SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

阿弥陀ヶ滝と白川郷の風景 [岐阜県]

こんにちは、minsukeです。

今回は阿弥陀ヶ滝と白川郷の風景を載せたいと思います。

撮影:Nikon D7000、NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

NIK_1108.jpg-1


案内板には次のようなことが書かれてありました。

伝記によれば、養老六年(723年)白山開祖泰澄大師が
白山中宮(現在の長滝白山神社)の本殿建立の時一夜女神のお告げにて
西北山中に清泉を探し、行ってみると怪しくけわしい岩の断崖から
飛瀑の直下するのを発見した。
大師はこの滝を長滝と名づけ、この清泉に斎戒沐浴して白山中宮の建立に奉仕し、
その瑞祥に感じて白山中宮長滝寺と称するようになった。
以来この滝は白山信仰の霊場として修験者、滝参りの人々で賑わってきたが、
天文年間(約46年前)長滝阿名院道雅法師がこの滝の洞窟で祈念してみると
光まばゆい阿弥陀如来が現れたことから、阿弥陀ヶ滝と呼ばれるようになった。

NIK_1210.jpg-1



NIK_1176.jpg-1




NIK_1145.jpg-1






NIK_1094.jpg-1






NIK_1218.jpg-1




NIK_1230.jpg-1.jpg-1



御母衣湖にかかっている橋です。

NIK_1236.jpg-1



ここからは白川郷です。

NIK_1251.jpg-1





NIK_1252.jpg-1





NIK_1257.jpg-1






NIK_1258.jpg-1






NIK_1273.jpg-1




NIK_1275.jpg-1





NIK_1283.jpg-1






NIK_1285.jpg-1



年月が生み出す風合いがいいですね!

NIK_1288.jpg-1





NIK_1295.jpg-1





NIK_1296.jpg-1



ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ











nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

Facebook コメント

トラックバック 0

OM-D(EM-5)試し撮りリンク集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。