SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

隠れ里の風景(菅浦) [琵琶湖・余呉湖]

(今回のBGM)




こんにちは、minsukeです。

今回は、滋賀県の西浅井町にある菅浦のかくれ里を載せたいと思います。

撮影:OLYMPUS OM-D E-M5、M.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6

菅浦に入る前に、マキノ町西浜に来ています。

歴史のある店構えに惹かれて撮影しました。

P1030275.jpg-1.jpg



船着場があります。

P1030280.jpg-1.jpg









船着場では、捨て猫が大概います。

魚とかもらえるんでしょうね。
まだ生まれて間もない子猫でした。

P1030301.jpg-1.jpg


近寄ると逃げて、近くの小屋に入り、こちらを見ていました。

この小屋で生活しているようですね。

P1030302.jpg-1.jpg




親猫がいました。

とても人懐っこい猫で、全く恐がらずに近づいてきました。

半年ほど前にもここに来ましたが、

そのときからいた猫でした。

P1030303.jpg-1.jpg





P1030331.jpg-1.jpg





P1030369.jpg-1.jpg






P1030381.jpg-1.jpg




マキノ町を後にして、車で20分ほどの菅浦に向かうことにしました。

P1030393.jpg-1.jpg






P1030396.jpg-1.jpg






P1030403.jpg-1.jpg




(菅浦の地図です。)





ここからは菅浦の風景です。

びわ湖の最北端。
深く入り組んだ湖岸沿いに車を走らせると
竹生島と葛篭尾崎の先端が見えてくる。
さらに進と標高400mの山々に包まれるようにして
菅浦の集落が現れる。

集落は1時間足らずで1周できてしまう。
前はびわ湖、後ろは山。
田畑を耕す土地が少ないため、
石垣を積んだ防波堤の上の小さなスペースに
野菜や果樹を植えている。
生きるための知恵だ。
今も土地は個人の所有物ではなく、
菅浦の財産だという意識が強い。
09年現在76戸。
この1000年の間、平均100戸前後を推移しており、
これは昔から跡取り以外はよその地へ…
土地を売買するのは集落内で、
引っ越しは村の中で家を交換する家移りで、
という決まり事を守ってきたからだといわれている。



P1030417.jpg-1.jpg




何とも雰囲気のある家屋が連なっています。

P1030419.jpg-1.jpg





P1030420.jpg-1.jpg




P1030422.jpg-1.jpg




P1030428.jpg-1.jpg





P1030432.jpg-1.jpg





P1030441.jpg-1.jpg







P1030466.jpg-1.jpg





P1030456.jpg-1.jpg





P1030468.jpg-1.jpg



この洗濯機、年季が入ってるなと思って撮影しています。

P1030472.jpg-1.jpg





P1030483.jpg-1.jpg






P1030484.jpg-1.jpg





P1030488.jpg-1.jpg






P1030491.jpg-1.jpg




P1030496.jpg-1.jpg





ここからは湖北町にある道の駅湖北みずとりステーション前で撮影しています。

P1030518.jpg-1.jpg






P1030505.jpg-1.jpg







P1030534.jpg-1.jpg





P1030535.jpg-1.jpg





P1030564.jpg-1.jpg



「僕の写真紀行」のトップページに戻る

「お釈迦さまの本当に教えたかったこと」に行く



お気に入りの写真があったら、クリックして欲しいにゃん。

いつも応援ありがとうにゃん。
banner (5).gif











2"
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 14

コメント 7

green_blue_sky

子猫たち、たくましい母猫と一緒なら安心です~
by green_blue_sky (2014-01-03 23:36) 

ひろし

minsukeさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

琵琶湖はマリンスポーツや観光で華やかなイメージがありますが、冬の湖北はこんな感じなんですね。
道の駅から撮影された写真、琵琶湖周航の歌を思い出させます。
by ひろし (2014-01-04 07:01) 

そらまめ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
船着場と言えばネコちゃんって感じですね。
子猫たちも元気に育ってほしいですね。
琵琶湖、きれい・・・・
飛行機雲っぽい雲がまたいいですね♪
by そらまめ (2014-01-04 09:10) 

あおたけ

minsuke さん、
新年あけまして、おめでとうございます。
今年もきれいな写真と内容の濃い記事を
楽しみにしています。
冬の琵琶湖畔、所々に残雪があり、
それが侘しさを強調させるようでいい雰囲気ですね~。
by あおたけ (2014-01-04 11:42) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

greenさん、親猫もいたのでちょっと安心しました。
誰かまとめて飼ってあげるといいんですけどね。
いろいろな人が出入りする場所なので、
餌には不自由していないとは思いますけどね。

ひろしさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
湖北は寂しいところです。
南と北とでは全く違いますね。
北は冬、よく雪が積もりますしね。
琵琶湖周遊の歌は知りませんでしたが、
YouTubeで聞きました。
琵琶湖は夕焼けが綺麗ですね。

そらまめさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
船着場には、猫がいることは多いですね。
餌は豊富だと思います。
漁民さんたちが、いろいろかまってあげるから
人馴れもしてますね。
夕焼けの琵琶湖は綺麗ですよ。
こちらからコメントしていないのに、
いつもコメントすみません。

あおたけさん、今年もよろしくお願いします。
あおたけさんと同じように一つの記事に詰め込んでいくと思います。
ボリュームがあって迷惑をかけることもあるかもしれませんが、
また見てくださいね。^^;
湖北はわびしい所です。
よく見ていただいてありがたい限りです。

by minsuke (2014-01-04 21:57) 

yuzuhane

下から4枚目がすごくいいですね。いつまでも見ていたい感じです。・・・ほんとあの洗濯機は渋いです。
by yuzuhane (2014-01-06 01:13) 

minsuke

yuzuhanaさん、コメント気づかなくてすみません。
ありがとうございます。
琵琶湖の夕日はポイントがいくつかあって、
天気さえ良ければ、それなりに撮れていいところです。
洗濯機、風化した色合いがいいですよね。
by minsuke (2014-01-14 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京都の風景&猫甘える猫Part4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。