict0005.jpg


pict0006.jpg







pict0007.jpg








pict0009.jpg






pict0011.jpg







pict0012.jpg






pict0013.jpg







pict0014.jpg






pict0015.jpg





pict0016.jpg






pict0017.jpg






pict0018.jpg







pict0019.jpg






pict0020.jpg






pict0022.jpg







pict0023.jpg





名古屋は車線が多い。

pict0024.jpg





ここからは名古屋城にて。

加藤清正像の一部を撮影している。

名古屋城における撮影は、PENTAX K20Dでしている。

単焦点レンズだけでは無理だと思ったので。(pict0025からpict0050まで)

pict0025.jpg








pict0027.jpg








pict0028.jpg








pict0031.jpg






名古屋城は金のしゃちほこで有名。

pict0034.jpg





pict0035.jpg







pict0038.jpg







pict0039.jpg







pict0041.jpg






pict0042.jpg








pict0045.jpg







pict0048.jpg







pict0049.jpg







pict0050.jpg




ここからは再びGR DIGITAL IIで撮影。

何かの実がなっていた。

pict0051.jpg






pict0052.jpg







pict0053.jpg





暑くてこの辺りから集中力が切れている。

pict0055.jpg









pict0057.jpg





栄にて

pict0058.jpg








pict0060.jpg








pict0063.jpg







pict0064.jpg







pict0065.jpg





pict0066.jpg






pict0067.jpg








pict0069.jpg







pict0070.jpg








pict0071.jpg








pict0072.jpg






大須にて.

pict0074.jpg







pict0075.jpg









pict0078.jpg





再び名古屋駅にて。

pict0080.jpg



皆さんのブログへの訪問が遅れています。m(__)m

nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

green_blue_sky

名古屋、2年近くいっていないから、駅前は変わったでしょうね・・・
昔はよく出張に行っていました~
by green_blue_sky (2009-08-04 06:54) 

そらまめ

おはようございま~す。
都会的なお写真からだんだんminsukeさん味の
風景に・・・!!
ビルを写すのもいいですね。
そらまめは街に行く時もカメラを一応持っていくのですが
なぜかほとんど何も撮らず・・・
でもminsukeさんのお写真見てるとビルも撮ってみたく
なりましたよ♪
by そらまめ (2009-08-04 09:50) 

マリエ

私の知っていた名古屋とはすっかり変わってしまったけど、やっぱり懐かしく、たっぷりの写真に目がウルウルしました。(*^-^)
by マリエ (2009-08-04 13:45) 

Rae

名古屋って都会ですねー!
すごくおしゃれなビルがいっぱい。
お天気も良く、本当に暑そう。集中力が途切れちゃうのも頷けます。
噴水(?)の写真のあのお水のはじけ具合、あんなふうに私も撮ってみたいです。シャッタースピードとかで水が粒々見たいに写ったりするんですよね。最近、ようやくわかってきてるけど、まだできません(^^;)
by Rae (2009-08-04 20:22) 

minsuke

皆さんコメント、niceありがとうございます。
皆さんのブログへの訪問がもうしばらく遅れそうです。
すみません。

1つ質問があったようなので回答しますね。
Raeさん、噴水の写真ですが、64のでしょうかね?
その写真はコンパクトカメラで撮影しているので、
何も考えずに撮っています。
シャッター速度は割と速いと思います。
シャッター速度を意図的に遅く切れば糸を垂らしたように写ります。
速く切ると粒粒になりますね。
滝などは遅く切るのが一般的です。1/4ぐらい。
この場合、三脚が必要です。
飛沫を捕らえるには1/500ぐらいですよ。
分からないことがあればまた質問くださいね。
by minsuke (2009-08-04 23:29) 

kaoru

こんにちは。
名古屋って随分行っていませんが
大都会でお洒落で素晴らしいですね。
緑も豊かでお城や味わい深い街並みも
見ることが出来るのも魅力的ですね。
by kaoru (2009-08-05 14:34) 

fam

とってもクールな感じですね〜名古屋
盛りだくさんでminsuke様の捉え方がすごいんでしょうが
とっても素敵ですね
by fam (2009-08-06 19:58) 

パトラ

今晩は!
名古屋はなじみがないのですが、
凄い建物でインパクトがあります^^

by パトラ (2009-08-13 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

中仙道沿いの風景夏風景(飛鳥) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。