SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

京都散策(後編) [京都]

後編では、高台寺、伏見稲荷を載せたいと思う。

前編の清水寺ははこちら

撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR

高台寺にて撮影。

遺芳庵

ここで高台寺の解説を載せたい。

高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。

豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、

寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなむ。

釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、

秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院である。

pict0021.jpg

開山堂を撮影。

pict0022.jpg

pict0024.jpg

pict0041.jpg

pict0025.jpg


pict0043.jpg

臥龍池(がりょういけ)

pict0028.jpg

映り込みが綺麗だった。

pict0044.jpg

臥龍廊(がりょうろう)

pict0029.jpg

開山堂を木の枝越しに撮影。

pict0030.jpg


pict0031.jpg

高台寺近くで撮影。

たまたまプロのカメラマンが撮影していた。

横ですかさず撮らせてもらった。

そんな僕がうざかったのか、その後慌てて場所を移動していた。^^;

pict0032.jpg

伏見稲荷にて撮影。

渋滞しまくっていて、駐車場に入れるのに2時間近くかかった。

歩き始める前からぐったり。^^;

伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社である。

稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮である。

稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。

pict0033.jpg

驚くほどいたるところに赤い鳥居がある。

pict0034.jpg


pict0035.jpg


pict0036.jpg

伏見稲荷は広大なので、全部歩くと2時間ほどになるようだ。

池や滝などもある。

pict0037.jpg


人懐っこい外ネコさんが何匹もいた。

pict0040.jpg


nice!(74)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 42

こんばんは。はじめまして。
京都....。
写真を撮りにいくには、いい場所ですよねー。
私も一度、撮影にいきましたが、日帰りだったので
ゆっくりできませんでした。
暖かくなったらカメラを持って、出かけたいものです。
by (2008-02-12 00:11) 

mamire

わぁ、舞妓はんですね。
一回でいいからこんな着物を着てみたい・・・
伏見稲荷の回廊が光りと混ざって幻想的です。
高台寺の静寂も、いかにも京都という感じです。
by mamire (2008-02-12 01:13) 

京都は撮影ポイントがたくさんあり、出かけたくなります。
舞妓さん、京都ならではですね。
高台寺は雰囲気がとてもいい。静寂そう。
by (2008-02-12 07:04) 

そらまめ

風流ですね~。渡り廊下を歩いてみたい・・・枯山水もいいですね。
一休さんが出てきそうです(笑)
伏見稲荷は行ったことありますよ。ここ、着物か何かのCMに使われてませんでしたか・・・?
by そらまめ (2008-02-12 08:42) 

溺愛猫的女人

伏見稲荷すてきですね。ぜひ一度は行ってみたいと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2008-02-12 11:22) 

トーマ

京都のスポット・・・・伏見稲荷・・・・メモメモ。

前に嵐山は行ったんだよなぁ~~~。なつこい猫会ってみたい。
by トーマ (2008-02-12 11:29) 

とぽんちゃん

うわーぁ 行きたいです。。。 こうゆう所大好きです
いいなぁ・・・ 今年は旅行京都にしようかな…
写真 すごくよかったです!
by とぽんちゃん (2008-02-12 14:24) 

みゅう

歩くのに2時間もかかるなんてすごいですね~!
ここだけで一日堪能できちゃいそう(^_-)-☆
赤い鳥居も素晴らしいですね。
建物といい庭といい吸い込まれそうです(*^。^*)
by みゅう (2008-02-12 15:21) 

こんにちは^^
お天気が良かったのですね~
寒くなかったかしら~ 
by (2008-02-12 15:49) 

hiro78

たまにはゆっくり出掛けたいなぁ。
どちらも散策にはもってこいの場所ですね。
舞妓さんですか!良い感じですね。
今回もまた、その場の雰囲気を味わえました!
by hiro78 (2008-02-12 16:02) 

