SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

京都(清水寺界隈)PART2 [京都]

昨日に引き続き、京都の写真を載せたいと思う。

清水寺界隈を歩いた後は、滋賀県の石山寺、

琵琶湖の烏丸半島のみずの森などで撮影している。



清水寺本堂を撮影。

pict0000.jpg






pict0001.jpg




pict0002.jpg








pict0003.jpg









pict0004.jpg









pict0005.jpg










pict0006.jpg









pict0007.jpg









pict0008.jpg










pict0009.jpg










pict0010.jpg










pict0011.jpg










pict0012.jpg









pict0013.jpg








pict0014.jpg









pict0015.jpg






pict0016.jpg






pict0017.jpg







pict0018.jpg








pict0019.jpg








pict0020.jpg








pict0021.jpg








pict0022.jpg








pict0023.jpg








pict0024.jpg








pict0025.jpg






京都を後にして滋賀県の石山寺に向かった。

その際に、瀬田川にて撮影。

pict0028.jpg







pict0026.jpg




石山寺を撮影。

(石山寺の解説)

石山寺(いしやまでら)は、滋賀県大津市石山寺1丁目にある東寺真言宗の寺院。
本尊は如意輪観音、開基(創立者)は良弁(ろうべん)である。
石山寺は、京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場で、
西国三十三箇所観音霊場第13番札所となっている。
石山寺は『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、
『源氏物語』の作者紫式部は石山寺参篭の折に物語の着想を得たとする伝承がある。
「近江八景」の1つ「石山秋月」でも知られる。

石山寺は、琵琶湖の南端近くに位置し、琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川の右岸にある。
本堂は国指定天然記念物の珪灰石(「石山寺硅灰石」)という巨大な岩盤の上に建ち、
これが寺名の由来ともなっている。
『石山寺縁起』によれば、聖武天皇の発願により、天平19年(747年)、
良弁(ろうべん、東大寺開山・別当)が聖徳太子の念持仏であった如意輪観音を
この地に祀ったのがはじまりとされている。
聖武天皇は東大寺大仏の造立にあたり、像の表面に鍍金(金メッキ)を施すために
大量の黄金を必要としていた。
そこで良弁に命じて、黄金が得られるよう、吉野の金峯山(きんぷせん)に祈らせた。
金峯山はその名の通り、「金の山」と信じられていたようである。
そうしたところ、良弁の夢に吉野の金剛蔵王(蔵王権現)が現われ、こう告げた。
「金峯山の黄金は、(56億7千万年後に)弥勒菩薩がこの世に現われた時に
地を黄金で覆うために用いるものである(だから大仏鍍金のために使うことはできない)。
近江国志賀郡の湖水の南に観音菩薩の現われたまう土地がある。
そこへ行って祈るがよい」。
夢のお告げにしたがって石山の地を訪れた良弁は比良明神の化身である老人に導かれ、
巨大な岩の上に聖徳太子念持仏の6寸の金銅如意輪観音像を安置し、草庵を建てた。
その2年後、実際に陸奥国から黄金が産出され、元号を天平勝宝と改めた。
こうして良弁の修法は無事に効果を現わしたわけだが、
如意輪観音像がどうしたわけか岩山から離れなくなってしまった。
やむなく、如意輪観音像を覆うように堂を建てたのが石山寺の草創という。
現在の本堂は永長元年(1096年)の再建。東大門、多宝塔は鎌倉時代初期、
源頼朝の寄進により建てられたものとされ、
この頃には現在見るような寺観が整ったと思われる。
石山寺は兵火に遭わなかったため、建造物、仏像、経典、文書などの
貴重な文化財を多数伝存している。


pict0031.jpg









pict0031.1.jpg







本堂を撮影。

pict0032.jpg










pict0033.jpg








pict0034.jpg






pict0035.jpg







pict0036.jpg








pict0036.1.jpg







多宝塔を撮影。

pict0037.jpg








pict0038.jpg









pict0039.jpg









pict0040.jpg









pict0041.jpg








pict0041.1.jpg









pict0042.jpg









pict0043.jpg










pict0044.jpg


撮影:PENTAX K20D

続きは明日載せたいと思います。

(皆さんのブログへの訪問が遅れています。m(__)m)

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

kaoru

こんばんは。
京都って本当に良い所ですね。
清水寺さん素晴らしいですね。
京扇子の美しさにも目を奪われます。
町並みも京都ならではで散策も
のんびりと楽しめるのが素敵ですよね。
瀬田川の風景も綺麗ですね。
石山寺さんも素晴らしいですね。
心が洗われました。
by kaoru (2009-07-17 21:36) 

chariko

おぉ~!!これぞ清水寺!!立派すぎる佇まいですね。
扇子は綺麗だし、舞妓さんの後姿は素敵だし~☆
京都のイメージそのものです^^
石山寺の提灯がいいですねー。
なんだかホッとするお寺です。
by chariko (2009-07-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。