SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

夕方の大垣の街をGRD4で撮る。 [GRDシリーズ]

こんにちは、minsukeです。

今回は私が住んでいる大垣の街の夕刻の風景を載せたいと思います。

GRDで平凡な景色を、見せれる写真にするのに苦心しています。^^;



撮影:RICOH GR DIGITAL IV

大垣駅で撮影しています。

左端はありませんが、額縁構図で撮っています。


R0018553.jpg-1



R0018561.jpg-1



視線が緑の木々に向けて流れるように撮影しています。

R0018566.jpg-1




R0018570.jpg-1

左奥に階段を入れることで奥行き感を出しています。

R0018574.jpg-1





R0018577.jpg-1





R0018584.jpg-1



手前のベンチがあるところを入れることで奥行き感を出しています。

R0018591.jpg-1



階段を入れることで自然と奥行き感が出ますね。

R0018603.jpg-1





R0018610.jpg-1




西日が入って綺麗です。

平凡な景色には逆光もしくは斜光線、奥行き感を入れて、何とか見れる写真にしようと

苦心しています。

R0018619.jpg-1





R0018623.jpg-1




R0018636.jpg-1




R0018640.jpg-1





R0018649.jpg-11





R0018676.jpg-1




R0018679.jpg-1





R0018694.jpg-1




R0018700.jpg-1



金属製のアーチを撮ることで奥へと視線を誘導します。

R0018702.jpg-1



手前の金属製の手すりを入れることで奥行き感を出しています。

R0018707.jpg-1


人を入れることで写真に変化を与えてみました。

R0018721.jpg-1




R0018730.jpg-1





R0018734.jpg-1





R0018740.jpg-1




R0018742.jpg-1





R0018760.jpg-1



なるべく重ならないように人を入れながら、奥の階段を入れて奥行き感を出しています。

R0018761.jpg-1




沈む太陽を入れて写真のアクセントにしています。

P8131822.jpg-1




左側の雑踏を入れることで奥行き感を出しています。

R0018785.jpg-1





R0018794.jpg-1




R0018798.jpg-1





端を切ることで、まだまだあるぞ、そんな感じを出すようにしています。

R0018818.jpg-1




R0018822.jpg-1




R0018824.jpg-1



...................................................................................................

GRD4に関係した記事

日が沈むまで(GRD4)&猫
アマガエルと鉄道風景と・・・
京都を歩いて(GRD4&PEN)
夕方の大垣の街をGRD4で撮る。
岐阜の街でGRD4を使ってみた。
大垣の街をGRD4で撮ってみる。
喫茶店、図書館、そして美術館で。
名古屋を歩いて(GRD4)

.....................................................................................................













nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

green_blue_sky

歩いてみたい^_^;
ぶらり旅が好きなのでのんびり歩けるところは好きです~
by green_blue_sky (2013-08-21 00:28) 

そらまめ

額縁構図っていうんですね~。メモメモ。
そういや、そらまめも撮るときに
ブログに載せることを考えてロゴを入れるスペースを
作りながら撮ってます。
そんなのでいいのかな・・・?
by そらまめ (2013-08-21 08:57) 

カトリーヌ

額縁構図ですか...φ(*'д'* )メモメモ
私も上手に撮りたいとは思っているのですが、実際はなかなか^^
どこに狙いを絞っているのかわからない写真が撮れたりとか(笑)
とりあえず数をこなすことですね!!
がんばりまーす♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2013-08-23 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。