SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

養老の滝&大垣の湧水 [岐阜県]

(今回のBGM)




日曜日の富山からの帰りは雨がひどかった。

前日とは打って変わって、朝から青い空が広がる。

撮影:Nikon D7000、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

DSC_6668.jpg-1.jpg




昼にかけて気温がどんどんと上がってきた。

ちょっと時間があったので、近場の養老の滝に出かけた。

撮影:PENTAX K-5、smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR

IMGP8583.jpg-1.jpg




養老サイダーが有名なので、買って飲んでみた。

200円で少し高いのだが、美味かった。

甘さで言えば、キリンサイダーではなく、三ツ矢サイダーに近い。

IMGP8593.jpg-1.jpg

IMGP8606.jpg-1.jpg







IMGP8609.jpg-1.jpg




滝まで歩くうちに何軒も茶屋がある。

随分ひなびてきてしまったが、昔はかなり賑わっていた。

月曜日の今日は人はほとんどいない。

IMGP8611.jpg-1.jpg





IMGP8638.jpg-1.jpg





IMGP8641.jpg-1.jpg






IMGP8655.jpg-1.jpg





IMGP8678.jpg-1.jpg




養老の滝。

日光が手前の緑に差しているため、滝が目立たない。

来る時間帯がまずかったかな。

IMGP8688.jpg-1.jpg



大口径のレンズで撮らないとやはり描写が甘いなと思う。

写真はこだわると体力に負担がかかってきて、気軽さはなくなってしまう。

しかしある程度気軽でないと楽しくない。

どのあたりで妥協するか、難しいところだなと思う。

IMGP8692.jpg-1.jpg





IMGP8705.jpg-1.jpg





IMGP8706.jpg-1.jpg




IMGP8711.jpg-1.jpg





滝からの帰り道は、違うコースで戻る。

さびれ感がすごいが、昔は賑やかで、このあたりにあった茶店でみそおでんを食べた記憶がある。

ここからは撮影:Nikon D7000、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

DSC_6676.jpg-1.jpg





DSC_6679.jpg-1.jpg




シャガはひっそりと咲いている。

DSC_6685.jpg-1.jpg




湧水があり、土日であれば今でも多くの人が汲みにくる。

DSC_6688.jpg-1.jpg





DSC_6690.jpg-1.jpg





DSC_6698.jpg-1.jpg





DSC_6699.jpg-1.jpg




DSC_6702.jpg-1.jpg




DSC_6704.jpg-1.jpg



大垣に戻ってきた。

これは大垣市の湧水。

いたるところに湧水がある。

飲んでみたら、とても美味しいものであった。

IMGP8728.jpg-1.jpg





IMGP8747.jpg-1.jpg




シランが咲いている。

今時分にところどころで見かける。

とても好きな花なので、見つければ写真を撮る。

DSC_6708.jpg-1.jpg



別の場所の湧水。

代わる代わる人がやってきて、水を汲んでいた。

DSC_6720.jpg-1.jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

カトリーヌ

滝の画像が涼しげでいいですね♪♫♩♬
キリンと三ツ矢サイダーの違いがわからない私です(笑)
炭酸系苦手で^^
湧水、透明ですごく美しいですね。汲んで帰りたくなりますね。
by カトリーヌ (2013-05-22 10:48) 

あおたけ

新緑が眩しい季節の養老の滝。
近場でこんなに自然豊かな場所があるのはいいですね〜(^^)
ちなみに個人的には養老サイダーよりも、
その横にある「柿ジュース」の方が気になっていたりして。。。
by あおたけ (2013-05-23 16:21) 

minsuke

カトリーヌさん、コメントありがとうございます。
炭酸苦手なんですね。
三ツ矢サイダーの方が甘いですよ。
キリンは大人向けって感じですね。
湧水、かなり人気があり、飲食店など経営している人は、
小型のトラックで汲みにくるほどですよ。
by minsuke (2013-05-24 17:47) 

minsuke

あおたけさん、コメントありがとうございます。
とても近いので、被写体に困ったときは時々行ってます。
柿ジュースですか、僕も飲んだことはないです。
確かに面白そうですね。
今度飲んでみて、載せますね。

by minsuke (2013-05-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。