SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

岐阜の街でGRD4を使ってみた。 [GRDシリーズ]

(今回のBGM)




(写真の枚数が多いです。)

今回は岐阜の街をスナップしてきたので載せたいと思います。

撮影は全てGR DIGITAL IVです。

現在のGRD4の設定ですが、私はスタンダードで彩度はいじらず5、コントラストは7、

シャープネスは7にして撮影しています。

最近までコントラスト、シャープネスを6にして撮影していましたが、

くっきり感が足りない感じだったので変更しています。

今はとてもいい感じで写っています。

ホワイトバランス補正は今はいじっていません。


撮影:RICOH GR DIGITAL IV

大垣駅で撮影。

窓越しを見て、お盆で帰省されたのを迎えに来ているのか、

旅行でもするのかなと思った。

R0017874.jpg-1.jpg



岐阜に到着した。

ミストが出ている。

R0017888.jpg-1.jpg




赤い車を待っていて撮影。

目立つ色のものを手前に置けばより奥行き感が出ると思ったのだが、

この場合は水色とか黄色の方がさわやかで良かったかな。^^;

R0017896.jpg-1.jpg


R0017901.jpg-1.jpg





R0017905.jpg-1.jpg



こういう建物が密集しているところは4時過ぎともなると日陰に入ってしまうので

撮る範囲が限られてくる。

R0017910.jpg-1.jpg



R0017915.jpg-1.jpg




R0017920.jpg-1.jpg




柳ヶ瀬に向かっている。

R0017937.jpg-1.jpg


交差点に出ると景色が一変する。

GRDは28mmの広角なのでどうしても建物は歪む。

一見すると水平垂直が分からなくなる。

パソコンで修正するときには、真ん中に近い縦線を意識して

それが傾いていなければOKなのだが、

それでも後で見直すと傾いているときもある。^^;

R0017938.jpg-1.jpg




岐阜文化センターの建物。

R0017945.jpg-1.jpg






R0017948.jpg-2.jpg






R0017954.jpg-1.jpg





R0017966.jpg-1.jpg




金公園にて。

R0017958.jpg-1.jpg





R0017974.jpg-1.jpg






R0017975.jpg-1.jpg






R0017977.jpg-1.jpg





R0017983.jpg-1.jpg




柳ヶ瀬にて。

昔の歓楽街。

美川憲一のヒット曲『柳ヶ瀬ブルース』に唄われる街として有名。

R0017993.jpg-1.jpg




R0017994.jpg-1.jpg




R0017996.jpg-1.jpg




高島屋にて。

R0018004.jpg-1.jpg





R0018008.jpg-1.jpg





R0018013.jpg-1.jpg




ご当地キャラの「やなな」は引退してしまった。


劇場通りの由来であるが、

南の日ノ出町通り、南北に通ずる劇場通りは、9つの映画館が集まる柳ヶ瀬集客の顔で、

楽しい遊びの街であった。

「白十字、赤と黒、瑪瑙館・・・」それに今でも常連が集まる「たつみ茶房、マルイチ」と

多くの喫茶店があり、当時、モーニングサービスはなかったのだが、

これらの店は多くのカップルの出会いの場となっていた。

昭和36年ごろのことで、今はその面影もないのだが、

当時は人がひっきりなしに往来して夜遅くまで眠らない街だったようだ。

R0018017.jpg-1.jpg





R0018018.jpg-1.jpg



お化け屋敷があり、人だかりができていた。

奥の細道から連想しているのかな。(笑)

R0018021.jpg-1.jpg




美殿町は祭りの最中であった。

歩行者天国にしていろいろな出店が連なっていた。

R0018030.jpg-1.jpg



昔から営業している店はいろいろなところがいい具合に風化している。

R0018036.jpg-1.jpg





R0018037.jpg-1.jpg





R0018040.jpg-1.jpg





R0018047.jpg-1.jpg





R0018054.jpg-1.jpg





玉宮町に戻ってきている。

R0018061.jpg-1.jpg




R0018064.jpg-1.jpg





R0018066.jpg-1.jpg





R0018070.jpg-1.jpg





R0018071.jpg-1.jpg




ここら辺りを歩いていると居酒屋ばかりなので、

つい酒を飲みたくなる。

晩酌セット980円と看板にあったので入ってみた。

店の名前は「花串庵」。

R0018073.jpg-1.jpg



酒は生ビールを注文した。

R0018078.jpg-1.jpg




キムチ

R0018083.jpg-1.jpg



おでん

R0018085.jpg-1.jpg



フライ

たまねぎと海老と串カツ。

串カツがしばらく思い出せなかった。^^;

