SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

セミを撮ってみる。 [大垣・花と植物]

今回もセミを撮影したので載せたいと思う。

撮影:Nikon D7000、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G

セミを撮影して帰るとみんが玄関でごろごろしだしたので撮影した。

ここのところずっとみんの食べる餌は、「ピュリナ ワン キャット 美味を求める成猫用チキン1~10歳」

なのだが、それのお陰で少し痩せたようである。

いろいろな餌を交互に与えるとすぐに腹ぽちゃになるので、

ピュリナ ワン キャットはいい餌だなと思っている。

NIK_9329.jpg-1.jpg



大垣の図書館の庭にて撮影。

NIK_9213.jpg-1.jpg



こちら大垣ではまだ油蝉ばかりで、透明な羽をしたクマゼミやミンミンゼミはまだ姿を現していない。

お盆辺りからクマゼミは鳴き始める。

ミンミンゼミは大垣にはほとんどいないようだ。

お盆以降に極たまに鳴き声を聞くことがある。

撮り方としては、前ボケを多用するといいと思う。

セミ自体にそれほどの魅力はないと僕は思うので、

(油蝉だから余計にそうなのだが。)

雰囲気で魅せないと写真にならないと思う。

なお前ボケを大きくぼかすには絞りをなるべく小さな値にする必要がある。


NIK_9249.jpg-1.jpg




NIK_9250.jpg-1.jpg



木肌が面白ければそれはそれで魅力がある。

前ボケなど使えないときには何かで補わないといけないわけで

木漏れ日に入っているときか、セミの回りに木漏れ日があるときに撮るといいと思う。

NIK_9253.jpg-1.jpg




木漏れ日の中にいるセミを撮りたいと思うのだが、

セミの方も警戒しているようで、見つかりにくい日陰にいることが多い。

背景の緑のボケが美しいと思って撮影した。

NIK_9270.jpg-1.jpg





NIK_9272.jpg-1.jpg




NIK_9275.jpg-1.jpg





NIK_9281.jpg-1.jpg





NIK_9290.jpg-1.jpg







おしりの辺りが白い。

産卵しようとしているのだろう。

セミは細い産卵管を、樹皮に刺しこんで産卵する。

NIK_9313.jpg-1.jpg





NIK_9317.jpg-1.jpg







タグ: 画像 セミ
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

green_blue_sky

こちらではミンミンゼミが鳴いています~
by green_blue_sky (2013-08-10 21:48) 

minsuke

greenさん、コメントありがとうございます。
そちらではミンミンゼミが主なんですね。
うらやましい限りです。
やはり羽は透明なものがいいんですよね。
by minsuke (2013-08-10 21:53) 

ひろし

おしっこ、かけられませんでしたか?
300mmだったら大丈夫かな。

私の会社は奈良の山奥にあるんですが、もうヒグラシが鳴いています。
ヒグラシの鳴き声ってもの悲しくなるんですよね。

by ひろし (2013-08-10 22:24) 

SORI

minsukeさん おはようございます。
アブラゼミのオンパレードですね。関西に帰省した時はクマゼミの大合唱でした。カメラで録音したので掲載したいと思います。千葉の我が家の周りではヒグラシが鳴いています。もう少しするとツクツクボウシも泣き始めます。最近は鳴き始めるのが早くなってきたような気がします。
by SORI (2013-08-11 07:42) 

minsuke

ひろしさん、コメントありがとうございます。

おしっこは大丈夫でした。
おしっこをして飛んで逃げて行ったセミもいたんですが
方向性が違ったようです。

ヒグラシは林全体で鳴くって感じですね。
確かにもの悲しい感じです。
夏も終わりって感じですね。
by minsuke (2013-08-11 08:08) 

minsuke

soriさん、コメントありがとうございます。

こちらではまだ油蝉ばかりです。
もうすぐクマゼミが鳴き始めます。
8月の終わりごろからツクツクボウシになります。
地域によってかなり違うんですね。
温暖化の影響がいろいろなところに出ているんでしょうね。
by minsuke (2013-08-11 08:11) 

そらまめ

みんちゃんはピュリナワンを食べてるんですね。
うちはそら、うずら、あずきが食べてますが
あんずさんは全然口をつけません(苦笑)
猫缶メインでシーバの袋入りのタイプです。
グルメなので困ります。
by そらまめ (2013-08-12 08:39) 

minsuke

そらまめさん、コメントありがとうございます。
あんずちゃんはピュリナを食べないんですね。
缶詰系統を食べる癖をつけるとカリカリは食べない猫もいますね。
以前飼っていた猫はそんな感じで、カリカリしかあげないと
ハンガーストライキしていました。(笑)
グルメにしてしまうと後々困りますね。
あんずちゃん、元気そうで何よりです。
by minsuke (2013-08-12 11:17) 

mitsu

クリアですねー、おしりの白いのは初めて見ました
こちらはミンミンが多いですよ
見つけにくいけど、ニイニイも。。。
こちらのいい蝉写真を拝見して〜休みにでも
自分もイチガンでしっかりと蝉を追ってみます。。。
by mitsu (2013-08-12 15:20) 

カトリーヌ

ミンちゃんお元気そうですね!
うちは療養食オンリーなのに、腹ポチャです(笑)
夏バテもせず元気にいてくれればOKですが^^
セミさん、庭の木にたくさんいると思いますが
怖くて近づけません (●´ω`●)ゞエヘヘ
by カトリーヌ (2013-08-14 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。