SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

猫とミソハギを望遠で撮ってみた。 [猫全般]

今回は望遠レンズを使って猫と実家の花を撮ったので載せたいと思います。

本当は蝶々が撮りたくて実家の庭でスタンバイしていましたが、

アゲハチョウは現れませんでした。

近所の蝶が舞う撮影スポットも今では整備されて、花自体咲いていないし、

どこに行けばいいのか探しているところなのです。

撮影:Nikon D7000、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G

写真を撮っていると嫌なのか、よくあくびをします。

うちの猫だけでしょうか?^^;

NIK_9346.jpg-1.jpg





NIK_9347.jpg-1.jpg



実家の庭で撮影しています。

こんな蝶しかいませんでした。^^;

NIK_9362.jpg-1.jpg





ミソハギが綺麗に咲いています。

綺麗に咲いているうちにお仏花としてどんどん使っていきます。

隣が実家なのでありがたいですね。

NIK_9368.jpg-1.jpg





NIK_9381.jpg-1.jpg




撮影:Nikon D7000、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

50mmの単焦点はあまり使っていないです。

慣れないといけないので今後撮っては載せたいと思っています。

単焦点であるし、評判のいいレンズだけあってピントのあったところは

カリカリにシャープです。

NIK_9393.jpg-1.jpg





NIK_9411.jpg-1.jpg



大垣は湧水地が多いです。

このようなところがそこらじゅうにありますよ。

NIK_9416.jpg-1.jpg



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

green_blue_sky

湧水地のあるところは涼しそう~
富山は親戚が多いです。先日行って、作物の取れたてをたくさん食べて満足でした^_^;
by green_blue_sky (2013-08-15 06:16) 

minsuke

おはようございます、greenさん。
湧水地は多くありますが、涼しくはないですね。
岐阜の東濃、西濃はどこもかしこも暑いです。
富山はそれほどでもないときが結構ありますね。
フェーン現象が起こるとどこよりも暑くはなりますが。
by minsuke (2013-08-15 06:28) 

ひろし

ニコンの50mm1.8、良いですよね。
私もニコン持ってたら絶対買います。
でも私のようにポートレートを撮るには良い画角なんですが、minsukeさんのようにスナップとか撮るには、ちょっと長すぎないですか。
風景やスナップでも「切り取る」という使い方が出来るみたいですが、私の腕ではまだ理解できません。
by ひろし (2013-08-15 08:36) 

そらまめ

みんちゃん、かわいいー。
あくび・・・あんずさんはあんまりあくびが撮れませんね。
表情豊かに撮れるのは
やっぱりうずらかな・・・
猫の柄にもよりますね。
ほんとはそらが一番撮りたいんだけど
白黒猫は表情があんまりわかりません(苦笑)
by そらまめ (2013-08-15 08:44) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

ひろしさん、ニコンの50mm1.8は良いですよ。
ピントが合ったところはカリカリにシャープです。
確かにポートレートには最適な画角になりますね。
aps-cなので75mmですからね、僕の場合。
風景を収めるにはちょっと工夫が要りますね。
前ボケを使って遠近感を出すか、魅力的な部分をしっかり抽出するか、
今感覚的に慣らしているところです。

そらまめさん、猫によってあくびをする頻度が違うみたいですね。
みんはカメラを向けると必ずしますね。
白黒猫や黒猫は表情が分かりにくいかもしれませんね。
by minsuke (2013-08-15 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。