SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)2部 [鉄道]


昨日の続きを載せたいと思う。

Nikon D7000 NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、

RICOH GR DIGITAL IVを使っているが、

RICOH GR DIGITAL IVで撮影したのは数枚である。

その数枚に関してはその都度カメラを明記して、

何も記していないものはNikon D7000で撮影したものである。


DSC_5313.jpg-1.jpg




DSC_5317.jpg-1.jpg




DSC_5322.jpg-1.jpg





DSC_5324.jpg-1.jpg





線路脇に公園がある。

DSC_5327.jpg-1.jpg





家の脇を走る。

DSC_5328.jpg




見えているのは長良川

DSC_5335.jpg-1.jpg




軽トラは好きな被写体。

DSC_5338.jpg-1.jpg




このあたりではすでに水田になっていた。

DSC_5340.jpg-1.jpg



長良川

DSC_5344.jpg-1.jpg




いろいろな花が咲いていて綺麗だった。

DSC_5349.jpg-1.jpg



ハナミズキかな。

DSC_5350.jpg-1.jpg





DSC_5351.jpg-1.jpg





DSC_5352.jpg-1.jpg






DSC_5355.jpg-1.jpg



郡上八幡のプラットホームが見えてきた。

DSC_5358.jpg





DSC_5359.jpg-1.jpg





DSC_5362.jpg-1.jpg






DSC_5364.jpg-1.jpg






DSC_5368.jpg-1.jpg






DSC_5381.jpg-1.jpg





DSC_5382.jpg-1.jpg





DSC_5388.jpg-1.jpg




郡上八幡の駅は、木造なのだ。

とても懐かしい気分になった。

これで駅弁を売る売り子さんでも見かけたら、完全にタイムスリップした気分になるだろう。

でも昔は車を持っている人が少なくて駅はもっと賑やかだった。

DSC_5389.jpg-1.jpg




2階のくもりガラス?から撮影。

DSC_5399.jpg-1.jpg







郡上八幡駅近くのチューリップを撮影。

チューリップが丁度見ごろな時期であるということは、

大垣に比べて2週間ほど遅れているということだなと思った。

DSC_5404.jpg-1.jpg



郡上八幡を散策。

DSC_5410.jpg-1.jpg





DSC_5412.jpg-1.jpg




お腹が空いてきたので適当に見つけた丼屋に入った。

親子丼を注文した。

嫁さんは煮込みうどんを食べた。(写真はない。)

11:30ぐらいだったのでまだ混んでいなかったのだが、

食べているうちに人がどんどん入ってきて、

すぐに満席状態になり、入り口で待っている客までいた。

混むのはゴールデンウィークとお盆ぐらいらしい。

撮影:RICOH GR DIGITAL IV

R0016191.jpg-1.jpg



柳の葉が美しい。

おもだか家民芸館にて。

DSC_5419.jpg-1.jpg





DSC_5438.jpg-1.jpg





DSC_5440.jpg-1.jpg




吉田川

DSC_5467.jpg-1.jpg





DSC_5478.jpg-1.jpg





DSC_5479.jpg-1.jpg





DSC_5484.jpg







DSC_5489.jpg






DSC_5493.jpg-1.jpg





DSC_5497.jpg-1.jpg





やなかの小径

DSC_5507.jpg-1.jpg





DSC_5512.jpg-1.jpg



吉田川

DSC_5519.jpg-1.jpg





DSC_5520.jpg-1.jpg





ガラス工房に入った。

DSC_5522.jpg-1.jpg




撮影:RICOH GR DIGITAL IV

R0016193.jpg-1.jpg





撮影:RICOH GR DIGITAL IV

R0016195.jpg-1.jpg




郡上八幡城の登り口で撮影。

歩いて15分ほどで登れる。

しかしかなり急なので疲れる。


DSC_5523.jpg-1.jpg





DSC_5525.jpg-1.jpg





DSC_5527.jpg





DSC_5534.jpg-1.jpg




郡上八幡城

DSC_5537.jpg-1.jpg




郡上八幡城はとても美しい城である。

DSC_5544.jpg-1.jpg







DSC_5548.jpg-1.jpg






DSC_5552.jpg-1.jpg






郡上八幡城からの眺め。

DSC_5554.jpg-1.jpg



続きは明日載せて、総合版でまとめます。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

むちゃ

くもりガラスから撮った写真、雰囲気ありますね。
私には十分タイムスリップしたみたいに見えますよ(@_@)
ガラス工房には気になる商品がいっぱいな上に、
大好きなクリムソンクローバーが挿さっていて嬉しく成っちゃいました♪
お味噌が並んでいるお店の写真もいいなぁ~惹かれます。
こちらではもう終わっているチューリップも
見せてくださってありがとうございます。うっとりしちゃいました♪
新緑も山藤(?)もお城も美しい。
川の水も澄んでいて空気も良さそう。
郡上八幡良いところですね(*^ー^)b
by むちゃ (2013-05-06 11:56) 

mito_and_tanu

木の枕木に犬釘...
木造の跨線橋... 懐かしい景色ですね。25年前に見た景色と変わらない。 これで、停まっている汽車がキハの20系あたりだったら本当にタイムスリップ。
新緑と水が綺麗ですね。
by mito_and_tanu (2013-05-06 15:37) 

minsuke

むちゃさん、コメントありがとうございます。
くもりガラスの写真、僕もファインダー越しに覗いたときに
これはいけると思いましたよ。
写真は現実感がなくなると面白いですね。
ガラス工房の写真はあまりに何気なく撮ったものでした。
喜んで見てもらえるとはありがたいことです。
むちゃさんは本当にチューリップが好きなんですね。
郡上八幡は雰囲気があるところです。
お盆には全国の人が集まって、夜通し踊ることで有名なんですよ。
郡上踊りって聞いたことないですか。
また雰囲気のある別のところ、ブログで紹介しますね。
by minsuke (2013-05-07 03:58) 

minsuke

mito_and_taruさん、コメントありがとうございます。
鉄道風景はノスタルジックな気分にさせてくれますね。
鉄道詳しいんですね。
僕が知らなさ過ぎるのかな。(汗)
今の時期、新緑が綺麗ですね。
水の綺麗な場所は癒されます。
次回また、水の綺麗な別の場所をブログで載せますね。
by minsuke (2013-05-07 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。