SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

京都を歩いて(GRD4&PEN) [京都]

(今回のBGM)




いやー、驚きました。(*_*;

京都に観光に行ってきたのですが、

平日なのに人であふれかえっています。

「皆さん、仕事しなくていいんやろか?」と自分を忘れて心配になりましたね。^^;



こんにちは、minsukeです。

今回も少しずつ解説を入れて、参考にしていただければと思っています。

一度に書けないので、後で書き込むことがあります。




今回は電車で出かけています。

琵琶湖回りをしてから京都に入っています。

大垣から米原へ、米原から北陸本線で近江塩津まで、それから湖西線に乗り換えます。

湖西線に乗り換えたら、京都まで直通です。



ここからしばらく撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R


これは余呉湖あたりで運転手越しに撮影しています。

運転手越しだと、風景は欠けてしまいますが、

見えている風景に余計に視線を誘導できますし、

電車の中から撮っているという雰囲気が伝わりますので、

逆に面白い写真になります。


P8210056.jpg-1



余呉湖を窓越しに撮っています。

P8210059.jpg-1.jpg-1




近江塩津に到着です。

ここで30分ほど電車待ちをしました。

シンメトリー(左右対称)に撮る場合は正確に撮らないと見栄えがしないです。

P8210078.jpg-1

看板なんかを入れると雰囲気が出ます。

奥行き感も出て一石二鳥です。

P8210080.jpg-1



電車待ちの時間がありますので駅のホームに行ってみました。

P8210101.jpg-1



これが駅のホームです。

記念撮影的なものなので看板を入れています。

P8210111.jpg-1


湖西線に乗り込んで出発です。

P8210117.jpg-1



電車の窓から琵琶湖が見えています。

あまり気の利いた写真が用意できませんでした。^^;

P8210160.jpg-1




大津あたりかな。

P8210198.jpg-1



ここからの撮影:RICOH GR DIGITAL IV

京都駅で撮っています。

京都駅はやはりすごいですね。

とても大きくて綺麗で、京都駅だけで観光が出来てしまう感じですね。

R8168876.jpg-1





R8168881.jpg-1





R8168887.jpg-1



京都タワーです。

猛烈な暑さです。

こんな日に外を歩くのかと思うと観光気分でないです、修行です。^^;

