SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

春日村にて。 [岐阜県]

(撮影に関して何に気をつけたかなど補足書きしています。
今後はなるべくそういったこと付記したいと思っています。)


飼い猫「みん」

出窓がお気に入りの場所である。

朝まだ僕らが起きていないときにはそこで過ごしている。

撮影:PENTAX K-5、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

IMGP0102.jpg-1.jpg




このレンズはSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

どんな風に写るのか春日村で使ってみた。

とてもシャープで、普段使っているニコンのNIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRや

ペンタックスのsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WRよりも

緻密な描写であった。

しかし比較すれば焦点域が狭いのでそうでなくては困るのだが。

K0000522468.jpg




春日村は高低差のある村で坂ばかりの村だ。

少し下るだけで見える景色が変わってくる。

下りながら何枚もシャッターを切った。

IMGP0144.jpg-1.jpg



ある程度家の影が出ないと立体感が乏しくなるので、

午後4時ごろに撮影している。

IMGP0146.jpg-1.jpg











左側の黒い家が印象的なので撮影。

奥行き感を出すため、道が続いているのを見せられる分だけ

見せている。

IMGP0155.jpg-1.jpg






IMGP0165.jpg-1.jpg





軽トラは田舎の風景になじむ。

IMGP0172.jpg-1.jpg



蔵は田舎の風景を引き立てるもの。

IMGP0178.jpg-1.jpg






IMGP0188.jpg-1.jpg





IMGP0190.jpg-1.jpg



田舎の家屋の軒先はごちゃごちゃしていて面白い。

IMGP0197.jpg-1.jpg




家の壁が木である建築は懐かしい。

経年変化した風合いが美しいなと思う。

IMGP0203.jpg-1.jpg






IMGP0216.jpg-1.jpg





花など接近して撮ってもシャープで背景は結構ぼけてくれるので、

安心して万能的に使える。

田舎を撮影しブログに載せるときには、花、川、山は必ず入れたいもの。

IMGP0224.jpg-1.jpg



家々の間から見えたもの。

コンクリでできたものは今までは撮りたくないもののひとつだったが、

このときには面白い、懐かしいものに見えた。

写真をやっていくと、今まで何でもなかったものが突然美しく見え出すときがある。

それが面白くて、身近なところの散歩写真をやっている。

IMGP0226.jpg-1.jpg



このレンズは背景もぼかせるし、ピントを合わせた微小な部分をくっきりと表現することの

できるレンズだなと思う。

標準ズームはなかなかそれができなくて、別にマクロレンズなど用意して撮影したくなることが

今までは多かった。

IMGP0229.jpg-1.jpg




IMGP0232.jpg-1.jpg




バス停を下から撮影。

IMGP0239.jpg-1.jpg




水の流れがあるときはシャッター速度を遅くしないとならないので

結構やっかいだ。

シャッター速度優先モードにして撮影している。

手振れする確率が高いので何枚か撮影。

三脚を持っていれば一番いいのだが、気軽に撮影したいので手持ちでやっている。

IMGP0246.jpg-1.jpg




俯瞰して構図が決めやすい風景はとても魅力的だ。

IMGP0255.jpg-1.jpg



立体感が出るように屋根の切り取り方には注意している。

IMGP0270.jpg-1.jpg



立派な木があったので撮影。

IMGP0275.jpg-1.jpg





IMGP0287.jpg-1.jpg




この村で営業している店舗はほとんどない。

それなのに美容院があることに興味が湧いた。

IMGP0290.jpg-1.jpg




共同で使っているこのような水場が何箇所もある。

IMGP0292.jpg-1.jpg





IMGP0302.jpg-1.jpg





IMGP0314.jpg-1.jpg






IMGP0316.jpg-1.jpg



ここがその美容院のようだ。

IMGP0317.jpg-1.jpg





IMGP0321.jpg-1.jpg




水はとても綺麗なところ。

ここでもシャッター速度優先で撮影している。

水の流れがあるときには、シャッター速度を遅くしないと自然に見えない。

ちなみにこのときは、1/8秒でシャッターを切っている。

今のカメラなら手振れ補正も付いているので数枚撮っておけば

1枚はぶれずに撮れているはず。

IMGP0338.jpg-1.jpg







IMGP0349.jpg-1.jpg




3年ほど前に来たときにはまだ使われていた。

IMGP0364.jpg-1.jpg





IMGP0365.jpg-1.jpg






IMGP0369.jpg-1.jpg






IMGP0372.jpg-1.jpg







IMGP0379.jpg-1.jpg




共同で使っている水場はめいめいの水道に切り替える所があるんだなと理解した。

IMGP0381.jpg-1.jpg






IMGP0384.jpg-1.jpg




とにかく坂だらけである。

IMGP0391.jpg-1.jpg






IMGP0397.jpg-1.jpg





IMGP0401.jpg-1.jpg





IMGP0405.jpg-1.jpg





IMGP0409.jpg-1.jpg






IMGP0410.jpg-1.jpg





IMGP0426.jpg-1.jpg




春日村ではこの民家の家屋が一番気に入っている。

緑の葉が綺麗なので、それが目立つようにバランスを取って撮影。

IMGP0435.jpg-1.jpg
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

green_blue_sky

水場があると涼しげ。人との会話が多そう(^_^;)
小さい頃はよく観た風景。
by green_blue_sky (2013-07-28 08:52) 

pachi

共同の水場ってあるんですか~。
年甲斐もなく、思い切り水遊びしたくなりました。
子供のころはこういうところで育ちたかったです。
遊ぶ場所が無限で、まさにパラダイス(*´▽`*)
しかし、急な坂道が多い場所なんですね。撮影お疲れさまです!
by pachi (2013-07-28 10:25) 

ひろし

実際に住んでいたかと言われれば、そうじゃないけど・・・
なぜか懐かしい風景です。
by ひろし (2013-07-28 16:41) 

green_blue_sky

PS
暑すぎてエアコンをフル稼働しています^_^;
猫にも熱中症があることを知り、驚きました・・・
by green_blue_sky (2013-07-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。