SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

大垣の街をGRD4で撮ってみる。 [GRDシリーズ]

(今回のBGM)




写真を撮っていると今まで目にも止まらない風景が綺麗だなと思えてきますね。

どんどん見え方が変わってくるので面白いものです。

今回は、自分には面白い、美しいと思えた風景をGRD4で切り取ってみたので

それを載せたいと思います。

何気ない風景を撮るのに気をつけているキーワードは、

奥行き感、逆光(もしくは斜光線)、木漏れ日、緑です。


撮影:RICOH GR DIGITAL IV

アクア(ショッピングモール)から駅への連絡通路で撮影。

R0017306.jpg-1.jpg


この日ははっきりしない天気だった。

R0017308.jpg-1.jpg



強烈に晴れだした。

R0017313.jpg-1...jpg



R0017315.jpg-1.jpg





R0017316.jpg--1.jpg




R0017319.jpg-1.jpg





R0017322.jpg-1.jpg





R0017324.jpg-1.jpg




この奥に湧水地がある。

R0017325.jpg-1.jpg




ペットボトルやら灯油缶で水を汲みに来る人が多い。

R0017327.jpg-1.jpg





R0017334.jpg-1.jpg





R0017340.jpg-1.jpg



これはまた別の湧水地

R0017356.jpg-1.jpg



店先で冷やされていたスイカ

R0017360.jpg-1.jpg



大垣公園にて

R0017364.jpg-1.jpg





R0017372.jpg-1.jpg





R0017377.jpg-1.jpg





R0017383.jpg-1.jpg





R0017384.jpg-1.jpg






R0017385.jpg-1.jpg






R0017386.jpg-1.jpg






R0017391.jpg-1.jpg





R0017393.jpg-1.jpg




アクア内にある無印にて。

R0017394.jpg-1.jpg



次の日も撮影した。

アクアにて。

R0017399.jpg-1.jpg





R0017403.jpg-1.jpg





R0017407.jpg-1.jpg







R0017409.jpg-1.jpg





R0017412.jpg-1.jpg





R0017414.jpg-1.jpg





R0017415.jpg-1.jpg





R0017416.jpg-1.jpg





R0017430.jpg-1.jpg





R0017435.jpg-1.jpg





R0017445.jpg-1.jpg





R0017456.jpg-1.jpg





R0017461.jpg-1.jpg





R0017462.jpg-1.jpg




R0017463.jpg-1.jpg




R0017465.jpg-1.jpg





R0017467.jpg-1.jpg





R0017469.jpg-1.jpg




最近はめっきり電話ボックスを見なくなった。

(追記:あまり見なくなったと思っていましたが、公園とか駅とか、通りに何気にあるものですね。^^;)

R0017474.jpg-1.jpg






R0017476.jpg-1.jpg





R0017479.jpg-1.jpg






R0017480.jpg-1.jpg





R0017484.jpg-1.jpg






R0017486.jpg-1.jpg






R0017487.jpg-1.jpg






R0017488.jpg-1.jpg





R0017490.jpg-1.jpg






R0017494.jpg-+1.jpg




R0017498.jpg-1.jpg





R0017504.jpg-1.jpg





R0017508.jpg-1.jpg





R0017514.jpg-1.jpg





R0017517.jpg-1.jpg





R0017519.jpg-1.jpg





R0017524.jpg-1.jpg





R0017526.jpg-1.jpg





R0017527.jpg-1.jpg





R0017529.jpg-1.jpg





R0017531.jpg-1.jpg




R0017535.jpg-1.jpg




R0017537.jpg-1.jpg





R0017541.jpg-1.jpg



大垣城にて

R0017546.jpg-1.jpg



大垣公園にて

R0017549.jpg-1.jpg




暑くてのどが渇いたので、生ビールを飲みに居酒屋に入った。

R0017553.jpg-1.jpg



タン

R0017554.jpg-1.jpg



ネギマ

R0017558.jpg-1.jpg



どてカツ

赤ミソを甘くして、それを串カツにかけたもの。

R0017562.jpg-1.jpg




甘エビのから揚げ

R0017564.jpg-1.jpg





本屋にて

R0017581.jpg-1.jpg



...................................................................................................

GRD4に関係した記事

日が沈むまで(GRD4)&猫
アマガエルと鉄道風景と・・・
京都を歩いて(GRD4&PEN)
夕方の大垣の街をGRD4で撮る。
岐阜の街でGRD4を使ってみた。
大垣の街をGRD4で撮ってみる。
喫茶店、図書館、そして美術館で。
名古屋を歩いて(GRD4)

.....................................................................................................



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

ひろし

昼間からビールですか(笑)
タン、うまそうですね。
どてカツは名古屋の影響でしょうか。
何回か食べましたが、大阪人にとってはちょっと・・・って感じの味ですね。

リコーDIGTAL Ⅳって1.7型CCDでしたよね。
私も1.7型CCDのNIKON P7100持ってますがCCDはもうなくなっちゃうんですかね。
by ひろし (2013-08-07 00:58) 

minsuke

ひろしさん、コメントありがとうございます。
昼間ではなく、5時半ごろでした。(笑)
タン、この店で一番美味いかも。
どてカツは名古屋の影響でしょうね。
赤味噌は独特だから、はまる人とそうでない人に分かれるでしょうね。

CMOSに代替されてますね。
価格的に安く作れることが大きいんでしょうね。
弱点である低照度に弱い部分も
裏面照射で克服してきているみたいですしね。
自分もあまり詳しくないのでそれ以上は分からないのですが。
by minsuke (2013-08-07 06:47) 

mitsu

安定感の悪そうな滑り台。。。撮りたい(笑)
by mitsu (2013-08-07 07:46) 

pachi

写真の撮り方がとてもお上手なので、素敵な町の風景がより美しく見えますね!私も町の良いところ探ししてみようかな~。
外に用事がなければ、殆ど引きこもり状態になるので、そういう努力してみるのも良いかも(´・ω・`)
by pachi (2013-08-07 07:51) 

minsuke

mitsuさん、コメントありがとうございます。
遊具はなかなか面白い被写体ですね。
立体感を出しやすいので撮りやすいですしね。
by minsuke (2013-08-07 08:10) 

minsuke

pachiさん、コメントありがとうございます。
褒めていただいてありがとうございます。
3年ほど前なら、大垣の街を撮ろうと思っても
かなり絶望的な気持ちになりました。(笑)
しゃれっ気がなくて、何撮ればいいのかと途方にくれたのです。
でも今ではちょっとした風景でも「これ写真になるんじゃないの。」
と思えて、どんな場所でも撮れるようになりました。
何事も訓練だと思います。
しばらくは何撮ればいいのと思えても、
根気よくやっていれば、あっ、綺麗だなと思える光景が増えてきます。
気をつける点は奥行き感を出すことだと思います。
by minsuke (2013-08-07 08:16) 

カトリーヌ

岐阜には何度か行っているのですが、大垣には行ったことが
ないです( ̄▽ ̄;)岐阜は名古屋文化の影響を受けている感じですね。
モーニングサービスとか^^
お水がキレイなのはいいですね♪うらやましいです♥
朝からおいしそうな画像を見て撃沈ですっ(笑)
お腹空いてきました~(T▽T)アハハ
by カトリーヌ (2013-08-07 08:20) 

あおたけ

水で冷やされているスイカが涼しげでいいですね〜(^^)
暑い日に街を散歩した後に飲む一杯は、
またたまらなく美味しいでしょうね〜♪
by あおたけ (2013-08-08 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。