SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

養老の滝 [岐阜県]

歴史的な建築物が好きで、

次は何を撮るか検討中なので、

今回は近場の養老の滝を載せたいと思う。


撮影:OM-D E-M10 MarkIII、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

(養老の滝の解説)

養老の滝(ようろうのたき)は、岐阜県養老郡養老町にある落差32m、幅4mの滝である。
岐阜県により設置された養老公園内にあり、揖斐関ヶ原養老国定公園に属する。

日本の滝百選及び養老の滝・菊水泉として名水百選に選定されている滝である。
また、菊水泉にも伝わる古今著聞集に記載されている、
滝の水がお酒になったという親孝行の伝説「養老孝子伝説」など故事がある。
この地を行幸した元正天皇は『醴泉は、美泉なり。もって老を養うべし。
蓋し水の精なればなり。
天下に大赦して、霊亀三年を改め養老元年と成すべし』との詔を出し
「養老」に改元した。


P4010105.jpg



P4010115.jpg-1.jpg


OM-D E-M10 MarkIIIで手持ち撮影しているのだけど、

10分の1秒でシャッターを切っていても、

全部(20枚ほど)ぶれていなかった。

ちょっと驚いた。

技術革新が進んで、本当に撮影が楽。

P4010128.jpg




P4010133.jpg



殺風景な山肌に桜と新緑が色彩を加えていた。

P4010142.jpg



足元には群れてはいなかったが、

シャガが咲いていた。

P4010102.jpg-1.jpg


タグ:養老の滝
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 34

コメント 2

U3

minsukeさんこんにちは。
小生は日本の寺社建築が好きです。建築に携わっていたので寺社建築の構造とか様式だとか歴史的変遷と変化とか色々勉強もしました。
奥が深いですよ、日本建築。
by U3 (2020-04-03 12:29) 

minsuke

U3さん、コメントありがとうございます。
歴史を感じさせる建物が好きで、
田舎に行くと見かける藁ぶきの家でも好きですが、
神社、仏閣の建築物は特に惹かれるものがあります。
雑誌に迫力ある写真が載っていると見入ってしまうほどです。
U3さんのように、特に勉強したわけではないので、
あくまでも美術的に好きなんだと思います。
by minsuke (2020-04-03 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。