SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

橋に魅せられて(信州) [信州]

こんにちは、minsukeです。

今回は、南木曽町にある桃介橋(ももすけばし)を載せたいと思います。

橋が好きな人にはたまらない被写体だと思います。



桃介橋(ももすけばし)の解説

桃介橋(ももすけばし)は、長野県木曽郡南木曽町読書(よみかき)にあり、
木曽川に架かる橋。桃の橋とも称される。

1922年(大正11年)に完成した木橋であり、
一時は老朽化のため使用を取りやめられ
廃橋の町議会決議を受けるに至ったが、
その後1993年(平成5年)に「大正ロマンを偲ぶ桃介記念公園整備事業」の一環として復元され、
再び渡河の用に供されるようになった。
意匠的・技術的に優秀として、日本国の重要文化財に指定されている。


4径間の吊橋であり、橋桁を鉛直方向に吊るとともに、
水平方向にも地面からワイヤーで支えた吊り状構造になっている。
橋桁トラスは木造で橋長は247.762mと、
木造吊橋としては日本でも有数の長さである。
3基の橋脚のうち中央の橋脚には河川敷に下りる石階段が設けられ、
川に親しめる工夫がなされると同時に橋脚の安定が図られている。


橋長 - 247.762m
幅員 - 2.728m

撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R


PA313383.jpg-1





PA313423.jpg-1






PA313384.jpg-1





PA313389.jpg-2




桃介橋(ももすけばし)からの眺めです。

PA313391.jpg-1




PA313398.jpg-1





PA313399.jpg-1





PA313400.jpg-1




真下から見上げてみました。

PA313407.jpg-1





PA313412.jpg-1





PA313415.jpg-1





PA313416.jpg-1





PA313419.jpg-1






PA313420.jpg-1



一本下手の橋から撮影しています。

PA313428.jpg-1



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミラーレス(OLYMPUS PEN mini E-PM2)に関連した記事

富山のイルミネーションと居酒屋
妻籠宿を歩いて(標準ズーム)
まきストーブで遊ぶ
Barでバーガー食べるならここでしょ!(笑)
大垣・夜の街風景(E-PM2)
彦根城と夜の駅舎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ














タグ:桃介橋
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 3

コメント 2

green_blue_sky

老朽化していますが、きれいな橋ですね。
このような橋を観たのは初めてです。
日本をいろいろと見て回らないと知らないことが多い^_^;
by green_blue_sky (2013-11-03 20:42) 

minsuke

greenさん、コメントありがとうございました。

綺麗な橋ですよね。
かなり有名な橋のようです。
通にならないと知らないですよね。
by minsuke (2013-11-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。