SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

美しい水・赤沢自然休養林 [信州]



こんにちは、minsukeです。

今回は、長野県木曽郡上松町にある赤沢自然休養林の写真を載せたいと思います。


赤沢自然休養林(あかさわしぜんきゅうようりん)は、長野県木曽郡上松町にある
林野庁中部森林管理局管轄の国有林であり、それに付随する公園地の名称である。
赤沢美林ともいう。樹齢300年を超える木曽ヒノキの天然林があり、
2001年(平成13年)に環境省のかおり風景100選に、
2006年(平成18年)に林野庁の森林セラピー基地に指定されている。
現在、平均利用者数は年間10万人。



撮影:OLYMPUS OM-D E-M5、M.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6

赤沢自然休養林到着まで5分ぐらいの所で撮影しています。

水が本当に綺麗です。

エメラルドグリーンがまたいいですね。

PA310810.jpg-1




PA310821.jpg-1










PA310830.jpg-1





PA310718.jpg-1





PA310725.jpg-1




PA310742.jpg-1





PA310747.jpg-2





PA310751.jpg-2





PA310767.jpg-2





PA310781.jpg-1





PA310782.jpg-1





PA310794.jpg-1



ここから園内で撮っています。

PA310848.jpg-1





PA310850.jpg-1





PA310852.jpg-1





PA310859.jpg-1




PA310862.jpg-1





PA310872.jpg-1



PA310875.jpg-1





PA310881.jpg-1




PA310891.jpg-1





PA310892.jpg-1





PA310894.jpg-1



赤沢自然休養林の中の目玉とも言えるのが、昔、木材運搬に使われていた森林鉄道が復活し、
小さなディーゼル機関車に引かれた客車が運行しているオープントロッコ。

樹齢約300年の天然林の中を時速7kmでゆったりと走るトロッコは、
涼しい風や清流の流れる音、緑のシャワーを浴びながら走行していきます。

PA310896.jpg-1





PA310904.jpg-1





PA310908.jpg-1





PA310914





PA310919.jpg-1





PA310920.jpg-1





PA310926.jpg-1





PA310929.jpg-1





PA310935.jpg-1





PA310938.jpg-2





PA310939.jpg-1





PA310943.jpg-1





PA310952.jpg-2





PA310956.jpg-1





PA310959.jpg-1



ここから3枚の撮影:Nikon D7000、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G

NIK_1390.jpg-1




NIK_1394.jpg-1




NIK_1396.jpg-1



撮影:OLYMPUS OM-D E-M5、M.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6

この辺りは大きな岩がごろごろとむき出しになっており、

写真のように木の根が地中の栄養分を吸おうと石にまたがっている光景は珍しくなかったです。

PA310969.jpg-1




ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ
















nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 7

コメント 6

juju

川の景色もいいですし、
トロッコが何より楽しそう。
by juju (2013-11-02 21:42) 

minsuke

jujuさん、コメントありがとうございます。

川綺麗ですよね。
釣りができればかなり釣れるでしょうね。
確かだめな気がしますが。
トロッコ、かなり人気ありましたよ。
人がいっぱい乗っていました。

by minsuke (2013-11-02 22:01) 

green_blue_sky

風景の中に溶け込みそう。
1日いればストレスがすべて発散しそう~
by green_blue_sky (2013-11-02 22:51) 

ひろし

川の流れと始まりかけた紅葉がとても綺麗ですね。
こんな綺麗な川があるなんて信じられない感じです。
透明感がすごいですね。
by ひろし (2013-11-03 13:01) 

minsuke

greenさん、コメントありがとうございました。
マイナスイオンもいっぱい出ていますので、
景色ともに癒されること間違いなしですよ。

ひろしさん、コメントありがとうございました。
今年は紅葉が遅いようです。
木曽川水系の水はとても綺麗ですね。
近くに阿寺川もあるんですが、そこも無茶苦茶綺麗ですよ。
by minsuke (2013-11-03 22:41) 

カトリーヌ

もう紅葉が始まっているのですね!
グリーンの色がすごくステキヾ(*´∀`*)ノ゛
周りの景色と調和していて、散策したくなるところですね❤
by カトリーヌ (2013-11-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。