SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

SIGMA 30mmの試し撮り [カメラ・レンズ]





こんにちは、minsukeです。

今回は、SIGMA 30mm F2.8 DNというレンズを買ったので、

その試し撮りをしました。

P1070061.jpg-1.jpg




撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、SIGMA 30mm F2.8 DN

13000円ほどで買えた安いレンズですが、

写りはすごくシャープで、満足度は高いです。

買わないと損だなと思うぐらいです。

マイクロフォーサーズで使うと、60mmになるのですが、

画角が見た感覚そのままで、使いやすいですよ。

P1078314.jpg-1.jpg






P1078311.jpg-1.jpg




P1078317.jpg-2.jpg




P1078320.jpg-1.jpg



ここからは大垣の街をシャッター速度を1/15にして撮影しています。

そうすれば、やたらと感度が上がらないので、

綺麗に撮れます。

手振れもあまりしませんよ。

P1078344.jpg-1.jpg



ここは吉田類の酒場放浪記で使われた場所だと思います。

大垣に来るとは思ってもいませんでした。^^;

P1078348.jpg-1.jpg




P1078358.jpg-1.jpg



P1078368.jpg-1.jpg



女のお子さんがいる家は、じきに雛人形を飾らないといけないですね。

P1078377.jpg-1.jpg



大垣は湧水地が多いです。

ここで自由に汲んで持ち帰り出来ます。

P1078380.jpg-1.jpg





P1078382.jpg-1.jpg





P1078383.jpg-1.jpg






P1078389.jpg-1.jpg






P1078391.jpg-1.jpg






P1078398.jpg-1.jpg





P1078413.jpg-1.jpg




大垣城です。

P1078421.jpg-1.jpg





P1078440.jpg-1.jpg





猫もこの通り、シャープに写っています。

このレンズ、かなりいいですよ。

ピントが合うのも早いですしね。

P1078482.jpg-1.jpg


「僕の写真紀行」のトップページに戻る

「お釈迦さまの本当に教えたかったこと」に行く



お気に入りの記事があったら、クリックして欲しいにゃん。

banner (6)-2.jpg










nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 11

コメント 7

ひろし

シグマ30mm、買っちゃたんですか。
私の場合はそんなにシャープじゃない感じでしたが・・・
PM2とのコラボではシャープなのかも分かりませんね。
E-P5ではそんなにシャープじゃない感じですが・・・
でも解像感は確かにあります。
開放から安心して使える感じです。

今度、同シリーズの60mmを買おうかと思っています。
こちらはキレキレみたいですよ。
風景には使いにくい画角でしょうけど^^;

by ひろし (2014-01-07 22:04) 

green_blue_sky

とてもきれいな写真ですね。
みんちゃんが今まで違って1本1本の毛がとてもよく見えます^_^;
by green_blue_sky (2014-01-07 22:45) 

minsuke

ひろしさん、コメントありがとうございます。
シグマ30mm買っちゃいました。
PM-2といい、ひろしさんの真似をしているようですね。^^;
個体差があるのかもしれませんね。
私のはシャープで気に入りました。
60mmはキレキレみたいですね。
風景には使いにくいですが、
みんに使えるし、花とかにも良さそうですね。
また真似をするかも・・・^^;

greenさん、コメントありがとうございます。
写真の感想いただいて、ありがとうございます。
最近のレンズは出来がいいです。
しかも安いですしね。


by minsuke (2014-01-08 22:11) 

カトリーヌ

明るくクリアに撮れるレンズはいいですね!
私、コンデジでの撮影がヘタで...(><)
PC画面で見るとボケていることが多いです^^
つまり、カメラの性能に頼って撮影している
わけですΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2014-01-10 08:13) 

minsuke

カトリーヌさん、コメントありがとうございます。
私もカメラの性能に頼って撮影してますよ。
よくないカメラだと、室内撮影の場合は全滅になったときもあります。
明るくて、シャープで、
コンデジではないのでセンサーもそこそこ大きいので、
少々条件が悪くても、クリアに写りますよ。
コンデジだと、どうしても手振れしたり、
ノイズが多くて濁ったりしますね。
GRDのような単焦点レンズのコンデジならまだいいんですが。
カトリーヌさんも、オリンパスのPM2のような
小さい比較的最近のカメラを手に入れて、いいレンズで撮影すれば、
もっと高確率に綺麗な写真が撮れると思いますよ。
by minsuke (2014-01-10 09:12) 

yuzuhane

ほんとミンちゃんもくっきりですね。足がかわいい・・・。いいレンズに出会えたんですね。軽そうだしお値段も同じくでいいですね。
by yuzuhane (2014-01-10 21:15) 

minsuke

yuzuhanaさん、コメントありがとうございます。
このレンズ、軽くて、写りもいいので気に入っています。
安かったので、飾っておかなくてもいいですしね。(笑)
この線辺りが、雑に扱えるので一番稼働率が上がりそうです。
みんの脚、何だか短く写っていますね。^^;


by minsuke (2014-01-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

甘える猫Part4GRD散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。