SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

映画のセットのような村発見! [岐阜県]

(今回のBGM)




こんにちは、minsukeです。

今回は、根尾の村の風景を載せたいと思います。

峠を越えて、記事の後半に載せてある村は、映画のセットのようでした。

時代劇にでもそのまま使えそうな風景です。

撮影:PENTAX K-5、smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR

IMGP3199.jpg-1



IMGP3207.jpg-1




IMGP3220.jpg-1





このあたりの村はもう誰も住んでいない家が何軒もあるようで、

このように廃屋になっていました。

IMGP3222.jpg-1




IMGP3227.jpg-1



何だか寂しくなる光景ですね。

IMGP3230.jpg-1



本題の村は、さらに奥に入って行ったところにあります。

IMGP3238.jpg-1






IMGP3247.jpg-1





IMGP3251.jpg-1




IMGP3256.jpg-1





IMGP3260.jpg-1




紅葉が綺麗でした。

IMGP3262.jpg-1






IMGP3277.jpg-1





IMGP3282.jpg-1




さらに奥へと車を進めます。

IMGP3286.jpg-1





IMGP3290.jpg-1




これだけは撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6 R

PB140478.jpg-1




険しい峠を越えたところに、映画のセットのような村が見えてきました。

IMGP3296.jpg-1





IMGP3303.jpg-1





IMGP3310.jpg-1




時代劇にそのまま使えそうな風景ですね。

今時、これほどまでに昔のままの村があるでしょうか。

誰かここを使って映画でも作ってください。(笑)

IMGP3329.jpg-1





IMGP3342.jpg-1





雪の重荷でつぶれないように突っかえ棒が施されています。

IMGP3347.jpg-1





IMGP3349.jpg-1





IMGP3354.jpg-1





IMGP3359.jpg-2





IMGP3376.jpg-1






IMGP3378.jpg-1





IMGP3380.jpg-1





ソフトバンクは使えるようですね。

IMGP3395.jpg-1





IMGP3397.jpg-1





IMGP3400.jpg-1





IMGP3402.jpg-1





IMGP3408.jpg-1





IMGP3412.jpg-1





IMGP3413.jpg-1





IMGP3415.jpg-1





IMGP3417.jpg-1





IMGP3419.jpg-1





IMGP3435.jpg-1





IMGP3440.jpg-1





IMGP3448.jpg-1




おっと、村の人が見えますね。

話はしなかったのですが、今度、どんな生活ぶりなのか訊いてみたいです。

IMGP3451.jpg-1





IMGP3383.jpg-1





IMGP3465.jpg-1





IMGP3466.jpg-1




IMGP3468.jpg-1





IMGP3470.jpg-1





IMGP3485.jpg-2




村を後にしました。

今度来るなら、5月ごろですかね。

また撮影して載せたいと思います。

IMGP3498.jpg-1




先ほどの村から山を下りてきたところに、別の村がありました。

店があるようです。

IMGP3499.jpg-1



IMGP3509.jpg-1





IMGP3510.jpg-1




木造校舎を撮影しています。

今は校舎としては使われていないようです。

村の寄り合いなどに使っている感じでした。

IMGP3517.jpg-1





IMGP3522.jpg-1





IMGP3523.jpg-1





IMGP3526.jpg-1





IMGP3528.jpg-1





IMGP3533.jpg-1





IMGP3537.jpg-1




IMGP3539.jpg-12







タグ:根尾村 風景 K-5
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 20

コメント 12

marimo

紅葉・・・集落の風景
どれもが癒しの光景です。
by marimo (2013-11-15 22:09) 

ひろし

今回はペンタックスですか。
ハイライトのダイナミックレンジが少し狭いようですが、木々などの細部の表現はいいですね。

自然風景は良いのに、廃家が多くなっているのは淋しい限りですね。
by ひろし (2013-11-16 07:05) 

starwars

風雨雪にたえる家屋の四季を早回しして、ソフトバンクの
まじめCMに使うなんてプランはどうでしょう。
by starwars (2013-11-16 07:14) 

green_blue_sky

人が住んでいるんですね^_^;
いろいろなCMに使えるような場所に見えますね。
いいプランで利用してほしい~
by green_blue_sky (2013-11-16 08:09) 