ヤヨ

たららたららたららら~~~♪と
「そうだ 京都行こう!」の音楽が聞こえてくるようでした。
石庭って、実物を見るよりも
なんだか写真で見るほうが
デザインや全体の空間としての存在感が
しみじみ伝わってくる気がします。
また臥龍廊とは、よく言ったものですね!なんてかっこいい回廊。
伏見稲荷の朱の鳥居の回廊も、透けてくる光が、すごく素敵です。
うちの猫たちに「身代わりお守り」を頂いているのも伏見稲荷なんですよ^^
by ヤヨ (2008-02-12 16:59) 

misuke-yota

わぁ、また旅行に行きたくなってしまう写真が…
伏見稲荷、行ったことがないので行ってみたいです。
外猫ちゃんも可愛いですねw
by misuke-yota (2008-02-12 17:52) 

こんばんは。
お庭ずいぶん綺麗になっていますね。
伏見稲荷の鳥居、いくつくらいあるんだろう。
by (2008-02-12 19:33) 

kojirou

はじめまして。
京都の美しい風景を切り取ったような写真堪能させていただきました。
ありがとうございます。
しかし、猫の好きな方が沢山いらっしゃるのに驚いております。
by kojirou (2008-02-12 21:23) 

piyo

こんばんは、piyoです。
京都は本当に絵になる町ですね。
伏見稲荷の回廊、圧巻ですね!!
ココを歩いていると、なにか別世界に通じる感覚に浸れそう。
外猫ちゃん、猫好きなminsukeさんにご挨拶にきてくれたのですね、可愛い♪
by piyo (2008-02-12 21:51) 

kichi

1度に見るにはもったいないくらいステキなお写真がいっぱいですね^^
京都、修学旅行に1回行きました。
街の中にはゴミ一つ落ちていなくて、本当に素晴らしい所だと感じました。
また、是非行ってみたいです♪
by kichi (2008-02-12 22:02) 

京都は何回も足を運んでいますがまだまだ見ていないとこがいっぱいです。それにしても綺麗な景色です。
伏見稲荷はお正月に上まで毎年のぼっていましたが、
今年は身体の調子が悪かったのでよう 行きませんでした。たくさんの 鳥居がありますでしょう。
by (2008-02-12 22:17) 

COYOTE

こんばんわ!
ご訪問ありがとうございます~!
すごく、見ごたえのある写真で、京都に言った気持ちになりました。
私も写真好きですが、まずカメラから買うことで・・・・ブログも新米だしカメラはこれかrです~!感心してしまってますが・・・・とっても綺麗で感動しました。また遊びに来ても良いですか?猫ちゃんも好きですが、我が家には2wanzチワワが居ます~!宜しくおねがいします~!
by COYOTE (2008-02-12 22:18) 

aranjues

拙ブログにご訪問いただき有り難うございました。
高台寺は一度だけゆっくり散策したことがあります。
今や紅葉のライトアップですっかり有名になりましたね。
by aranjues (2008-02-12 23:09) 

ミンクス

鳥居のドキっとするような朱色好きです^ェ^
舞妓さん可愛らしい~
ニャンコまるで飼い猫みたいに慣れていますね。可愛い~
by ミンクス (2008-02-12 23:35) 

Rae

京都の伏見さん、まだ行ったことないんですよ(^^;)
写真で堪能させていただきました~~♪
朱色がとてもきれいですね。
by Rae (2008-02-13 00:16) 

unico

赤いお稲荷さんの鳥居がキレイです。
私が通っていた女子高はこの近くでした・・・懐かし~。
by unico (2008-02-13 02:05) 

パトラ

お早うございます! 初めまして!
ご訪問 ありがとうございます。 まるで 自分が京都を旅行しているみたいです! それに画像が全部 プロ級ですね!全てが 素晴らしかったです!
家にも、2匹の猫を飼っております。 今後共 宜しくお願いします。
by パトラ (2008-02-13 09:11) 

おはようございます^^!
初めまして、niceを頂きましてどうもありがとうございます。
伏見稲荷は前から行きたい!と思っているスポットです^^;
日本の”静”の美が感じさせられます。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
うちも猫好きなんです^^;
by (2008-02-13 09:19) 

uchin

こんにちは
さすがに伏見稲荷さん、鳥居の数は凄いですね。
by uchin (2008-02-13 09:20) 

ナオ

ご訪問ありがとうございました^^
みんちゃん、丸いお顔がとってもかわいいですね~♪
うちの子も三毛なので、親近感がわきました!