R8168898.jpg-1





R8168913.jpg-1



これだけは撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R

あまりにもお腹が空いたので京都タワーのビルの地下にある食堂街に入りました。

天ざるそばの握り付きを注文しました。1300円でした。

とても美味しかったです。

P8210224.jpg-1



ここからしばらく撮影:RICOH GR DIGITAL IV

バスで四条烏丸まで乗って四条通りを歩き始めました。

街中ではGRDが使いやすいです。

R8168933





寺町京極を歩いています。

アーケード街で、店舗から冷房の空気が流れ込んできますので涼しいです。

R8168955.jpg-1





R8168956.jpg-1





R8168961.jpg-1




おにぎりを売り歩いている方がいました。

テレビでも紹介されたようですね。

近くのお客さんがそんな話をされていました。

こんな光景は貴重なので写真を撮りました。

R8168972.jpg-1





R8168984.jpg-1





R8168985.jpg-1





R8168987.jpg-1




錦市場を歩いています。

寺町京極は若い人が目立ちましたが、

錦市場は年配の方が多かったです。

通りは狭いです。

R8169008.jpg-1





R8169009.jpg-1



うなぎの肝に少し興味がありました。

今度は食べてみたいですね。

R8169010.jpg-1





R8169011.jpg-1





R8169018.jpg-1






四条通りにまた出ています。

そのまま東に向かって歩きます。

R8169053.jpg-1





R8169068.jpg-1



鴨川です。

R8169072.jpg-1



四条大橋です。


R8169076.jpg-1



ここからしばらく撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 II R

ねねの道から脇に入ると、石塀小路があります。

そこで撮影しています。

P8210267.jpg-1




なるべく奥が見えるように撮影しています。

P8210269.jpg-1





P8210270.jpg-1




P8210273.jpg-1



ねねの道を歩いています。

P8210265.jpg-1





P8210281.jpg-1





P8210283.jpg-1



二年坂を歩いています。

同じ場所で撮影しても人の入り方で全く別物の写真になるので

何枚も写真を撮っています。

P8210291.jpg-1





P8210299.jpg-1





P8210306.jpg-1



八坂の塔の五重塔が美しい姿を見せています。

五重塔とか三重塔など撮ると傾いてしまう場合が多いと思います。

私もそうなのですが、silkypixは修正しやすいです。

修正の仕方は、真ん中に近い縦線が垂直になればOKです。

人の入り方で印象の違う写真になりますので何枚も撮ります。

P8210318.jpg-1





P8210342.jpg-3





P8210325.jpg-1






P8210367.jpg-1




清水寺です。

それにしても清水寺参道は楽しいですね。

お茶付きで生八橋の試食はさせてもらえるし、

チョコレートをはさんだ抹茶のクッキーも試食させていただけました。

アイスカフェオレ付きで。

とても美味しかったのでお土産に買って帰りたかったのですが、

28度以下でないとチョコが溶けるということでしたので、

今回はパスしました。

P8210380.jpg-1



門越しに見える三重塔が迫力ありましたので撮影しています。

人が入っているこの写真が面白かったので載せました。

奥行き感が出たことと、表情が見えるからですね。

P8210405.jpg-1





P8210412.jpg-2





P8210425.jpg-1





P8210440.jpg-2



子安の塔が見えています。

改修工事が終わったみたいですね。

P8210448.jpg-1



本堂の舞台で撮影しています。

柱の連なりを生かして奥行き感を出します。

P8210449.jpg-1




舞台の人越しに子安の塔を撮影。

手前を入れることで奥行き感を出します。

P8210461.jpg-2





P8210463.jpg-1





P8210468.jpg-1



音羽の滝を舞台から撮影しています。

P8210477.jpg-1




家屋の連なりで奥行き感を出しながら子安の塔を撮影しています。

P8210479.jpg-1




阿弥陀堂の手すりを入れて本堂を撮影した方が奥行き感が出てより迫力が増すのですが、

阿弥陀堂は改修工事をしていますのでそれができませんでした。

P8210491.jpg-1





P8210495.jpg-1



少しずつ角度を変えながら、何枚も撮っています。

P8210518.jpg-1





P8210533.jpg-1





P8210545.jpg-1






P8210553.jpg-1





ここで夕焼けを待とうと思ったのですが、

雲行きが怪しくなり始めましたので帰ることにしました。

しかし途中で雷が鳴り始め、豪雨に見舞われました。

小一時間雨宿りをして、駅まで歩いて帰ったのですが、

一緒について来た嫁さんに

「もう一緒には行かん、ろくなことがない。」と言われました。^^;

何故か二人で行くと天候が不安定になるのです。^^;

P8210565.jpg-1



ここから最後までの撮影:RICOH GR DIGITAL IV

かなり濡れましたが京都駅に着きました。

京都駅で撮影しています。

R8169105.jpg-1




R8169108.jpg-1




R8169117.jpg-1




R8169157.jpg-1




今回は写真に写っているカメラを使用しました。

暑いし、人ごみの中を歩く想定でしたので、

軽いものを選んだのです。

E-PL3(左側)で撮ったものは空のディティールがちょっと飛んでしまって、

残念に思える写真もありました。

使い込んでいかないとなかなかカメラの癖が分かりません。

IMGP1556.jpg-1


...................................................................................................

GRD4に関係した記事

日が沈むまで(GRD4)&猫
アマガエルと鉄道風景と・・・
京都を歩いて(GRD4&PEN)
夕方の大垣の街をGRD4で撮る。
岐阜の街でGRD4を使ってみた。
大垣の街をGRD4で撮ってみる。
喫茶店、図書館、そして美術館で。
名古屋を歩いて(GRD4)

.....................................................................................................


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミラーレスに関連している記事

ミラーレスでぶらっと・・・
とんでもない空が出現した、その理由は・・・
ある街の水風景
テラス席のある喫茶店で(20mm F1.7)
散歩写真(20mmF1.7)
散歩写真(OLYMPUS PEN)

............................................................................................................................................................


