SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

鉄道・新緑の旅(大垣~郡上八幡)1部 [鉄道]


以前から郡上八幡まで鉄道で行ってみたいと思っていた。

長良川鉄道がいいということを何度か聞いていたからだ。

それで5月4日に嫁さんと行くことにした。

大垣から郡上八幡まで行こうと思うと、

まずJRで大垣から岐阜まで行き、JR高山本線に乗り換えて美濃太田まで行く。

そこで長良川鉄道に乗り換えて、郡上八幡まで行くのだ。

結構面倒で、車で行くことを考えるとお金もかかる。

少々躊躇したところもあったが、車で郡上八幡に行くことは飽きていたので

他に選択肢はなかった。

今回の撮影では、Nikon D7000 NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、

RICOH GR DIGITAL IVを使っているが、

RICOH GR DIGITAL IVで撮影したのは数枚である。

その数枚に関してはその都度カメラを明記して、

何も記していないものはNikon D7000で撮影したものである。

写真が多いので3回に分けると思う。

最後に総合版として120枚ほどを一気に載せる予定である。



まずは大垣駅に向かう際に撮影したもの。

チューリップとサクラソウである。

DSC_5068.jpg-1.jpg





撮影:RICOH GR DIGITAL IV

R0016173.jpg-1.jpg







岐阜駅にて。

DSC_5080.jpg-1.jpg




美濃太田に向かっている際に、撮影。

DSC_5089.jpg-1.jpg




撮影:RICOH GR DIGITAL IV

R0016183.jpg-1.jpg





DSC_5102.jpg-1.jpg





DSC_5103.jpg-1.jpg



長良川鉄道に乗り換えた。

DSC_5105.jpg-1.jpg




この2人の間に割り込んで撮影した。

写真を撮ろうと思うと、遠慮ばかりしてはいられない。

かなり気合が必要だなといつも思う。

撮影:RICOH GR DIGITAL IV

R0016188.jpg-1.jpg





ここからは車窓から見える風景を撮っている。

新緑が綺麗で、夢中でシャッターを切っていった。

DSC_5111.jpg--1.jpg






DSC_5113.jpg-1.jpg






DSC_5118.jpg-1.jpg





DSC_5120.jpg-1.jpg





DSC_5130.jpg-1.jpg





DSC_5135.jpg-1.jpg






DSC_5144.jpg-1.jpg






DSC_5146.jpg-1.jpg






DSC_5153.jpg-1.jpg






DSC_5159.jpg-1.jpg




DSC_5161.jpg-1.jpg





DSC_5163.jpg-1.jpg





DSC_5166.jpg-1.jpg





DSC_5173.jpg-1.jpg






DSC_5175.jpg-1.jpg






DSC_5193.jpg-1.jpg






DSC_5194.jpg-1.jpg






DSC_5196.jpg-1.jpg




DSC_5209.jpg-1.jpg





DSC_5210.jpg-1.jpg






DSC_5211.jpg-1.jpg






DSC_5220.jpg-1.jpg






DSC_5222.jpg-1.jpg






DSC_5230.jpg-1.jpg






DSC_5231.jpg-1.jpg





DSC_5237.jpg-1.jpg





DSC_5238.jpg-1.jpg






DSC_5245.jpg-1.jpg






DSC_5251.jpg-1.jpg






DSC_5254.jpg-1.jpg




DSC_5255.jpg-1.jpg





DSC_5256.jpg-1.jpg






DSC_5260.jpg-1.jpg






DSC_5261.jpg-1.jpg






DSC_5265.jpg-1.jpg





DSC_5269.jpg-1.jpg





DSC_5271.jpg-1.jpg





DSC_5275.jpg-1.jpg





DSC_5281.jpg-1.jpg





DSC_5283.jpg-1.jpg





DSC_5287.jpg-1.jpg





DSC_5296.jpg-1.jpg






DSC_5304.jpg-1.jpg

続きは明日載せます。




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

そらまめ

おはようございます。
鉄道の旅、いいですね~。
まっすぐな線路と新緑。なんか羨ましい・・・
このGW、こちらは一度も晴れず・・・
ずっと寒く。 小樽に行きましたが
手がかじかんで観光客も寒そうでした。
そうそう、昨日テレビでやってましたが
大垣市は水がきれいなんですね。
水まんじゅうが有名だと言ってました。
by そらまめ (2013-05-05 08:40) 

minsuke

おはようございます、そらまめさん、コメントありがとうございます。
鉄道の旅はあまりしないので新鮮でした。
でもかなり疲れました。
こちらは毎日天気がよく、時間があればどこにでも行きたい気分になります。北海道は天気悪いみたいですね。
天気予報でつまらないところだなと思っていました。
でも小樽に行ってみたいです。
大垣市は水饅頭有名ですよ。
今度送ってあげたいところですが、すぐに食べないと悪くなるし、
形が崩れると思うので無理そうで残念です。

by minsuke (2013-05-05 11:11) 

むちゃ

鉄道の旅、大好きです。
何処まで続く線路良い感じですね。
私も一緒に旅している気持ちになってきました。
続き、楽しみにしていますo(^-^)o
by むちゃ (2013-05-05 15:09) 

minsuke

むちゃさん、コメントありがとうございます。
楽しんでもらえてありがたいです。
明日の午前中には更新したいと思っていますので、
また見てくださいね。
by minsuke (2013-05-05 15:18) 

mito_and_tanu

鉄道の旅、いいですね。特に、この時期は暑くもないし、窓を開けていたら気持ちよさそうですね。
車は新しくなっているけれど、線路やトンネルは50年前から変わらないようなたたずまいですね。
by mito_and_tanu (2013-05-06 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。