SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

歴史的な建築物に惹かれて(大垣市の明星輪寺) [歴史的建築物]

今回は、大垣市にある明星輪寺の写真を載せたいと思う。

このお寺は子供のころに行ったことがあり、

この辺りではこくぞうさんと呼ばれ、親しまれているお寺である。


撮影:OM-D E-M10 MarkIII、LUMIX G VARIO 12-60mm
(一部LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4使用)


(明星輪寺の解説)

明星輪寺(みょうじょうりんじ)は、岐阜県大垣市にある真言宗の寺院である。
山号は金生山(きんしょうざん)。
通称「赤坂虚空蔵」、「虚空蔵さん」、「こくぞうさん」。日本三大虚空蔵の一つという。
本尊は虚空蔵菩薩。洞窟(岩屋)の中にある彫刻。
言い伝えによれば、役小角が彫刻したものという。

寺伝によれば、686年(朱鳥元年)、持統天皇の勅命により、役小角が開山。
2年後に建立したという。一時廃れるが、平安時代の801年(延暦20年)、空海が再興し、
真言宗に改宗。桓武天皇により保護を受けたという。
1148年(久安4年)の落雷により焼失。再建されるが、小規模となってしまう。
1609年(慶長14年)、美濃国高須藩藩主徳永寿昌の援助で再建される。
1657年(明暦3年)、大垣藩藩主戸田氏信により、大垣藩藩主戸田氏の祈祷所に指定され賑わう。
1863年(文久3年)、戸田氏彬の援助で現在の本堂が再建される。
1869年(明治2年)、神仏分離令により蔵王権現宮が金生山神社として分離独立する。

P4170697.jpg-3.jpg



こくざうさんと呼ばれ親しまれているだけあり、

何人かの人を見かけた。

お寺巡りをしていても、誰一人いない場合が多いのだが。


P4170699.jpg-6.jpg





P4170701.jpg-1.jpg

P4170703.jpg-1.jpg




P4170705.jpg-1.jpg




石仏が多い。

P4170714.jpg-1.jpg




P4170716.jpg-1.jpg



シャガも見ごろはもう終わりに近づいているようだ。

P4170715.jpg-1.jpg



ここは見どころ満載でミュージアムのようだ。

子供さんがいれば喜ぶだろう。

P4170717.jpg-1.jpg


鐘楼

P4170731.jpg-1.jpg



本堂

P4170734.jpg-1.jpg






P4170747.jpg





P4170750.jpg-1.jpg





P4170751.jpg-3.jpg






P4170756.jpg





P4170760.jpg



観音岩

P4170764.jpg-1.jpg




P4170757.jpg-1.jpg





P4170779.jpg-1.jpg




P4170783.jpg-3.jpg




明星輪寺は金生山を上ったところにあり中腹に駐車したので、

急こう配の坂道を歩いて戻った。

P4170778.jpg-1.jpg



下っていくと、雰囲気のある神社があったので撮影した。

P4170786.jpg-1.jpg





P4170788.jpg-1.jpg





P4170791.jpg-1.jpg









nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 62

コメント 8

旅爺さん

由緒ある立派な寺で見所も多く眺めも良い所ですね。
by 旅爺さん (2020-04-18 13:01) 

リュカ

お地蔵さんたち、おだやかな顔をしてますね^^
by リュカ (2020-04-18 16:41) 

JUNKO

写真が大きいのでとても迫力があります。重厚な品格のあるお寺ですね。
by JUNKO (2020-04-18 21:23) 

minsuke

皆さん、こめんとありがとうございます。

旅爺さん
久しぶりに行ったんですが、
見どころは博物館のように多かったです。
高台にあるので、眺めは良かったです。

リュカさん
いろいろな顔がありましたよ。
恐いのもありました。

JUNKOさん
迫力を感じてもらえてうれしいです。
写真でとても大事なことは迫力なので。
ある程度いい写真でないと
大きくすると見苦しいだけになります。

by minsuke (2020-04-19 17:32) 

ゆきち

拙ブログにコメントありがとうございます。
楚々としたシャガはお寺に似合いますね^^
重厚な門と新緑がとても美しいです。


by ゆきち (2020-04-19 17:34) 

minsuke

ゆきちさん、コメントありがとうございます。
そのうちこてつちゃんに似ている猫載せますね。
by minsuke (2020-04-19 20:37) 

旅爺さん

このような大画面は初めて見たので自分が観光してるようで
見応えがありますね。
by 旅爺さん (2020-04-25 06:25) 

minsuke

旅爺さん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけるととてもうれしいです。
その場にいるように感じていただけるのが、
一番うれしいのです。
by minsuke (2020-04-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。