SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

明通寺(鯖街道) [福井県]

早春の鯖街道で載せたものであるが、

写真の枚数が多くて、見られていない人も多いと思うので、

明通寺だけで載せたいと思う。

撮影:PENTAX K-5、smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR


赤い橋を渡ると国宝の明通寺がある。

(明通寺の解説)


明通寺(みょうつうじ)は、福井県小浜市門前にある真言宗御室派の寺院。
本尊は薬師如来。
大同元年(806年)、坂上田村麻呂によって創建されたと伝えられる。
本堂と三重塔は国宝に指定されている。
(福井には国宝は2つしかなく、それがこの寺の本堂と三重塔である。)

熊川から小浜に向かう街道の南。
松永川と遠敷川の2つの川が出合う地域は、遠敷(おにゆう)の里と呼ばれる。
遠敷(おにゆう)にあるこの名刹は、深い杉木立に包まれ、
古色を帯びた伽藍が立ち並ぶ。
古代からの里、遠敷(おにゆう)を中心とする小浜界隈には、奈良時代創建の
多田寺や羽賀寺をはじめ、130を超える寺院が文字通り林立する。
まさに小浜は、「海のある奈良」という言葉にふさわしい、
仏教文化が花開いた「浄土」であった。

pict0116.jpg




pict0117.jpg


pict0119.jpg





pict0123.jpg






pict0126.jpg






pict0128.jpg






pict0131.jpg







pict0132.jpg







pict0133.jpg






pict0138.jpg






pict0139.jpg

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 1

koume

素晴らしいですね!!
こんな歴史のある寺院、行ってみたくなりました。
by koume (2011-04-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。