SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

妻籠宿を歩いて(望遠ズーム) [信州]

こんにちは、minsukeです。

今回は、妻籠の風景を載せたいと思います。

M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6 Rで撮影したものだけを載せていますが、

写りはホントいいですね。

シャープなのに驚きました。

キットレンズで販売されているものなんですが、

私は望遠付きでは買わなかったので、中古として手に入れています。

セットで買った人が望遠だけ売ったものを買っているので、

中古といっても新品なんですが。

18000円ほどで買えましたよ。

持っていなくて興味のある方は、買われたほうがいいと言えるレンズです。

軽くて小さいので、望遠レンズ一本で散歩するのにはもってこいです。


撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6 R

PA310141.jpg-1




PA310147.jpg-1










妻籠宿(つまごじゅく)は、中山道42番目の宿場(→中山道六十九次)で、
現在は長野県木曽郡南木曽町。蘭川(あららぎがわ)東岸に位置する。
隣接する馬籠宿(岐阜県中津川市)と、馬籠峠を越える旧中山道史蹟と合わせて
木曽路を代表する観光名所として名高い。
経済成長に伴い全国の伝統的な町並みが姿を消してゆく中、
いち早く地域を挙げて景観保全活動に取り組んだことが評価され、
1976年、国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれた。

PA310152.jpg-1



妻籠宿を歩いていて驚くのは、宿場町として栄えた当時の雰囲気をなるべく壊さずに

今の人に見てもらおうとする保存意識が高いことです。

ここ20年ほど何度も来ているところですが

昔よりも、今のほうがさらに昔の面影を残す努力がなされている気がしました。

車庫に入れてある車がそのまま目に入らないように木の扉を付けて目隠ししてあるところなど、

すごいなと思いますね。

なるべく金属のものは使わずに、何でも木で作られているのも

歩いているとよく分かりますよ。

PA310155.jpg-1






PA310156.jpg-1







PA310162.jpg-1





PA310165.jpg-1






PA310167.jpg-1




PA310170.jpg-1





PA310171.jpg-1






PA310173.jpg-1






PA310175.jpg-1







PA310183.jpg-1






PA310192.jpg-1






PA310193.jpg-1




PA310195.jpg-1





PA310198.jpg-1




PA310205.jpg-1





PA310210.jpg-1


次回は、標準ズームで撮った妻籠宿を載せたいと思います。(予定)


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ















nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 5

コメント 4

green_blue_sky

こんにちは。
昔の良き風景ですね。心が温かくなるまちなみ。
by green_blue_sky (2013-11-01 12:55) 

ひろし

なかなかの描写ですね。
私も持ってますが、一度も使ったことがありません。
カメラの設定はデフォルトのままでしょうか。
by ひろし (2013-11-01 18:43) 

カトリーヌ

雰囲気のある町並みですね♪
日本の古き良き町並みって感じがします(*´ω`*)
ビル群もステキだけど、どこか殺伐とした気分に
なりますね^^
by カトリーヌ (2013-11-01 19:17) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

greenさん、懐かしい風景は癒し効果がありますね。

ひろしさん、この望遠ズーム、かなりいいですね。
小さくて軽いので、使い勝手はいいし、
写りもいいとなると、買わないと逆に損するレンズですね。
標準ズームももう少しいいレンズであればよかったんですけどね。
カメラはOLYMPUS PEN Lite E-PL3で、設定は、
pictureモードはNaturalで、コントラスト+1、彩度+1、全WBモード補正赤+1です。

カトリーヌさん、雰囲気はとてもありますね。
宿場町の面影を残していると思います。
昔の宿場町を知っているわけではないですけどね。^^;

by minsuke (2013-11-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。