R0018086.jpg-1.jpg



ちょっと足りなかったので、追加でビールとどてかつとホルモンのどてを注文した。

赤ミソを甘くしてそれをつけて食べるのがどてかつで、

ホルモンのどてはホルモンをくしに刺して、甘くした赤みその中で煮込んだもの。

R0018088.jpg-1.jpg




全部で1570円だった。

居酒屋で食べて、今までで一番安かった。(^^)v

R0018092.jpg-1.jpg





R0018097.jpg-1.jpg





R0018109.jpg-1.jpg




R0018119.jpg-1.jpg




R0018121.jpg-1.jpg





R0018123.jpg-1.jpg





シティタワー43がそびえ立っている。

R0018126.jpg-1.jpg





R0018129.jpg-1.jpg





R0018134.jpg-1.jpg





R0018136.jpg-1.jpg






R0018139.jpg-1.jpg





R0018152.jpg-1.jpg





R0018163.jpg-1.jpg




岐阜は織田信長で町起こしをしている。

ちなみに大垣は松尾芭蕉である。

R0018169.jpg-1.jpg





R0018178.jpg-1.jpg




R0018187.jpg-1.jpg




R0018191.jpg-1.jpg




R0018196.jpg-1.jpg



ここまで岐阜駅。

「ワイドビューひだ」が停まっていた。

以前富山まで乗ったことがあるが、綺麗な車両で、

窓がとても大きく開放的で気持ちよかった。

大垣から富山に行くなら、ちょっと本数は少なくて、時間も少々かかるが

北陸線より旅気分を味わえる高山線のワイドビューひだがお気に入りだ。

R0018210.jpg-1.jpg



大垣駅にて

R0018218.jpg-1.jpg






R0018222.jpg-1.jpg






R0018236.jpg-1.jpg






R0018250.jpg-1.jpg





R0018252.jpg-2.jpg





R0018269.jpg-1.jpg



大垣駅の北側にあるショッピングモール「アクアウォーク」

R0018282.jpg-1.jpg





R0018284.jpg-1.jpg



...................................................................................................

GRD4に関係した記事

日が沈むまで(GRD4)&猫
アマガエルと鉄道風景と・・・
京都を歩いて(GRD4&PEN)
夕方の大垣の街をGRD4で撮る。
岐阜の街でGRD4を使ってみた。
大垣の街をGRD4で撮ってみる。
喫茶店、図書館、そして美術館で。
名古屋を歩いて(GRD4)

.....................................................................................................






nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

green_blue_sky

いろいろとありますね~
今は仔猫ラッシュです。今は里親様募集よりも育児に専念しています^_^;
by green_blue_sky (2013-08-13 06:31) 

SORI

minsukeさん おはようございます。
大垣駅とは学生時代が懐かしいです。
by SORI (2013-08-13 11:00) 

あおたけ

ホルモンも串カツも、
赤味噌を付けるのが、いかにも岐阜らしいですね〜、
ビールに合いそうでとても美味しそうです!
名鉄岐阜駅前の写真を眺めてていると、
かつてたくさん走っていた、
名鉄岐阜市内線の電車が思い出されます…。
by あおたけ (2013-08-13 17:14) 

ひろし

大垣駅に停まってる列車、「ワイドビューひだ」ですよね。
大阪からは一日一往復走っています。
美濃太田に出張に行く際、よく使いました。
新幹線で名古屋に出て高山線に乗り換えるより安かったので。

でもなんで「劇場通」なんでしょうか。

ビールと串カツは共感できますが・・・また赤味噌ですか(笑)
ちょっと無理っす。


by ひろし (2013-08-13 20:43) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

個別に返せなくて申し訳ないのですが、
質問があったので回答したいと思います。

岐阜駅に停まっていたのはワイドビューひだですね。
名前の通り、窓が大きくて眺めは最高ですね。

劇場通りの由来ですが、
調べてみましたので載せますね。

「南の日ノ出町通り、南北に通ずる劇場通りは、9つの映画館が集まる柳ヶ瀬集客の顔で、楽しい遊びの街でした。「白十字、赤と黒、瑪瑙館・・・」それに今でも常連が集まる「たつみ茶房、マルイチ」と多くの喫茶店があり、当時、モーニングサービスはなかったのですが、これらの店は多くのカップルの出会いの場となっていました。 」
昭和36年ごろのことです。
今はその面影もないのですが、当時は人がひっきりなしに往来して夜遅くまで眠らない街だったようです。

by minsuke (2013-08-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。