SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

冬桜と駅舎 [大垣]




こんにちは、minsukeです。

今回は、大垣公園に咲いていた冬桜を載せたいと思います。

撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、SIGMA 30mm F2.8 DN

この時期、近場を散歩していてもなかなかいい被写体がないです。

しかし、ちょうどいいタイミングに来たのか、冬桜が綺麗に咲いていました。

P1181051.jpg-1.jpg




P1181052.jpg-1.jpg





P1181047.jpg-1.jpg


P1181064.jpg-1.jpg




これは大垣の図書館の庭の椿です。

P1181022.jpg-1.jpg






なかなかいい被写体が思い浮かばないので、

西大垣駅の駅舎を撮ってみました。

岐阜フィルムコミッションの事業の一環として、ロケの誘致をはかっている。
2005年は「長い散歩」など、2006年には「大奥」・映画「黄色い涙」などの
ロケ地として撮影が行なわれた。
「黄色い涙」(2007年公開)では古い佇まいの駅舎が
作中では阿佐ケ谷駅として設定された。

とWikipediaには書いてありました。

映画に結構使われているんですね。

P1180985.jpg-1.jpg




P1180987.jpg-1.jpg





P1180989.jpg-1.jpg





P1180994.jpg-1.jpg





P1181002.jpg-1.jpg





P1181007.jpg-1.jpg



ここからは飼い猫「みん」です。

私の部屋(みんの部屋)でくつろいでいるところです。

P1160763.jpg-1.jpg





P1160764.jpg-1.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の猫の記事

甘える猫Part4
猫じゃらしが気になって(猫)
甘える猫Part3
甘える猫Part2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「僕の写真紀行」のトップページに戻る

「お釈迦さまの本当に教えたかったこと」に行く



お気に入りの記事があったら、クリックして欲しいにゃん。

banner (6)-2.jpg









i
タグ:冬桜
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

green_blue_sky

きれいな冬桜ですね。
自動改札ではない駅を観るのは久々。
地元の金沢駅は手動式^_^;
みんちゃん、いつ見てもきれいですね~
by green_blue_sky (2014-01-18 21:44) 

tano

冬桜、きれいですね、ちょっと小ぶりの花が清楚です。
私もちょうどいいタイミングで来られて見られてラッキー。
レトロな駅舎の改札の向こうの赤い電車がいいですね。
みんちゃんのペロっとポーズも(*´ω`*)ジャストタイミング!
by tano (2014-01-19 00:35) 

chariko

冬桜も椿も日本の冬景色に似合いますねー
西大垣駅、本当に映画のセットのようにレトロで
ロケ地に採用されるものわかります。素敵~☆
待合室に石油ストーブが置いてありそうです^^
みんちゃん、なんだかポーズがセクスィ~
minsukeさんのお部屋がみんちゃんのお部屋なんですね!
by chariko (2014-01-19 10:45) 

ひろし

冬桜ですか。
春を先取りした感じの写真でいいですね~
春が待ち遠しいです。
みんちゃんのペロッと舌を出したカット、いいですね。
ナイスシャッターチャンスです(^^)

by ひろし (2014-01-19 10:50) 

はる

冬桜、素敵ですね。
椿の絨毯ですね~
改札懐かしい感じがしました。
みんちゃんの表情リラックスしてますね^^
by はる (2014-01-19 22:52) 

カトリーヌ

冬桜ですか!!
春が来たと勘違いしてしまいそうです(*´艸`*)
早く来てほしいですけど...寒いのは苦手で^^
みんちゃんのペロリンチョ顔がいいですねっ(*´∀`)b

by カトリーヌ (2014-01-20 08:34) 

yuzuhane

日本画を思わせる素敵な冬桜から、レトロな駅舎、最後はミンちゃんまで楽しませていただきました。あの切符売り場の窓口、改札口の木の柵、いい味出してますね。
by yuzuhane (2014-01-20 10:22) 

あおたけ

冬桜、春に咲く桜ほどの派手さはありませんが、
慎ましく咲く感じがいいですね〜。
こういう細かいところに目が行くあたりの観察力は、
さすがだと思います(^^)
by あおたけ (2014-01-20 10:32) 

そらまめ

桜が咲いてるってだけで
もう春みたいです。
きれいですね・・・
みんちゃんはいつ見てもかわいいですね~♪
by そらまめ (2014-01-20 18:32) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

greenさん、冬桜一本だけ公園の片隅に咲いていました。
目だって咲いているわけではないんですが、
今の時期、なかなか花がなくて、貴重な花でした。
よく見ると綺麗ですしね。
みんは、皆さんに褒めて頂いて、ホントありがたいです。

tanoさん、冬桜、結構きれいですね。
大きな木ではなかったので、見過ごすほどのものではあったのですが。
いつも関心を持って見ていただいてありがたいです。
赤い電車いいですよね。
tanoさんの好む被写体は、私と似ているようですね。
「わたちのこと、いつも興味持って見てくれてうれちいにゃん」
とみんは言ってました。^^;

charikoさん、そうですね、日本的ですよね。
charikoさんの表現、ホントぴったりです。
西大垣駅は、確かに雰囲気があり、使いやすいでしょうね。
駅舎、こじんまりしていますが、ちゃんとした感じですしね。
石油ストーブは、実際のところ置いてはなかったです。
職員が奥にいるんですが、そちらにはあったかもしれません。
みんは、結構いろいろなポーズしてますよ。
モデルさんのように、脚を前後して立っていたりしますし、
三つ指ついたような感じで座ったりしてますしね。
また見てやってください。(笑)

ひろしさん、最近は冬にも桜が咲きますね。
一本だけで咲いていましたけどね。
ホント早く春が来てほしいです。
今は一番つまらない時期です。
大垣は、雪も降りませんしね。
出かけていないので、近くで被写体探すの大変です。^^;
猫の写真もちょっと変化のあるものを載せないといけないので、
最近は連写してます。
後で面倒ですけどね。

はるさん、冬桜、まずまずのタイミングでした。
椿は、落ちていない花はあまり綺麗なものがなく、
撮れませんでした。
その当たりが残念な花です。
どれか枯れていたりして、
全体を綺麗な状態でなかなか収めることができない花だなと感じます。


by minsuke (2014-01-20 20:45) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

カトリーヌさん、群れて咲いていれば春だなと思うんですが、
一本の木だけなんですよ。
現場はさびしいものでした。
寒いのは私も好きでないです。
早く春が来てほしいですね。
菜の花は早く咲く時期になってほしいです。

yuzuhaneさん、ここのところ、どこにも行っていないので、
被写体に困っています。
今回は総動員しました。(笑)
西大垣駅は、雰囲気ありますね。

あおたけさん、そうですね、派手ではありませんが、
雰囲気はありますね。
一本だけの桜なので、わびしいものでした。
褒めて頂いてありがとうございます。
近場を歩いて撮るときは、被写体が豊富ではないので、
ちょっとしたものに、敏感に反応してます。
ブログ更新も大変ですよね。

そらまめさん、写真だけ見ると春のようですね。
現場は、一本の木があるだけなので、
さびしいものです。
誰も気にも止めていないと思いますよ。
私もブログしてなければ、気づかなかったと思います。^^;
みん「そらまめさんに、褒められてうれちいにゃん、
あんずちゃんに似てるから当然にゃん。」
by minsuke (2014-01-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。