SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

アマガエルと鉄道風景と・・・ [大垣]

(今回のBGM)







「今日は割りと涼しいね、これなら留守していても猫のこと心配せんでええわ。」

母親が車の中で語りかける。

「そやそや、いつもみたいにクーラーかけとかんでも大丈夫や。」

僕はそう言いながら、信号が変わるのを待っていた。



こんにちは、minsukeです。

今日は割りと涼しかったですね。

日中、30度も行っていなかったので驚いてしまいました。

猫も過ごしやすかったでしょう。




ちょっと更新が遅れました。

京都の記事でカウンターがかなり回っていたので、更新しづらかったのです。



身近な場所で撮った写真を載せます。

何気ない街の、ちょっと気に入った一瞬を撮ってみました。

解説を入れますので、参考にできるところがありましたら参考にしてください。




この撮影:Nikon D7000、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

これだけ一眼レフの写真です。

家の窓に張り付いていたので撮影しました。

カエルはそれほど好きではないのですが、アマガエルは可愛いですね。

こういう場合はやはりマクロレンズですね。

NIK_9724.jpg-1



ここからしばらく撮影:FUJIFILM X10

西大垣駅周辺の写真です。

DSCF0339.jpg-1



西大垣駅で撮影しています。

鉄道写真の愛好家がこの駅に集結しているのを見たことがあります。

人気があるのでしょうか。

DSCF0357.jpg-1



DSCF0358.jpg-1




DSCF0368.jpg-1





DSCF0370.jpg-1





DSCF0375



天井の入れ方に注意しています。

奥行き感が違ってきます。

DSCF0380.jpg-1



これで西大垣駅を後にしました。

DSCF0387.jpg-1




船町にある松尾芭蕉記念館の近くで撮影しています。

道や通路に視線が流れるように撮っています。

そうすることで奥行き感が出ます。

DSCF0410.jpg-1





DSCF0412.jpg-1






DSCF0421.jpg-1




百日紅(さるすべり)です。

さるすべりと書いて変換すると、違う読み方をするんじゃないかと思うような漢字が出てきますね。

思わずふりがなを付けてしまいました。(笑)

もう散り始めてますね。

夏も終わりということですね。

少しさびしい気がしますが、早く最高気温が30度を常に切って欲しいとも思いますよね。

DSCF0425.jpg-1




突き当たりのレンガの建物は、大垣城サルーンと言って、居酒屋です。

まだ行ったことはないのですが、なかなかおしゃれな店のようです。

ちょっと手前から撮っているのは、奥行き感を出すためです。

もっと接近して撮ったものもあります。

いろいろ撮ってみて、比較するといいです。

自分のイメージに近いものはどれなのか、感覚的につかめていくと思いますので。

DSCF0457.jpg-1




階段を入れると確実に奥行き感が出ますね。

奥行き感のない写真は、風景写真としてはつまらないと思うことは多いです。

まずは奥行き感を出す訓練を積むといいと思います。

DSCF0478.jpg-1





DSCF0492.jpg-1



奥行き感を出しながら、木立の雰囲気が気に入ったので撮影しています。

DSCF0497.jpg-1



手前のポスターと奥のポスターで奥行き感を出しています。

人間を配していますが、視線が奥に流れるように邪魔にならない位置に入れています。

DSCF0501.jpg-1






DSCF0504.jpg-1





DSCF0507.jpg-13




バックの青空が綺麗だったので、撮影しています。

DSCF0513.jpg-1




この写真は特に奥行き感は意識していません。

何故かこう撮りたいと思ったのでシャッターを切りました。

広場の広がり感を撮りたかったのだと思います。

DSCF0522.jpg-1


ここから最後までの撮影:RICOH GR DIGITAL IV

ここからは昨日撮影したものを載せています。

白線を利用して奥行き感を出します。

R8169327.jpg-1



すいぎょく園はグリーンソフトという抹茶のソフトクリームで有名です。

古い店の佇まいは惹かれるものがあります。

R8169330.jpg-1





R8169331.jpg-1




奥に見える看板に惹かれて撮影しています。

R8169332.jpg-1



人が通るのを待って撮影しました。

気に入った場所があったら、車か人を入れると面白くなることが多いです。

R8169335.jpg-1





R8169338.jpg-1




さるすべりが垂れ下がっているのが魅力的です。

R8169342.jpg-1





R8169352.jpg-1




バイクを入れて奥行き感を出しています。

R8169354.jpg-1






R8169363.jpg-1



緑に向けて視線が誘導できるので、見る人が迷いません。

迷わせる写真は見たくない(下手な)写真と思わせます。

R8169370.jpg-1





R8169386.jpg-1



大垣駅で撮影しています。

バスの色が緑ばかりで、塗り替えたのかな?

