SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

散歩写真(20mmF1.7) [カメラ・レンズ]

今回は散歩をしながらPanasonic 20mm F1.7で撮影したので、それを載せたいと思う。

とても有名なレンズで、マイクロフォーサーズを使うなら、

まずは持っておけと言われるほどであり、神レンズとも言われるものである。

ちょっとした風景が美しく写るし、実力以上に写るからそう呼ばれるらしい。

実際使ってみて、ハッとするほど緻密な描写をする。

今回の写真で感覚的に分かることは、画像の隅々まで緊張感があるということだ。

ある人が色気が写るレンズと表現したが、庭でかすみ草を写した写真には

そう感じるものがあった。

AFは遅いといわれる方が散見されるが、

速くはないかも知れないが、遅くはなくいらいらすることはなかった。

M.ZUIKO 45mm F1.8も満足感は大きかったが、

それに全く引けをとらないレンズだなと思う。



フードはエツミのふじつぼ型を使っている。

レンズの口径は46mmだが、ふじつぼ型のフードのおかげで

45mmF1.8のレンズで使う37mmのPLフィルターを共用できる。

R0016524.jpg-1.jpg




R0016528.jpg-1.jpg


大垣の水門川

松尾芭蕉の結びの地記念館近く。

撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、Panasonic 20mm F1.7

P6160676.jpg-1.jpg




P6160680.jpg-1.jpg





P6160692.jpg-1.jpg




P6160716.jpg-1.jpg





P6160722.jpg-1.jpg





P6160726.jpg-1.jpg






P6160731.jpg-1.jpg




あまり見かけない顔をした猫だなと思った。

P6160745.jpg-1.jpg





P6160747.jpg-1.jpg





P6160756.jpg-1.jpg





P6160766.jpg-1.jpg





P6160768.jpg-1.jpg





P6160770.jpg-1.jpg





P6160774.jpg-1.jpg




P6160777.jpg-1.jpg



太陽光が入っても嫌な写り方がない。

P6160780.jpg-1.jpg





P6160784.jpg-1.jpg




メリハリ感がすごいなと思う。

P6160791.jpg-1.jpg





P6160797.jpg-1.jpg





P6160817.jpg-1.jpg





P6160818.jpg-1.jpg



ここから2枚の撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 45mm F1.8

P6160829.jpg-1.jpg





P6160836.jpg-1.jpg




ここからはいただき物のご紹介です。

そらまめさんから写真のものをいただきました。

そらまめさんちのあんずちゃんは、うちのみんと似ているので

so-netのブログを始めてから間もなく仲良くしてもらっている方です。

そらまめさん、ありがとうございました!

あんずちゃん、これからも何年も生きることを祈っています。

P6160658.jpg-1.jpg


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

そらまめ

おはようございます。
昨日はメールありがとうございました。
お返事書く前にこちらに来てしまいました。
ご紹介、ありがとうございます。
チョコ、暑さで溶けてませんでしたか・・・?
スプーンの柄はハンドメイドみたいですよ。
いつもありがとうございます♪
by そらまめ (2013-06-17 08:31) 

minsuke

そらまめさん、コメントありがとうございます。
チョコ、大丈夫でしたよ。
とてもいい状態でした。
そしてとても美味しいチョコですね。
今から、コーヒーを飲みながらいただきたいと思っていたところです。
スプーンの絵柄、嫁さんが「どうしたんかな。
そらまめさんが描いたんかな。」と言ってました。
ありがとうございました。
by minsuke (2013-06-17 09:23) 

mitsu

確かに、minsukeさんクオリティですww
こちらで刺激されちゃって、カメラ注文しちゃいました!
ブツ来たら、記事にしますけどね。。。
しかし、ぶっちゃけ使ってるカメラ以外は詳しくないので
書いちゃいますけど。。。
ペンにパナソのレンズがハマルんですねー
ミラーレスは共通のアダプター?
それか、それぞれに汎用のアタッチメントがあるのかな?
すみません、とーしろーで^^;;;
by mitsu (2013-06-17 12:00) 

minsuke

こんにちは、mitsuさん。
カメラ買っちゃったんですね。
おめでとうございます!
お仲間ができてうれしいです。
お互い刺激しあえたらいいですね。
マイクロフォーサーズは規格が統一されているようで
共用できますよ。
アダプターは必要ないです。
45mmも20mmも買って後悔はないレンズです。
個体差があるので、そこが心配ですが。
まず大丈夫でしょう。
フルサイズは何かと高くつきますが、
マイクロフォーサーズはいいものが安く手に入る感じです。
mitsuさんのこれからの記事がとても楽しみです。
by minsuke (2013-06-17 12:10) 

カトリーヌ

そうなんですねーーw
PENにパナのレンズがいいとは!φ(*'д'* )メモメモ
といっても、先立つものがないのですぐにはGETできませんが(笑)
私はホントど素人なので、何も分からず使っている感じです^^
やっぱり勉強しないとステキなお写真は撮れませんねΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2013-06-17 16:38) 

minsuke

カトリーヌさん、コメントありがとうございます。

マイクロフォーサーズ規格なので、どちらでも使えますよ。
買う機会があるときに買ってみられるといいですよ。
キレがありすぎて、感動しますよ。
20mmだとフォーサーズでは40mmになるので、使いやすいです。
散歩にはもってこいではないでしょうか。
感覚的には被写体がちょっと逃げる感じです。
標準レンズというよりは広角寄りなんですね。
自分が前後することで納めたい範囲を撮ることができると思います。
by minsuke (2013-06-17 17:18) 

green_blue_sky

川があるはといいですね
千葉は古代の「大賀はす」の種が見つかったところですので、あちらこちらの池で見られますし、駅でもみられます^_^;
うっし君、退院して3カ月、まだ鳴き続けています。パワーアップしすぎ。
by green_blue_sky (2013-06-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。