SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

寂れた駅のホームで(樽見鉄道) [鉄道]

こんにちは、minsukeです。

今回は、樽見鉄道の駅舎、およびプラットホームを載せたいと思います。

車両も少しですが載せています。

樽見鉄道は、その寂れ感が素敵です。

撮影:OLYMPUS PEN mini E-PM2、M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

東大垣駅にやってきました。

JRで岐阜に向かうときに車窓から東大垣駅が見えるのですが、

とても雰囲気のある駅だなといつも思っていました。

家からそれほど遠いわけではないのですが、

今回来たのが初めてです。


PB070123.jpg-1


樽見鉄道の解説をします。

樽見鉄道株式会社(たるみてつどう)は、西濃鉄道・住友大阪セメント
および沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道会社である。

第三セクター会社ではあるが、住友大阪セメント岐阜工場の製品輸送を行っていたことから、
西濃鉄道・住友大阪セメントが2社あわせて出資比率7割を超える大株主となっている。
収入もかつては貨物輸送が大きなウェイトを占めていたことから、
初代の林社長は株式会社としての矜持を保つ意味で、
いずれは配当を出すことを社是としていた。

しかし2004年に住友大阪セメントは鉄道利用を2005年度末で打ち切ることを表明し、
2006年3月28日限りでセメント輸送列車の運行を終了した。
終了後の経営は非常に厳しく、2005年度より沿線5市町から年間1億円前後の財政支援を受け、
収支改善計画に取り組んでいるが最終赤字が続き、財政支援の打ち切りも検討されているなど、
路線の廃止が危惧される状況であったが、その後は経常赤字の縮小、最終損益の黒字化が評価され、
2013年時点では支援が継続されている。

その一方で「薬草列車」や「しし鍋列車」などのイベント列車を運行したり、
ショッピングセンターの最寄駅となるモレラ岐阜駅を開設するなど、収入増を図っている。


PB070120.jpg-1








PB070129.jpg-1



車内で大勢の人が向かい合って弁当を広げている写真は見たことあります。

これを見ると何回もそういう機会があるんですね。

根尾の薄墨桜が咲くころには相当人気があるでしょうね。

でもよく見ると、4月はない・・・^^;

PB070131.jpg-1






PB070141.jpg-1






PB070142.jpg-1






PB070147.jpg-1







PB070155.jpg-1







PB070166.jpg-1





PB070175.jpg-1






PB070178.jpg-1







PB070180.jpg-1




本巣市真桑辺りです。

簡単に線路内に入れます。

樽見鉄道はどこもそんな感じです。

PB070182.jpg-1





本巣市といえば、柿です。

無人スタンドで、中ぐらいの大きさの柿が5個で100円で売られていました。

いくらでも安く買えますよ。


PB070184.jpg-1






PB070189.jpg-1





本巣駅です。

PB070198.jpg-1




織部駅です。

PB070221.jpg-1






PB070222.jpg-1






PB070229.jpg-1






PB070231.jpg-1







PB070250.jpg-1





谷汲駅です。

PB070257.jpg-1



谷汲といえば、谷汲山華厳寺ですね。

ということで、次の電車が来るまで、華厳寺に行くことにしました。

1時間以上ありました。

PB070260.jpg-1





この辺りは寂れていますね。

PB070284.jpg-1






PB070286.jpg-1




華厳寺参道に入りました。

PB070292.jpg-1




もうじきに紅葉真っ盛りになります。

まだ少し早い感じですね。

PB070293.jpg-1




PB070299.jpg-1






PB070301.jpg-1






PB070304.jpg-1






PB070312.jpg-1



華厳寺山門です。

かなり立派ですね。

PB070314.jpg-1






PB070332.jpg-1




PB070338.jpg-1




もう人はほとんどいませんでした。

紅葉まつりも始まっていますので、1時間ほど前なら、結構賑わっていたと思います。

PB070340.jpg-1






PB070345.jpg-1






PB070349.jpg-1






PB070350.jpg-






PB070354.jpg-1




PB070356.jpg-1






PB070362.jpg-1






PB070365.jpg-1




樽見鉄道、谷汲駅に戻ってきました。

OLYMPUS PEN mini E-PM2を使えば、高感度に強いので

暗い時間帯の駅を撮ることができます。

どれほどの写りをするのか、試したくて今回撮影しました。

PB070389.jpg-1






PB070390.jpg-1






PB070403.jpg-1







PB070410.jpg-1






PB070420.jpg1





結構簡単に手振れせずに撮れました。

OLYMPUS PEN mini E-PM2はすごいですね。

PB070431.jpg-1



この小さいカメラが、OLYMPUS PEN mini E-PM2です。

軽いし、あまり目立たないので人前でも楽に撮影できます。

R8170080



................................................................................................................................................

鉄道関連の記事


鉄道の駅舎に魅せられて(養老鉄道養老線)
鉄道風景に魅せられて(養老鉄道養老線)
彦根城と夜の駅舎
喫茶店(瑞穂市・楓)とローカル駅
鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)1部
鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)2部
鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)3部
鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)総合版

......................................................................................................................................................

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミラーレス(OLYMPUS PEN mini E-PM2)に関連した記事

橋に魅せられて(信州)
富山のイルミネーションと居酒屋
妻籠宿を歩いて(標準ズーム)
まきストーブで遊ぶ
Barでバーガー食べるならここでしょ!(笑)
大垣・夜の街風景(E-PM2)
彦根城と夜の駅舎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ




























nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 8

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。