R8169395.jpg-1





R8169401.jpg-1


お手数ですが、ぽちっとお願いします。(^^)


写真 ブログランキングへ




...................................................................................................

GRD4に関係した記事

日が沈むまで(GRD4)&猫
アマガエルと鉄道風景と・・・
京都を歩いて(GRD4&PEN)
夕方の大垣の街をGRD4で撮る。
岐阜の街でGRD4を使ってみた。
大垣の街をGRD4で撮ってみる。
喫茶店、図書館、そして美術館で。
名古屋を歩いて(GRD4)

.....................................................................................................

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

starwars

カエルの写真、かわいいですね。
両手・両足を広げてはりついている姿はよく見ますが、
座り込んでいるようにはりついて、目を細めているようなのが
楽しいです。
by starwars (2013-08-25 23:41) 

green_blue_sky

涼しくなり過ごしやすいですね~
アマガエルが可愛い~
by green_blue_sky (2013-08-26 06:52) 

あおたけ

西大垣駅、昔ながらの木造駅舎、
そして駅員さんがいる木造のラッチ(改札)が
とてもいい雰囲気ですね〜(^^)。
これは駅舎愛好家が集まるのもうなづけます。
by あおたけ (2013-08-26 19:57) 

ひろし

アマガエル、笑ってしまいました。
偶然とは言え、よく撮れましたね(笑)
写真ではよく「空気感」って使いますが、大垣市内の風景はまさに空気感を感じる写真が多いですね。
空気感って何か説明しろと言われても説明出来ませんが・・・
何か感じるものがあります。
by ひろし (2013-08-26 22:15) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

starwarsさん、カエル意外と受けたみたいですね。
じっとしていてくれたので撮りやすかったです。

greenさん、涼しかったですね。
このまま涼しければいいのですが。

あおたけさん、鉄道関係はあおたけさんに聞けば分かりますね。
西大垣駅は貴重なんでしょうね。

ひろしさん、じっとしていたし、窓でしたので撮影は楽でした。
写真の感想ありがとうございます。
うれしいコメントです。
空気感と感じられたものは、奥行き感ではないでしょうかね。
by minsuke (2013-08-27 02:33) 

カトリーヌ

アマガエルさん、ホンモノですよね?(笑)
まるで飾りもののようにくっついていてかわいいです❤
水が流れる画像っていいですね!!
私も撮ってみたいけど、うまく撮れなくて...
設定を変えるといいのでしょうか^^
by カトリーヌ (2013-08-27 16:12) 

Rae

ここ数日、涼しいですよね。
今日、エアコン入れずに出かけられました。何日ぶりのことでしょう(笑)
アマガエル、かわいらしいです~^^
by Rae (2013-08-27 17:16) 

minsuke

カトリーヌさん、コメントありがとうございます。
もちろん、本物ですよ。
いつまでもくっついているので、
乾燥して死なないか心配になったほどです。
水の流れの撮り方ですが、
シャッタースピード優先にして、
つまりSの位置にダイヤルを合わせて、
1/10ぐらいにして、何枚か手振れしないように撮ってみてください。
手持ちで撮っていますよ。
そして普通に撮るときには
AかPの位置にダイヤルを戻して置いてくださいね。
by minsuke (2013-08-28 01:32) 

minsuke

Raeさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
京都、反応していただいてありがとうございます。
Raeさんが京都に住んでみえるので、
写真を撮っているときには意識していますよ。
ここ2~3日涼しいですね。
朝晩はもういけそうですね。
by minsuke (2013-08-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。