私は京都に住んで10年くらい経つんですけど、あまり京都巡り的な
ことはしていないので、行ったことない場所がたくさんあって、
写真を見ていたら行きたくなっちゃいました!
by ナオ (2008-02-13 10:16) 

ご訪問ありがとうございました。
伏見稲荷、前は通るのですが入ったことがありません。
今度行ってみます^^
どれも素敵な写真です。
by (2008-02-13 11:33) 

LittleMy

ご訪問ありがとうございました。
最近 忙しくてお外になかなかいけなかったので ブログみさせていただいて、いい気分転換ができました☆
by LittleMy (2008-02-13 12:20) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
高台寺も薄っすら雪が残っていますね。映り込みも本当に綺麗です~。
真っ赤な鳥居が何処までも…!凄い!初めて見る空間です。
外猫ちゃん、寒いでしょうがなかなかむくむくとしていて元気そうですね。いいことです。
by skimble (2008-02-13 13:49) 

miniyon

はじめまして^^
寒さ厳しい冬の京都、皆素適なお写真ですね。
赤い鳥居、一度歩いてみたいです。
お寄りくださいまして、nice!をありがとうございました。
by miniyon (2008-02-13 17:51) 

Baldhead1010

やっぱり京都は落ち着きますね^^
by Baldhead1010 (2008-02-13 18:23) 

寂光

写真を撮る姿、
背筋が伸びているように感じられました。
by 寂光 (2008-02-13 22:07) 

毎年、京都に行っとるのにこういうとこに行った事ない・・・・
by (2008-02-14 00:00) 

ram

niceをありがとうございました。
紅い鳥居はとっても取り組みたい題材です(キルトをやってます)
また新たに刺激をしていただきました。
by ram (2008-02-14 10:26) 

ake_i

石庭のある写真、とっても懐かしく拝見しました。
10年??位前に桜を見に京都に行きました。が、雪が舞い寒くて寒くてガタガタしながらこのお写真と同じコース歩きました。
赤い鳥居も素晴らしく撮れていますね!nice!^^
by ake_i (2008-02-14 18:02) 

nicolas

枯山水に雪が残ってるのって風情がありますねー
by nicolas (2008-02-15 11:34) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました。
とても楽しく読ませていただきました。
個別に返信できなくて申し訳ありません。m(__)m
皆さんのところに訪問させていただいて、
コメントをさせていただくので精一杯になっています。
今後もそんな感じになるかもしれませんが、
皆さんのご感想これからもいただけたらと思っています。
by minsuke (2008-02-16 11:08) 

hirota25

西大谷廟に約400年経った先祖のお墓があるので
お参り方々京都にいく、其の帰り高台寺にもお参りしている!!
by hirota25 (2008-02-16 17:57) 

chariko

赤い鳥居と青空のコントラストが素敵です!!
それにしてもすごい数の鳥居ですよね。
是非、通ってみたいです。
どんな気持ちになるだろう~。
2時間たっぷり散策してみたいです^^
外猫ちゃんもとってもかわいいですね。
by chariko (2008-02-17 00:26) 

asuka430

こんにちは!!

楽天でお世話になってるasuka4416です

so-netではasuka430になりました

よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
by asuka430 (2008-02-17 16:07) 

高台寺行ってみえましたか。。この時期はとても落ち着いて良い雰囲気ですね。。(^^)
by (2008-02-17 21:20) 

りか

好きな人と手を繋いで時間をかけて歩きたいですね。
何も語らなくても、手のひらから伝わってくる…そんな時間が欲しいね。
by りか (2008-02-21 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京都散策(前編)雪景色と猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。