のらん

ほんとに映画のセットのようですね(・0・)
紅葉もきれい♪ のんびりしてますね〜
でも、もう住んでいらっしゃらない様子の家もあって、
ちょっと寂しいです。
by のらん (2013-11-16 14:12) 

kontenten

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR
私の愛用レンズです(^^)
ただ、猫ばかり撮っていますが・・・^^;Aアセアセ
おまけにカメラは、古いK-7ですし・・・(><)
庇に支え棒、余程の豪雪地なんですね。
by kontenten (2013-11-16 17:44) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

marimoさん、癒すことのできる写真でしたら光栄です。
村の写真は好きでない人もいるだろうなと思って載せているんで。

ひろしさん、今回はここのところあまり使っていないK-5を使いました。
本来は、-0.7の露出補正で撮らないといけないところ、
久しぶりでうっかりしていて、-0.3で撮っていました。
それで、オーバーになる部分があって、ソフトでごまかしましたが、
分かりますね。^^;
18~135mmだと木々の葉っぱを描写するのに、
今一かなと思ったのですが、かなり緻密に描写していました。
結構使えるんだなと認識しなおした次第です。
廃屋は多いですね。
高齢者ばかりでしょうから、仕方ないとは思いますけどね。

starwarsさん、それgood ideaですね。
素晴らしい提案だと思いました。
どんな風に仕上がるのか、見てみたいですね。(笑)

by minsuke (2013-11-16 17:52) 

minsuke

greenさん、人は何軒か住んでいると思いますよ。
自治会長とか掲示板に書いてありましたしね。
確かに、いろいろに使えそうですね。
CMなら敷居も高くないでしょうしね。

のらんさん、同じように感じてもらえました?
もしそうなら、うれしいです。
昔のままの家屋が並んでいると、ぼろ屋とは思うことはなく、
美しいなと思えます。
希少価値があるから、何とかそのままでいてほしいなと思いますね。
またこれからも何回か行ってみて、その変化を確かめるつもりです。

kontentenさん、このレンズ、結構使えますね。
焦点距離も幅がありますしね。
今後もっと使わないともったいないなと感じました。
この辺りは、かなり雪が降ると思いますよ。
1メートル以上は毎年降ると思いますね。
by minsuke (2013-11-16 18:00) 

chariko

人知れずこんな美しい紅葉が広がっているんですね~
minsukeさんがUPしてくださったお陰で、私も何だか得した気分です!
まさに、映画のセットのような村ですね。
廃墟もあるみたいですが、どのお家も大きくて立派。
雪の為のつっかえ棒や軒下のたくさんの薪を見るに、冬の暮らしは
厳しいのでしょうね。
by chariko (2013-11-17 18:56) 

yuzuhane

山の紅葉が素晴らしいですね。そして山奥のひなびた村、ほんと時代劇の舞台になりそうですね。
by yuzuhane (2013-11-18 18:28) 

minsuke

charikoさん、コメントありがとうございます。
その辺りはあまり人に見られないうちに散っていくでしょうね。
もったいない限りです。
喜んで見ていただけたようで、こちらもありがたいです。
映画のセットのような村でした。
手つかずと言うか、こんな村がまだそのまま残っているんだなと
思いましたね。
そうそう、家が立派なんですよね。
冬は、寒くて、雪も2メートルぐらい積もるんではないでしょうか。
by minsuke (2013-11-18 21:04) 

minsuke

yuzuhanaさん、コメントありがとうございます。
紅葉が素晴らしかったですよ。
あまり多くの人が目にしないと思われるので、
もったいないなと思いました。
その村は、タイムスリップしたかのような雰囲気でした。
来年の春に行ければ、村の人と一度話してみたいです。
どんな生活をされているのか、不便な点とか訊けたらなと思います。
by minsuke (2013-11-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。