SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

喫茶店(池田町・あまんと)、図書館、そして美術館で。 [岐阜市]

(今回のBGM)




先日、岐阜県揖斐郡池田町にある喫茶店に行った。

店の名前は「珈琲舎 あまんと」。

詳しい住所は、岐阜県揖斐郡池田町藤代字段1021-1

食べログでいい感じだったので、今度行こうと思ってお気に入りに入れていた。

ちょっと見つけにくかったが、高台から見下ろすとそれらしき建物が目に入ったので

着くことができた。


撮影:FUJIFILM X10

コーヒー代だけで付いてくる。

パンはふわふわでとても美味しいサンドウィッチであった。

サンドウィッチがあまりに美味しかったので、後でそれだけを注文しようとしたが、

もう一度、モーニングをお出ししましょうかと言われ、

同じものをいただくことになった。

後で思ったのだが、やはりサンドウィッチだけを注文して、

サービスで付いてくるような量ではなく、ボリュームあるものを食べたほうが良かったかな。

S0075780.jpg-1.jpg



ピアノ演奏もあるらしい。

今月だけはないとのこと。

残念。^^;

S0145787.jpg-1.jpg





S0305806.jpg-1.jpg







S0405817.jpg-1.jpg



外観も店内もなかなかおしゃれでお客さんが来たら連れて来たくなるところだなと思った。

S0445821.jpg-2.jpg


ここからは岐阜県図書館にて撮影。

大垣とは違って、美術館のようにおしゃれで大きな図書館であった。

やはり住むんだったら県庁所在地が得だなと思った。^^;

ここから3枚の撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL3、Panasonic 14mm F2.5

P8021709.jpg-1.jpg





P8021710.jpg-1.jpg




綺麗な建物だから若い女性も多かった。

大垣だと子供連れの方ぐらいしか見ない。(汗)

P8021711.jpg




ここからの撮影:FUJIFILM X10

DSCF5747.jpg-1.jpg






DSCF5752.jpg-1.jpg






DSCF5755.jpg-1.jpg






DSCF5758.jpg-1.jpg



所蔵している本もかなり多そう。

大きな本屋さんに来たようだった。

DSCF5760.jpg-1.jpg





DSCF5765.jpg-1.jpg




ここから最後までの撮影:RICOH GR DIGITAL IV

R0017202.jpg-1.jpg





R0017204.jpg-1.jpg






R0017207.jpg-1.jpg






R0017208.jpg-1.jpg






R0017210.jpg-1.jpg





R0017211.jpg-1.jpg





R0017213.jpg-1.jpg






R0017219.jpg-1.jpg






R0017220.jpg-1.jpg



ここからは岐阜県美術館。

道を挟んで図書館の向かい側にある。


R0017223.jpg-1.jpg







R0017225.jpg-1.jpg






R0017226.jpg-1.jpg





R0017227.jpg-1.jpg




ちょっとずれたかな。^^;

R0017241.jpg-1.jpg






R0017242.jpg-1.jpg





R0017246.jpg-1.jpg






R0017253.jpg-1.jpg



美術館の庭にて。

R0017277.jpg-1.jpg






R0017283.jpg-1.jpg






R0017284.jpg-1.jpg




...................................................................................................

GRD4に関係した記事

日が沈むまで(GRD4)&猫
アマガエルと鉄道風景と・・・
京都を歩いて(GRD4&PEN)
夕方の大垣の街をGRD4で撮る。
岐阜の街でGRD4を使ってみた。
大垣の街をGRD4で撮ってみる。
喫茶店、図書館、そして美術館で。
名古屋を歩いて(GRD4)

.....................................................................................................

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

green_blue_sky

図書館あこがれます・・・
こちらは少ないし、小さすぎます^_^;
by green_blue_sky (2013-08-05 07:12) 

そらまめ

おはようございます。
minsukeさんはいいとこいっぱい知ってるんですね~。
ここのサンドイッチも美味しそう♪
朝の挨拶も好きな曲です。
by そらまめ (2013-08-05 08:40) 

chira

明るく開放的な図書館でいいですね。
以前バイトしていた私立の図書館は、
本棚の間が狭くて通り難かったので(^-^;
by chira (2013-08-05 09:49) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

greenさん、図書館は誰もが使えるところなので、
綺麗で開放的で、蔵書も多かったらいいですよね。
この図書館、車で30分ほどかかります。
もう少し近ければ頻繁に使えるんですけどね。

そらまめさん、こちらからコメントできなくて
いつもコメントしていただいて恐縮です。
あんずちゃん、元気そうで何よりです。
食べログを見ているといくらでも行きたいと思うところ
見つかりますね。
サンドウィッチは好きなので、モーニングで出されるところがあれば
まずチェックしています。
写真に載せたサンドウィッチは、
パンが柔らかくてとても美味しかったです。
愛の挨拶は名曲中の名曲ですね。

chiraさん、開放的な明るい図書館は気持ちいいです。
居心地の良さは図書館に求める大きな要素ですよね。

by minsuke (2013-08-05 10:09) 

ひろし

喫茶店のテーブル、良い雰囲気ですね。
渋い感じが最高です。

それにしてもE-PL3ってこんなにシャープだったかな。
あまり明るいところで撮ってなかったのと、標準ズームしかなかったのでいまいち気に入らなくて手放しました。
by ひろし (2013-08-05 20:17) 

minsuke

ひろしさん、コメントありがとうございます。
黒いテーブル、いいですよね。

E-PL3、暗いところでキットレンズのズームで撮ると
甘い描写になるときありますね。
単焦点で、明るいところで撮ればかなりシャープですよ。
APS-Cに負けていません。
20mm、F1.7で撮ればフルサイズに匹敵するほど高精細に撮れると
評判ですよ。
by minsuke (2013-08-05 20:34) 

SORI

minsukeさん こんばんは
大きくて洒落た図書館ですね。緑の中に建っている美術館のようです。
by SORI (2013-08-05 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。