SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

とんでもない空が出現した、その理由は・・・ [大垣]

早いですね!

もう8月も終わりです。

歳をとるにつれて、時のたつスピードは速くなっていきますね。

子供のころは鈍行に乗っているような感じで、青年になると急行になって、

中年になると新幹線、老人になると飛行機でしょうか。

時間は同じでも感じ方が変わってくるのは不思議ですね。


こんにちは、minsukeです。

こちら大垣では日中ほとんど雨が降りませんでした。

いかにも降りそうな感じの空だったんですけどね。

まあ天気が良くなっても暑くなるばかりでいいことは何もないんですが、

青空を見ていると気分的に晴れますね。


さて今回は昨日に引き続き大垣公園で撮影しています。

でもいつもとはちょっと違ったことをしています。

オリンパスのカメラには特殊効果があります。

それらを使って公園がどのような印象になるのか見ていただけたらと思います。



撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R

ドラマチックトーンで撮ってみました。

雲を撮るならこれですね。

怪しい天候を表すには一番効果的です。

P8311552.jpg-1



手前の木を昨日は詰めすぎて撮ってしまったので、

撮り直しています。

これもドラマチックトーンです。

P8311557.jpg-1




ファンタジックフォーカスです。

懐かしい気分になりますね。

P8311568.jpg-1







ドラマチックトーンです。

あくびをしているので絵になりました。

P8311585.jpg-1


ドラマチックトーンです。

犬を連れたおじさんが雰囲気を作ってくれました。

P8311593.jpg-1



ここからは通常撮影と、最後の4枚はファンタジックフォーカスです。

セミにかなり接近して撮影しました。

何せ、84mmの望遠にしかなりませんので。

逃げずにいてくれました。

それにしてもなぜ大垣には油蝉ばかりで、透明の羽のセミがまれなのか不思議です。

P8311295.jpg-1





P8311323.jpg-1




P8311328.jpg-1



割と綺麗に撮れた大垣城です。

縮小判よりオリジナルの方が綺麗でした。

小さくしてもあまり印象が変わらない場合もあるのですが、

写真によっては小さくすると「あれっ!こんなつまらんかったけ?」ということもあります。

小さくすると良くなったという逆はないです。(笑)

P8311346.jpg-1




P8311363.jpg-1




糸を垂らしたように水を撮るには、

シャッター速度優先にして、つまりダイヤルをSに切り替えます。

シャッター速度を1/10ぐらいにして、何枚か撮っておけばぶれずに撮れていると思います。

撮り終えたら、ダイヤルを元の位置に戻しておいてください。

そうしないと手振れだらけの写真になります。


補足です。

明るいときにはNDフィルターか、C-PLフィルターを使ってください。

カメラ側で絞り切れず、明るすぎる写真になります。


ピンと来ない方はまずC-PLを買われてはいかがでしょうか。

C-PLは反射を控えて撮ることもできますので、

滝の岩肌の反射をどれくらい控えて撮るかを自分で回しながら調節して撮れます。

空を撮ればより青くなりますし、水面を撮れば水中まで透けて撮ることも可能です。

デパートのウインドウの反射も除けますよ。

いろいろ他にも楽しめるので、C-PLいいですよ。

P8311389.jpg-1


C-PLに関して
注意:レンズの口径の大きさに適したものを買う必要があります。



NDフィルター
注意:レンズの口径の大きさに適したものを買う必要があります。







P8311440.jpg-1




P8311446.jpg-1



ここからはファンタジックフォーカスです。

P8311479.jpg-1





P8311503.jpg-1




猫がいます。

もう何年もこの公園に住み着いている猫です。

何人かの人が餌を与えています。

食べるものには不自由はしていないかもしれませんが、

冬が心配です。

P8311512.jpg-1





P8311603.jpg-1



.............................................................................................................................................................

ミラーレスに関連していると思われる記事

ミラーレスでぶらっと・・・
ある街の水風景
京都を歩いて(GRD4&PEN)
テラス席のある喫茶店で(20mm F1.7)
散歩写真(20mmF1.7)
散歩写真(OLYMPUS PEN)

............................................................................................................................................................




ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。
写真 ブログランキングへ










nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 5

green_blue_sky

年を重ねると、時間のたつのが早いですね^_^;
公園でゆっくり過ごしたい。
公園猫、誰かがお世話をしているのでしょうか?
by green_blue_sky (2013-08-31 23:49) 

あおたけ

全体的に、しっとりとした雰囲気がいいですね~(^^)
最近は黒くて怪しい雲が湧くと、
ゲリラ豪雨や雷を恐れて、屋内に逃げ込んでしまいます。。。(^^;)
by あおたけ (2013-09-01 07:00) 

ひろし

オリンパスのアートフィルター、楽しいですよね。
私もモデルさんで試してみました。
ファンタジックフォーカス以外にも、ポトレで使えそうなものがあります。
風景を撮られる方は、やはりNDフィルターとPLフィルターは必携品のようですね。
私はソフトフィルターなんて買ってしまいましたが・・・(笑)
by ひろし (2013-09-01 08:24) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

greenさん、そうですね、歳をとると段々速くなりますね。
公園の猫は何人かが面倒見てくれています。
食べ物には困っていないとは思いますが、
冬はとても可哀想です。

あおたけさん、公園は緑が多くて気持ちいです。
雷は恐いですね。
落ちない保証はないので、屋内に入った方が無難ですね。

ひろしさん、アートフィルターなかなかですね。
見せていただきましたが、確かにソフトフィルターより
ファンタジックの方が面白い感じはしました。
柔らかいんでしょうね、ふわーと。
PLは必携ですね。
僕も必要がないときははずしますが、
昔ははめっぱなしでやってましたね。^^;
by minsuke (2013-09-01 19:33) 

カトリーヌ

おっしゃるとおり、年々1年経つのが早くなっています( ̄ω ̄;)
恐ろしいですね^^
ドラマチックとかファンタジックモード、ありますね(笑)
最初しか使っていませんでした(それも猫に対してのみ)
今度それを使って風景を撮影してみまーす(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2013-09-02 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。