SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

彼岸花の咲く神社 [大垣・花と植物]

暑い、暑いと言っていたら、

今朝は寒くなかったですか。


こんにちは、minsuikeです。

今朝、思わず毛布を出しました。

でも昼間は暑いですね、相変わらず。


今回は彼岸花を少しばかり載せたいと思います。

まだこれからどんどん咲く気配です。

雨が降ったらまた撮影したいと思っています。

それか蝶々と絡めると面白いですよね。


最初の4枚の撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 45mm F1.8

花の撮影は上から撮っても面白くないことが多いので、

しゃがんで撮ってみましょう。

そういえば、昔こんなことがありました。

木曽三川公園でチューリップの撮影をしていたときに、

あるテレビ局のカメラマンもいて、その方と一緒に撮影していました。

お互い、しゃがんでかなりきつい体勢で撮っていました。

近くを通りかかったカップルがいて、男が女に話しかけます。

「チューリップぐらい、見たままに撮影して欲しいもんだな。」

まあ要するに立って上から撮影すればいいのにということだったのでしょう。

私は、写真にこだわっていなければそんな風にしか思えんだろうなと

そのとき心の中で思いました。

P9173403.jpg-1


P9173402.jpg-1







P9173405.jpg-1




P9173406.jpg-1



ここからの撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R

ここからは大垣公園での撮影です。

P9173458.jpg-1




P9173467.jpg-1




P9173469.jpg-1





P9173473.jpg-1




P9173474.jpg-1



陰がまだら模様になっていたので撮影しています。

P9173608.jpg-1



この猫は、ここを通りかかると見かける猫で、

どうも捨て猫のようです。

タイミングよければ飼えるのだけれど、

今はちょっと無理なのです。

大垣市の新大橋の文房具屋を東に入ったあたりです。

誰か飼っていただけるとありがたいです。


猫も花と同じように基本的にはしゃがんで撮りましょう。

猫目線に合わせた方が面白いです。

P9173639.jpg-1





P9173655.jpg-1



これは近所の堤防での撮影です。

以前から舟が置いてあって、雰囲気のある風景になっています。

P9173659.jpg-2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼岸花に関する記事

猫と彼岸花とコスモスと
蝶と彼岸花
彼岸花を45mmF1.8で撮る。
秋の日(その3)
秋の日(その2)
彼岸花9.26
彼岸花9.25
雨の中の彼岸花
秋の花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミラーレスに関連している記事

45mmで何気ないものを撮ってみる。
45mm F1.8で公園を撮ってみる。&猫
猫Barの誕生を望むのは僕だけではなかった。(笑)
ミラーレスでぶらっと in 名古屋
ミラーレスでぶらっと・・・
とんでもない空が出現した、その理由は・・・
ある街の水風景
京都を歩いて(GRD4&PEN)
どんなBarかと思ったら、とても素敵なBarだった。
テラス席のある喫茶店で(20mm F1.7)
散歩写真(20mmF1.7)
散歩写真(OLYMPUS PEN)

............................................................................................................................................................




ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ









nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

green_blue_sky

きれいな彼岸花(^○^)
台風は大丈夫でしたか?
私のところは被害が無くほっとしました。
by green_blue_sky (2013-09-17 23:59) 

ひろし

朝は寒くなりましたね~
最後の写真、雰囲気が良いですね。
船が主体ですが、彼岸花がアクセントになっていますね。
by ひろし (2013-09-18 06:06) 

カトリーヌ

毛布!!そんなに寒いのですか?
私はまだ若干お布団を蹴飛ばし気味で寝ています(笑)
ニャンの目線にあわせたショット、すごくステキです♪♫♩♬
子供でも猫でも目線を合わせる高さにするのが大事ですね!
by カトリーヌ (2013-09-18 10:42) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました。

greenさん、台風は大丈夫でしたが、
堤防からあふれる寸前まで水位が上がっていて恐かったです。
写真、褒めていただきありがとうございます。

ひろしさん、朝寒いですね。
舟はフォトジェニックですね。
褒めていただいて恐縮です。

カトリーヌさん、昨日の朝は寒かったですね。
カトリーヌさんは、体温が高い方かもしれませんね。
布団にもよりますが。
猫は目線に合わせないと面白くないですよね。
子供もそうですね。
でもこだわっていないとついいい加減に上から撮ってしまうんですよね。

by minsuke (2013-09-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0