SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

紅葉巡り10.25(御岳湖、自然湖) [信州・紅葉]

今回は10/25撮影分の残りを載せたい。

御岳湖を越して、王滝川に沿って走って行くと

自然湖がある。

立木のある湖だ。

それを見ると上高地の大正池を思い出される人が多いと思う。




ここで王滝村にある自然湖の解説を。

長野県の最西端に位置する木曽郡王滝村は,

霊峰木曽御岳(3,067m)の南山麓に広がる山村である。

1984(昭和59)年,「長野県西部地震」が起こり,

王滝川に土石流が流れ込んで川の流れをせき止めた。

このときにできたのが「自然湖」である。

「自然湖」には立木が残り,神秘的な雰囲気が広がっている。


pict0001.jpg



pict0002.jpg




pict0005.jpg





pict0006.jpg






pict0007.jpg





pict0008.jpg





pict0009.jpg



自然湖を後にして、国道19号線に向かうことにした。

王滝川を撮影。


pict0010.jpg



王滝川沿いの道を撮影。

水に濡れていて綺麗だった。

撮影したときには雨は降っていない。


pict0011.jpg



王滝川沿いの民家を撮影。

撮影しに行ったときにはなるべく本線から脇道に入ることにしている。

その土地の民家を見ることによって、

その村の文化を感じることができて楽しいからだ。

pict0012.jpg




御岳湖で撮影。

御岳山が見える。

pict0013.jpg



pict0014.jpg




pict0015.jpg




pict0016.jpg





ここから3枚は王滝川沿いの村で撮影。

国道19号線にかなり近いところ。


pict0017.jpg





pict0018.jpg






pict0019.jpg




ここから4枚は木曽福島の関所近くで撮影。

pict0020.jpg




pict0021.jpg





pict0022.jpg



川沿いに建てられた民家。

pict0023.jpg



撮影:PENTAX K10D、PENTAX K20D、TAMRON 18mm~200mm
smc-PENTAX DA★ 50~135mm F2.8、DA55-300mmF4-5.8ED


10/26撮影分は明日載せたいと思います。



今は閉じていますが、また開いたらよろしくお願いします。m(__)m


nice!(9)  コメント(1) 

nice! 9

コメント 1

zenjimaru

王滝村にある自然湖はまるで油絵を観ているようです
光がささず陰影のない写真に静けさや寂寞さが強調されますね
ここでカヌーをやっている人がいるのですか?まさか釣りではないですよね、少し興ざめです


by zenjimaru (2008-11-04 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。