SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

京都散策(前編) [京都]

2月11日の今日、京都に行ってきた。

清水寺、高台寺、伏見稲荷を観光して写真を撮ってきたので載せたいと思う。

全部で40枚ほどになるので、前編と後編に分けたい。

前編では清水寺を、後編では高台寺、伏見稲荷にしたい。

撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR

京都に到着して車を停めてから、清水寺に向かった。

二年坂辺りで撮影している。

pict0001.jpg

三年坂辺りで撮影している。

土産売り場だらけだ。

pict0002.jpg


pict0003.jpg

人が多いので、みやげ物売り場を撮影するのも容易ではない。

pict0009.jpg

人で人でいっぱいであった。

清水寺参道は生八橋を試食できるので楽しい。

チョコの八橋などいろいろある。

pict0005.jpg

ここで清水寺の解説をしたい。

清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。

本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮上人である。

宗派はもと法相宗に属したが現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。

清水寺は、金閣寺(鹿苑寺)、嵐山などと並ぶ、京都でも指折りの観光名所で、

季節を問わず多くの参詣人で賑わっている。

また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、

日本でも有数の観音霊場として古くから知られ、

平安時代以来、文学作品などにもたびたび登場する著名寺院である。

西国三十三箇所観音霊場の第16番札所であり、

古都京都の文化財の一部として世界遺産にも登録されている。

轟門を撮影。

pict0006.jpg

子安の塔が見える。

pict0007.jpg

pict0010.jpg

pict0013.jpg

阿弥陀堂より本堂の舞台を撮影。

もう少し引いて、すぐ近くにある手すりを入れて奥行き感を出したかったが、

人がいっぱいでできなかった。

この角度から見える本堂は豪壮で立派だ。

pict0014.jpg

pict0015.jpg

pict0027.jpg

子安の塔だ。

pict0016.jpg

pict0038.jpg

子安の塔のある辺りから三重塔、本堂などを撮影。

pict0017.jpg

三重塔を撮影。

朱色が色あせている。

pict0018.jpg

この写真だけ、嫁さんが撮影。

トリミングして載せている。

このコンデジは安いのだが、一眼レフと変わらない写りだ。

(Nikon COOLPIX P50)

pict0000.jpg

木組みが昔から気になっていたので、撮影した。

pict0042.jpg

すごい木組みだなと思う。

pict0019.jpg




nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 15

mamire

こんばんは。
こんな時期だというのに、京都は人がいっぱいですね。
去年の夏、清水寺いったのですが改修工事中でした。
舞台に人がいっぱいで崩れ落ちる・・・なんてことはないか。
by mamire (2008-02-12 01:09) 

minsuke

mamireさん、コメントありがとうございます。
清水寺はいつの時期でも人がいっぱいのようですね。
高台寺は空いていましたが。
改修工事のときに行くと辛いですね。
舞台の木組みが以前から気になっていて、今回撮ってみたのですが、
まあ人間ぐらいなら大丈夫そうですね。
by minsuke (2008-02-12 08:39) 

そらまめ

清水寺の絶景ポイントは子安の塔側からだって何かのテレビでやってました。 何度みてもすごい建物ですよね・・・
by そらまめ (2008-02-12 08:44) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
京都に行ってらしたのですね~。薄っすら雪が残っている、冬の京都の景色も素敵ですね。
しかも寒そうなのにかなり人が!やっぱりそれだけ冬の京都も魅力があるということなのですね。
下から見上げるアングルなんて、迫力ですね~。
by skimble (2008-02-12 10:11) 

みゅう

やっぱり京都は風情があって素敵ですね~!
気軽に行ける地域に住みたい(^_^;)
清水寺の木組み、すごいですね!
どういう技術でどのくらいの年月をかけて作られたものなのか
興味深い限りです。
by みゅう (2008-02-12 15:17) 

hiro78

凄い人出ですね、この時期に!
本堂の木組は迫力ありますね。
by hiro78 (2008-02-12 15:44) 

とぽんちゃん

なんだろ すごい… 別の世界に吸い込まれていく感じ・・・
建物も ずっとそのままの形で残してあるんですね・・・
圧倒されます こっちは 北海道でまったく違うんですよ 建物が。
瓦屋根は 使えないんです 風と雪がすごいので

京都とか ちょっと離れますが、金沢とか とっても好きです
by とぽんちゃん (2008-02-12 16:02) 

ヤヨ

清水寺近辺、いい雰囲気ですよね~^^
京都に行くと必ず足がむいてしまいます。
坂の景観好きには、三年坂~などもたまりません。
清水寺の屋根にうっすら雪が残っているのも
冬って感じで、いい感じですね♪
by ヤヨ (2008-02-12 17:02) 

たかひろ

冬でも、すごい人手なんですね。
by たかひろ (2008-02-12 22:44) 

ミンクス

坂道は風情があっていいですね^ェ^
生八橋の試食・・・魅力的です!京都は料理もお土産も
豊富で美味しいですよねーー行きたいです。
by ミンクス (2008-02-12 23:31) 

ake_i

ヤヨさんも書いていますが清水寺の屋根に雪が見えるのが素敵ですね。
写真を見ているという気がしなくなってくる感じです。PC上での写真なのに鮮明な動画、テレビを見ているような気分です。
松竹梅の3つの樽に始まり京都の旅に惹かれますね^^
by ake_i (2008-02-14 17:59) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました。
とても楽しく読ませていただきました。
個別に返信できなくて申し訳ありません。m(__)m
皆さんのところに訪問させていただいて、
コメントをさせていただくので精一杯になっています。
今後もそんな感じになるかもしれませんが、
皆さんのご感想これからもいただけたらと思っています。
by minsuke (2008-02-16 11:07) 

hirota25

清水寺あたり、いつ眺めてもいい雰囲気ですよね!!
こうして写真で見ると又違った感じ!!
でも撮る腕がいいのかな!!
by hirota25 (2008-02-17 07:08) 

りか

清水寺の枠組みには、いつも圧倒されます。
写真の撮り方が、ホントきれいですね。
昨年4月に京都に行きましたが、また行った様な気分になりました。
by りか (2008-02-20 00:13) 

sanjinsai

さすがに名所と有って人が多いですね!八橋大好きです!
by sanjinsai (2008-02-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。