SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

ある峡谷の風景 [岐阜県]

こんにちは、minsukeです。

今回は、揖斐峡の写真を載せたいと思います。

撮影:OLYMPUS OM-D E-M5、M.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6

PB120020.jpg-1












(揖斐峡の解説)

揖斐峡(いびきょう)は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある揖斐川中流の渓谷。
揖斐関ヶ原養老国定公園、揖斐県立自然公園の一部である。
揖斐川のダム(西平ダム)でせきどめられた人造湖を中心としている。
ヤマザクラ、紅葉の名所であり、
飛騨・美濃紅葉三十三選の一つに指定されている。
かつては国道303号から眺めることができたが、
1977年(昭和52年)に新北山トンネルの開通によりルート変更され、
眺めることはできなくなった。
かつての旧道は岐阜県道271号揖斐峡公園線となっているが、
1.5車線の狭い道路である。



PB120013.jpg-1




PB120040.jpg-1




PB120001.jpg-1




PB120003.jpg-1




PB120009.jpg-1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OLYMPUS OM-D E-M5による撮影

恐竜の里、紅葉巡り
野麦峠・その周辺の村々
御岳湖・湖とその周辺の村にて
美しい水・赤沢自然休養林
世界遺産、合掌集落の村を訪ねて
鯖街道・郷愁の村々を訪ねて(総合版)
長浜の街を歩いて&三島池

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ











タグ:紅葉 揖斐峡
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 14

コメント 6

katakiyo

日本の原風景を見ているようで感激です。
by katakiyo (2013-11-13 05:14) 

green_blue_sky

地名は聞いていますがとてもきれいな風景。
懐かしい風景ですね~
猫たち、勝手気ままに過ごしています^_^;
by green_blue_sky (2013-11-13 06:20) 

ひろし

ちょっと赤が強く出ているみたいですが、キレのいい描写ですね。
(橋の色、本当にあんな色だったらごめんなさい)
木々の解像感もすばらしいです。

by ひろし (2013-11-13 20:17) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

katakiyoさん、感激してくださってありがとうございます。
原風景のような場所なら、岐阜にはいっぱいあるので
また載せますね。

greenさん、旧道になっていますので、
車はほとんど通りません。
しかし、昔から経営している店はあります。
懐かしい風景がそのまま残されています。
寂れ感が増してきています。

ひろしさん、赤はそのままの色だったと思います。
OMDはコントラストを+1にして撮っていますが、
それでちょうどいいぐらいで、
デフォルトだとかなり地味になってしまいます。
E-P5は少し派手と言われてましたが、OMDとは違うようです。
解像感もあって、OMDは今はメイン機になっています。
ニコンは全部処理してもいいぐらいなのですが、
使えるレンズが何本もあるので、なかなかそれができません。

by minsuke (2013-11-14 09:46) 

カトリーヌ

赤い橋がすごくいいアクセントですね♪♫♩♬
美しい風景・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
by カトリーヌ (2013-11-14 11:22) 

minsuke

カトリーヌさん、コメントありがとうございます。

そうですね、赤い橋がいい感じですよね。
この辺りはかなり寂れていて、赤い橋のお陰で華やかになってますね。
by minsuke (2013-11-16 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大垣の紅葉美濃のある村の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。