SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

琵琶湖(みずの森など) [琵琶湖・余呉湖]

石山寺を後にして、次に向かったのは琵琶湖の烏丸半島にある

みずの森であった。

そのすぐ隣の琵琶湖畔には日本でも有数の花蓮の群生地があることで

知られている。





石山寺からみずの森に向かう際に撮影。

石山寺からすぐ近くにある瀬田の唐橋。

(瀬田の唐橋の解説)

瀬田の唐橋(せたのからはし)は、滋賀県大津市瀬田の瀬田川にかかる橋。
全長260m。滋賀県道2号大津能登川長浜線がこの橋を渡る。
勢多の唐橋とも書き、瀬田の長橋とも言われる。
宇治橋、山崎橋とならんで日本三名橋・日本三古橋の一つとされ、
歌川広重の『近江八景』のうち『瀬田夕照』はこの橋の風景を描いたものである。
また、日本の道100選にも選ばれている。

琵琶湖から注ぎ出る川は瀬田川しかなく、
東から京都へ向かうには瀬田川か琵琶湖を渡るしかない。
瀬田川にかかる唯一の橋であった瀬田の唐橋は京都防衛上の重要地であったことから、
古来より「唐橋を制する者は天下を制す」と言われた。
本格的には近江大津宮遷都の時に架橋されたと考えられるが、
当時は現在の位置より65m南の龍王社・雲住寺を東端としていた。

pict0006.jpg

大津の街を望む。

pict0007.jpg







pict0008.jpg







pict0009.jpg








pict0010.jpg









pict0012.jpg







みずの森にて。

pict0013.jpg









pict0014.jpg









pict0018.jpg








pict0019.jpg








pict0020.jpg





pict0021.jpg







pict0022.jpg








pict0023.jpg






pict0023.1.jpg







pict0024.jpg









pict0025.jpg









pict0026.jpg








pict0027.jpg








pict0028.jpg








pict0029.jpg










pict0030.jpg






みずの森では、熱中症に注意を促すアナウンスがされていた。

うだるように暑い。

pict0032.jpg







pict0033.jpg






近江八幡の水が浜あたり。

pict0034.jpg









pict0035.jpg








pict0036.jpg








pict0038.jpg







網の色が綺麗だったので撮影している。

pict0039.jpg

京都(清水寺界隈)の記事はこれで完了です。

撮影:PENTAX K20D

(皆さんのブログへの訪問が遅れています。m(__)m)
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

そらまめ

こんばんは~。
うだるように暑いのですね・・・
こちらはこのところ、申し訳ないくらい爽やかです。
緑がきれいですね~。
そういえば、大津にこんな建物ありましたね・・・
日常の何気ない風景も写真を始めてから
一生懸命観察するようになりました。
美容院のかわいいお花みたいな格子、気になります♪
by そらまめ (2009-07-17 20:38) 

kaoru

こんばんは。
瀬田の唐橋は、風情がありますね。
琵琶湖と大津の街も絵になりますね。
緑が目に優しい美しさですね。
花蓮も綺麗で心が落ち着きます。
夏空でホント暑そうですね。
水が浜の長閑な風景に癒され
涼もとることが出来ていいですね。
by kaoru (2009-07-17 21:29) 

chariko

水辺の風景は涼しげでいいですねー。
って、うだるように暑いのですか(@o@i)
でも鮮やかな睡蓮や上品な蓮の花を見ると、やはり癒されます~。
一面に咲いていて本当に綺麗☆
by chariko (2009-07-21 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。