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都に関連した記事

京都を歩いて(GRD4&PEN)
三千院、霧中の紅葉
京都の紅葉2009
京都旅情
初夏の風景その3(三千院)
夏景色その6(清水寺と石山寺)
夏景色その4(京都)
初夏の風景その2(京都:嵯峨野)
京都の竹林&猫
そうだ、京都行こう。(総合版)
京都巡り(竜安寺、仁和寺、清水寺)
京都巡り(平等院)
                                      等々他多数

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










写真 ブログランキングへ

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

ひろし

京都っていつ行っても人が多いですよね。
よく撮りに行ったんですが、絵はがきのような写真を狙ってたんで、いつも挫折しました。
スナップを撮ろうと思って行った方が良いですかね。

石畳の写真、好きです。

でも、暑い中ご苦労様でした。
by ひろし (2013-08-22 20:32) 

minsuke

ひろしさん、コメントありがとうございます。
京都は人でいっぱいですね。
朝早くに行けばかなり違うんですけどね。
絵葉書的な人が入り込まない写真だったら、
朝早く行くしかないですよ。
昼過ぎからはいっぱいになりますから、
人を生かしながら人を写しこんだ風景写真を撮らないと仕方ないですね。

いつも多くの写真が載った記事を見ていただいて恐縮です。

by minsuke (2013-08-22 20:59) 

green_blue_sky

京都は観光都市、暑くとも人が多いですね^_^;
行きたいところがたくさんあります~
子ニャンコズ、運動会で大忙しです~~
by green_blue_sky (2013-08-23 06:14) 

そらまめ

京都・・・そらまめは阪急沿線だったので
四条烏丸や河原町がとっても懐かしいです。
京都までは少し遠いのでいつも小旅行気分で
行ってましたね~。
やっぱり京都、いいな。
by そらまめ (2013-08-23 08:54) 

カトリーヌ

京都はステキなところだけど、いつ行っても観光客だらけで
住むのはちょっと...と思ってしまいます(; ̄ー ̄川 アセアセ
細い曲がりくねった路地の写真が好きです❤
なんともいえない風情がありますね(*´ω`*)ポッ
by カトリーヌ (2013-08-23 16:53) 

のらん

京都の、現代的な横顔と、伝統的な、はんなりとした表情。
こうして撮りくらべてみると、なかなか味わい深いですね♪
でも、今年は、西日本、と〜っても暑いようで・・・(^_^;
by のらん (2013-08-24 12:06) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

greenさん、京都は本当に人が多かったです。
朝早く行けばそれほどでもないんでしょうが、
昼過ぎに到着しましたので驚くほどいましたね。

そらまめさん、神戸からなら1時間ほどでしょうか。
ちょっと出かけてくるのにちょうどいい感じですね。
女性がショッピングするにも楽しいでしょうしね。
それにしても四条通りあたりは人が集まるところですね。

カトリーヌさん、確かに住みたくはないですね。
あれだけ人が押しかけてくると、渋滞しまくって困りますね。
京都の路地は雰囲気のあるところが結構あるみたいですね。
今回は暑くて回れませんでしたが。

のらんさん、そうそう、はんなりした雰囲気がいいですね。
それを撮りたくて行ってます。
舞妓さんが歩いていなかったので残念でした。
京都、暑かったです。
岐阜はもっと気温上がりますけどね。(汗)
by minsuke (2013-08-24 12:45) 

starwars

写りのいい写真だなと感心すると、GRなんですね。
単焦点なのに人気があるのが分かります。
by starwars (2013-08-24 12:46) 

chariko

ご無沙汰しております。
鴨川の流れや石畳の小路を拝見すると風流で涼しげなのに、
暑いんですね。。
でもお寺周辺は緑いっぱいで癒されます^^
by chariko (2013-08-24 17:11) 

Rae

多いですね~…人はいつも。
これから、紅葉のシーズンになっていきますし、11月ごろはびっくりするくらいの人の多さになります。家の前が渋滞していて、車ででかけたくても出られないという話をちょくちょく耳にしますし、歩道も観光客であふれかえってますので、生活してる私たちは結構苦労します。
京都の写真の前半は、私が普段よくウロウロしてる場所の一部だったんで、面白かったです。
京都の暑さは、湿気で暑いので困ります^^;
by Rae (2013-08-27 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。